那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

ゲバラの生涯を描いた映画2部作を見ました。

エンターテイメント性としては、別の監督がより若い時期のゲバラを扱った「モーターサイクル・ダイアリーズ」の方が高かったと思いますが、良質なドキュメンタリー的作品でした。

一度は、キューバ、ボリビアを訪れてみたいものです。
ゲバラの抱いた夢の後先を見るためにも。



チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記/エルネスト・チェ ゲバラ
¥2,310
Amazon.co.jp

新訳 ゲバラ日記 (中公文庫)/チェ ゲバラ
¥900
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログネタ:『崖の上のポニョ』の歌が耳から離れない人、いる? 参加中
本文はここから



どうでもいいことですが、ポニョの歌、耳から離れず、家で口ずさんではかみさんに白い目で見られています。
けど先日、会社の上司が着メロにしていたのを発見しました……。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パラパラ見た感じ、とても分かりやすくて欲しくなっています。

アマゾンで買おうかな……。



図解平成大相撲決まり手大事典/新山 善一
¥1,995
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「テーマ」は「書評、音楽評、……」に入れていますが、実はまだ読んでいません。

読みたいなあ、と思っている本です。


僕は専門用語で言うノンケなのですが、よしながふみさんの漫画が好きで、そのふみさんの対談集とのことで興味を持っているのです。


なかなか本屋で出回っていないし、アマゾンに頼る形になるのかなぁ……。



よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり/よしなが ふみ
¥1,260
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は休みなので、家で荷物の整理をしています。

再来週から2週間ばかり出張が入っているので、早めに動かないといけないのです。


その中で、新居に持っていく本、福岡で捨てていく本を取捨選択しているのですが、一つだけ、「これはブックオフで売れるかな」という本があったので、さっき持って行きました。



往年のトリックスター、ホリエモンの本だったのですが、売って驚き、なんと20円!

買値は1300円で、1度だけ読んだだけで汚れもほとんど無かったのですが、この値段。

100円は行くかなあと思っていたのですが……。


もう、すっかり、過去の人なんでしょうね。

確かに、僕も持っていて若干恥ずかしさがありましたし……。




100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術/堀江 貴文
¥1,365
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

という、よしながふみさんの連載。たまに「モーニング」をコンビニで見つけると探してしまいます。

月1回の連載だから、なかなか巡り合わないのですが。


「愛がなくても喰ってゆけます」「西洋骨董洋菓子店」からのファンでして、これも面白そうで集めたいのですが、かみさんに「本は増やすな」と言われているしなあ。


ちなみに僕はストレートです。



さらにちなみに言うと、体調不良のお陰で今朝の体重は72.0キロに。

あまりうれしくないけれど。

ではでは。




きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥590
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日始めて見ました。

船の上で。



今日、明日はなんと韓国・釜山出張。

博多湾からJR九州の運航しているビートルという高速船で釜山に行ったのですが、その船内で流れていたのでした。

博多-釜山間は2時間55分だから、ちょうど良いのでしょうね。


粗筋は大体知っていたのですが、良い映画ですね~。

ローマに行きたくなってしまいました。



ちなみに「ロッキー・ザ・ファイナル」も面白かったですよ。←以下、ネタばれ注意!!



確かに50代(スタローンは還暦を迎えていましたが)で現役世界王者と対戦して善戦する、というのはありえない話ですが、王者がロッキーをなめて調整不足でリングに上がったり、そのせいもあってか序盤で腕を骨折したりとか、そういうハンデがあったのならば、最後の結果のまあ、分かるかなと。


映画館は多分、リアルタイムで「1」を見ていたと思われるおじさま方が多かったです。

確かにベタかもしれません。けれど、自分も頑張ろう、と思わされた映画でした。



韓国の話は全く書いていませんね。

これまたベタですが、焼き肉が美味しかったです。

けど、現地の日本語パンフに紹介されていたから日本人向けなんだろうな。

ちょっと高かったです。

夜は何を食べようかしら。



ちなみに、昨日の出げいこで横綱が豊ノ島を病院送りにしたとか。

別に、「横綱はけいこで下位の力士をしごいてはいけない」とかルールがあるわけではないし、そうしたしごきで強くなった力士も多いでしょうから、人の評価は分かれるのでしょうが、僕はこれでやっぱり朝青龍の評価が落ちましたね。

