那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

長岡到着。

今夜はここで食べました。


新潟の辛口の日本酒とともに、郷土料理をたくさん楽しみました。

最初に入るお店としては、良かったのかも。


長岡は学生時代にスキー旅行のついでに足を伸ばしたような伸ばしていないような……。

では、明日の仕事を頑張ります。



るるぶ新潟 佐渡’09 (るるぶ情報版 中部 4)
¥820
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
20080404203734.jpg


今日も新木場。
昨日、駅前で見かけて気になったこのお店(公式HPはこちら )で、昼ご飯は食べました。

ご飯もセットで付いてきて、最後はご飯を残りのカレーに入れて雑炊風に食べる、という点が画期的。
もう少しカレーが美味しかったら、ブームになるかな?

とはいえ、いろんな種類のカレーを備えているみたいなので、またトライしたいとは思っていますが。


写真は今さらながら、甲府で食べたほうとう。
小作 」という有名なお店で食べました。
タクシーの運ちゃん曰わく、地元人はそんなに行かないみたいですが、芸能人が来た時の写真はいっぱい飾ってありましたよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かみさんから教えてもらい、今夜の夕飯は、今日から泊まっているホテルの近くにある老舗蕎麦屋の神田まつや に行ってきました。

蕎麦は健康食なので、体にも優しいかと……。


ざるそば、焼き鳥を食べ、ビールについてきたお通しのそばみそを舐めましたが、なかなか美味しかったです。

前回の記事は、一部訂正しましょう。

東京にも美味しいところはそれなりにはある、と。



今日はもう、洗濯も終わったので、さっさとお風呂に入って寝ようと思います。

明日も朝から仕事なので……。



なお、のの° さんいつもメールありがとうございます!

明日から秋場所が始まりますね。

市原さんは、僕の一番応援する栃栄と十両昇進を争う関係となりますが、2人そろっての昇進となるよう応援します!


ではでは。



蕎麦東京―どうせ行くなら東京のおいしい蕎麦屋さん100軒 (エイムック 1390 別冊東京生活)
¥1,260
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうやら、はまってしまったようです。

今夜で4度目。かみさんも呆れています。
お店の人にも覚えられているようで、杏仁豆腐が大盛でした…。

今のところ、一番美味しいのは納豆油そば温泉玉子付きのホットかな。

明日は止めておこう…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、一押しのお店です(関連サイトはこちら )。


汁無しで、タレと油に絡めた麺を食べる「油そば」のお店。

納豆と温泉卵入りの油そば(780円)を食べて虜になりました。

汁無し担々麵もありますが、僕は油そばの方がオススメですね。

お酢をちょっと垂らすと、さらに美味しいです。


天神駅からちょっと歩くのが難点ですが、また行きたいなぁ……。



ちなみに今朝の体重は71.8キロ。

減ったと言えば減りましたが、この近辺からなかなか減らないなぁ、というのが率直な気持ちです。

今日は休日を楽しんでいます。



ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット)
¥8,620
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またモツ鍋の話で恐縮です。
昨夜は上司に連れられて、博多駅近くの「楽天地 」というお店でモツ鍋を食べました。

モツ鍋1.5人前と豆腐と酢モツと、チャンポン玉食べ放題で1900円というお得なコースを頼みました。
塩味のスープが美味しかったです。
なかなかオススメのお店です。

でも少々ニンニクが効いていたので、帰宅したらかみさんに嫌がられました。

今日はこれから別府出張です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日行ったお店がこちら(サイトはこちら )。


ネタの入ったケースの下から水が出てきて、「そこでお寿司を手で食べた後のご飯粒のついた手を洗ってください。昔はみんなこうだったんですよ」と大将。

今までで初めての経験なので、とても新鮮でした。


寿司も美味しかったです。

「この辺で獲れたものです」という雲丹が良かったですね。


また機会があれば行きたいかも。



結局、「下関グルメ」のスクラップブックは無かったので、「すし・寿司・鮨」に入りました。

ではでは。



佐川 芳枝
おいしいもの、まずいもの、どうでもいいもの―寿司屋のかみさんが教える
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡に戻ってきました。


結局、昨日はホテル の近くの、「ダイニング&バー 皿皿些 」というお店で食べました。

洋食で、あまり大分っぽいものはなかったですが、結構美味しかったです。

ナポリタンとか、じゃこの入ったあっさりテーストのパスタとかが良かったですね。


僕は焼酎は芋派なのですが、大分なので麦を飲んでみました。

酔っていたために残してしまったのが残念でしたが、「兼八」(製造元と思われる会社のサイトはこちら )という、よその場所で飲んだらとても高いという焼酎を飲みました。


雰囲気も良いお店で、一緒に行った先輩方もみな満足していました。

大分だから、なかなか行く機会がないだろうけれど……。


オススメ度は☆☆かな?

では。



橋口 孝司
本格焼酎を究める―芋・麦・米から黒糖・泡盛まで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆Rieee☆さん、megmegnikki さん、コメントありがとうございます!

やっぱり、「オススメ店紹介」は反響がありますね。

というわけで、今日も「オススメ店紹介」。僕の職場が博多駅近辺なので、その近くのお店を紹介します。



伽哩本舗

実は、今日、初めて行きました。

本店ではなく、博多駅前のバスセンターの8階にあるお店。

焼きカレーの元祖みたいです。

今日は、期間限定メニューの牡蠣の焼きカレーを頼みまして、なかなかの美味。牡蠣も大きくて、仕入れに誠意を感じました。

若干、値が張るかな?

それでもオススメ度は☆☆に。



印度カレー:

ここはよく行きますね。駅の新幹線口のフロア(2階ね)。

インディアンカレーとか、レトロな感じで良いです。スープとサラダをセットでよくつけます。

僕は福神漬けとかカレーにつける漬物が好きなのですが、ここのキュウリの漬物は美味しい。

コストパフォーマンスも良く、こちらもオススメ度は☆☆に。



またいろいろ紹介しましょう。

ではでは。



まるごとカレー賛昧 3 (3)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の「オススメ店紹介」。

今夜は、かみさんが福岡に遊びに来た知人と会うので、1人で夕飯。


海外出張を控えている(と言っても、5月だけれど)ので、パスポートの更新申請に行った帰りに、前々から気になっていた「ロシヤ料理レストラン ツンドラ 」に行ってみました。



感想は、ボルシチが美味しかったかな。

紅茶に苺ジャムが入っていた感じのロシアンティーもまずまずでした。

また機会があれば、ボルシチを食べに行きたいですね。

ランチとディナーの合間のティータイムでも、ボルシチは頼めるそうなので。


オススメ度:★

住所:福岡市中央区大名2-7-11

営業時間:午前11時~午後10時(定休日なし)





それはさておき、この日本という国に住んでいると時々、不条理な出来事に遭遇することが多いのですが、夕飯の帰り道に金券ショップの「チケットふくおか 」に立ち寄った際に、村上春樹さんならば「やれやれ」とつぶやくだろうことがありました。


先日、出張に行った際に余ったJR九州の2枚きっぷ(九州のJRでは、競合する西鉄バスに対抗して、往復切符を安く販売しているのです)を売ろうとしたところ、「ちょっと汚れているので、買い取れません」とのこと。

もちろん期限は40日くらい残っていて十分使えるものだったし、汚れも「そんなに汚れているかなあ」という程度のものなのに、「それくらいの理由で断るなんて、なんだか本末転倒だなあ」と感じました。



やれやれ。

ではでは。



フランシス・スコット フィッツジェラルド, Francis Scott Fitzgerald, 村上 春樹, 村上春樹
愛蔵版 グレート・ギャツビー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。