那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

今日は父親の定年退職日でした。

思春期の頃はやはり、反抗期を迎えたこともあったのですが、僕も社会人になり、早30歳。

父の大変さなども、多少なりとも分かってきたような気がします。

というわけで、僕が辛子明太子の中で一番美味しいと思っている「稚加栄 」の明太子を昨日、退職祝いとして贈りました。


ちなみに、その際に稚加栄で昼定食を食べましたが、なかなかでした。

1200円。さんま明太子が美味しかったぁ。

夜は高そうだけれど、ね。



で、今日も休みだったので、更新したパスポートの受け取りの帰り道で、天神イムズ で開催中の「細江英公 写真展『薔薇刑』 」に立ち寄りました。

被写体は三島由紀夫。

素晴らしい写真展でした。

平日の昼下がりなので、来場者は女性の方が多かったかな。

ポストカードをお土産に買いましたが、誰に出そうかな……。



ではでは。



細江 英公
ルナ・ロッサ―細江英公の写真絵本「妖精物語」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は休み。

まだかみさんが帰福していないので、昼食と買い物で外出したのですが、帰宅してからは家でのんびりしております。

出張が続いたから、疲れも体にたまっているだろうし、だら~っとしないとね。



というわけで、たまたまインターネットサイトを見ていたら、双子のタレント三倉茉奈、佳奈さんが大学の卒業論文のテーマを募集しているとか(サイトはこちら )。


……うーん。

卒業論文って、テーマを募集して誰かに決めてもらうものでしたっけ?

少子化の影響で大学全入時代に入ろうとしている、という状況はありますが、大学って自分で何かを勉強するために入るもので、卒業論文っていうのはその成果を(指導教官の助けは借りながらも)自分で出すためのものだと思うのですが。


マナカナのファンではないですが、清潔感があって好感は持っていただけに、少々残念な思いがしました。

やれやれ。

では。



大石 静, 葉月 陽子
ふたりっ子〈1〉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで、今日も福岡空港に向かっています。ちなみに、今日の福岡は雨が降っていて、寒いです。大阪も寒いのかな。

今朝の体重は73.8キロ。昨夜、残り物のおかずと味噌汁をたいらげたのが悪かったか?

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200701271145000.jpg


那覇空港で食べました。

女優の国仲涼子さんがデビュー前、ぜんざい屋でバイトをしていた、という話をしていたときに知ったのですが、沖縄のぜんざいは内地で言う「かき氷」みたいな感じですよね。


僕が食べたのは練乳かけ。氷の下に小豆が埋まっています。

なかなか美味でしたが、ちょっと量が多すぎるかな……。


お茶と、沖縄塩せんべい付き。

お店には、沖縄のせんべいは米ではなく小麦粉で作るんだと書いてありました。

へぇ~。



今回は行きそびれたけれど、沖縄そば博物館 って今度行ってみたいですね。

ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆Rieee☆さん、megmegnikki さん、コメントありがとうございます!

やっぱり、「オススメ店紹介」は反響がありますね。

というわけで、今日も「オススメ店紹介」。僕の職場が博多駅近辺なので、その近くのお店を紹介します。



伽哩本舗

実は、今日、初めて行きました。

本店ではなく、博多駅前のバスセンターの8階にあるお店。

焼きカレーの元祖みたいです。

今日は、期間限定メニューの牡蠣の焼きカレーを頼みまして、なかなかの美味。牡蠣も大きくて、仕入れに誠意を感じました。

若干、値が張るかな?

それでもオススメ度は☆☆に。



印度カレー:

ここはよく行きますね。駅の新幹線口のフロア(2階ね)。

インディアンカレーとか、レトロな感じで良いです。スープとサラダをセットでよくつけます。

僕は福神漬けとかカレーにつける漬物が好きなのですが、ここのキュウリの漬物は美味しい。

コストパフォーマンスも良く、こちらもオススメ度は☆☆に。



またいろいろ紹介しましょう。

ではでは。



まるごとカレー賛昧 3 (3)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の「オススメ店紹介」。

今夜は、かみさんが福岡に遊びに来た知人と会うので、1人で夕飯。


海外出張を控えている(と言っても、5月だけれど)ので、パスポートの更新申請に行った帰りに、前々から気になっていた「ロシヤ料理レストラン ツンドラ 」に行ってみました。



感想は、ボルシチが美味しかったかな。

紅茶に苺ジャムが入っていた感じのロシアンティーもまずまずでした。

また機会があれば、ボルシチを食べに行きたいですね。

ランチとディナーの合間のティータイムでも、ボルシチは頼めるそうなので。


オススメ度:★

住所:福岡市中央区大名2-7-11

営業時間:午前11時~午後10時(定休日なし)





それはさておき、この日本という国に住んでいると時々、不条理な出来事に遭遇することが多いのですが、夕飯の帰り道に金券ショップの「チケットふくおか 」に立ち寄った際に、村上春樹さんならば「やれやれ」とつぶやくだろうことがありました。


先日、出張に行った際に余ったJR九州の2枚きっぷ(九州のJRでは、競合する西鉄バスに対抗して、往復切符を安く販売しているのです)を売ろうとしたところ、「ちょっと汚れているので、買い取れません」とのこと。

もちろん期限は40日くらい残っていて十分使えるものだったし、汚れも「そんなに汚れているかなあ」という程度のものなのに、「それくらいの理由で断るなんて、なんだか本末転倒だなあ」と感じました。



やれやれ。

ではでは。



フランシス・スコット フィッツジェラルド, Francis Scott Fitzgerald, 村上 春樹, 村上春樹
愛蔵版 グレート・ギャツビー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡に帰ってきました。

久々にパソコンで更新しています。


少々、出張中は食べ過ぎたのですが、今朝の体重は72.4キロ。

まずまずですね。

これからさらに落としていきましょう。



結婚につきましては、shoma0033 さん、omedeto さん、コメントありがとうございました。

lm011410 さん、遅ればせながら新年おめでとうございます。



今後ともよろしくです。

では。



笠原 真澄
恋は痩せたもの勝ち
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
というわけで、東京出張8日目の夜が終わろうとしています。会社でもらった醤油の染み込んだ濡れ煎餅みたいなおかきが美味しかったけど、福岡でも売っているのかしら。

ここんところ、飲み会が続いて太り気味。前回の東京出張では体重を落とせたけれど、2匹目のドジョウとはいかないようで。

それでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。