八百長騒動はともかくとしても、なんか、大人げないというか。



doru さん、いつもコメントありがとうございます。

僕もミスドの景品では手帳を一番活用しています。

ではでは。



「韓流スターの時代1」冬のソナタ~ペ・ヨンジュン/チェ・ジウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は父親の定年退職日でした。

思春期の頃はやはり、反抗期を迎えたこともあったのですが、僕も社会人になり、早30歳。

父の大変さなども、多少なりとも分かってきたような気がします。

というわけで、僕が辛子明太子の中で一番美味しいと思っている「稚加栄 」の明太子を昨日、退職祝いとして贈りました。


ちなみに、その際に稚加栄で昼定食を食べましたが、なかなかでした。

1200円。さんま明太子が美味しかったぁ。

夜は高そうだけれど、ね。



で、今日も休みだったので、更新したパスポートの受け取りの帰り道で、天神イムズ で開催中の「細江英公 写真展『薔薇刑』 」に立ち寄りました。

被写体は三島由紀夫。

素晴らしい写真展でした。

平日の昼下がりなので、来場者は女性の方が多かったかな。

ポストカードをお土産に買いましたが、誰に出そうかな……。



ではでは。



細江 英公
ルナ・ロッサ―細江英公の写真絵本「妖精物語」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は休み。

まだかみさんが帰福していないので、昼食と買い物で外出したのですが、帰宅してからは家でのんびりしております。

出張が続いたから、疲れも体にたまっているだろうし、だら~っとしないとね。



というわけで、たまたまインターネットサイトを見ていたら、双子のタレント三倉茉奈、佳奈さんが大学の卒業論文のテーマを募集しているとか(サイトはこちら )。


……うーん。

卒業論文って、テーマを募集して誰かに決めてもらうものでしたっけ?

少子化の影響で大学全入時代に入ろうとしている、という状況はありますが、大学って自分で何かを勉強するために入るもので、卒業論文っていうのはその成果を(指導教官の助けは借りながらも)自分で出すためのものだと思うのですが。


マナカナのファンではないですが、清潔感があって好感は持っていただけに、少々残念な思いがしました。

やれやれ。

では。



大石 静, 葉月 陽子
ふたりっ子〈1〉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年ももうすぐ終わりですね。

スクラップブック に既に書いている方もいらっしゃいましたが、今年の紅白、(素晴らしい曲はもちろん他にも多かったですが)aikoの「瞳」が一番良かった!

聞いていてうるうるしてしまいました。


aikoは、「カブトムシ」もそうですが、バラードがとても良い。

aikoの真骨頂は歌詞の美しさとバラードのメロディーラインにある、と独断と偏見を持って書いてしまいます。

これを聴けただけで、来年は良い年になりそうだ、と思ってしまいます。



さて、今日は仕事が早く終わったので、千葉の実家に来ています。

ホテル(ウイークリーマンション)は今日の分、借りたままですが、家族水入らずで過ごす時間はpriceless!

そちらの方が良いだろうと判断しました。



書く機を逸していたのですが、実は10月に祖父(那須与一の末裔である母方の方)を亡くしました。

祖母が今、千葉の実家に住んでいます。

祖母が祖父を亡くして元気がなくなっていたこともあったので、この前の冬休みもそうでしたが、なるべく実家に顔を出して一緒の時間を過ごすようにしています。

多少なりとも元気になってくれれば、と思って。

結婚しても、夫婦共々、子供が産まれたら子供も一緒に、顔を出してあげたいな、と思っています。

僕はおばあちゃんっ子だったので、少しでも恩を返せるようにと。

もちろん、奥さんの了承が必要ですが(*^.^*)



なお奥さんは少々体調を崩してしまったため、彼女の実家にいます(まだ遠距離状態なので……)。

今回の出張中は電話かメールでのやりとりになってしまいそうです。



今年は任地が変わって忙しくなったこともあり、なかなか更新できませんでしたが、皆さんには大変お世話になりました。

温かいコメントに、いつも感謝しております(広告も最近、また入るようになりましたが……)。

来年もよろしくお願いいたします!

それでは!



aiko
彼女
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。