那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

25日朝→夜→昨夜→今朝の体重。

25日夜はホテルの体重計が小数点以下第2位まで計れるやつだったので、細かい数字になっています。



美味しいものをたくさん食べた報いとは言え、想定では今朝の体重は69キロ台にとどまっているはずだったので、一歩及ばなかったのは少々残念。

早めにまた、68.6キロまで戻しましょう。



新車購入に続き、新たな報告がもう一つ。

携帯電話をN900iGに替えました。

ドコモの同じNシリーズだったので、操作方法はほとんど変わらず、戸惑いは特になかったのですが、困ったことが1点。

自動電源ONの機能がよく分からないんですよね。


前までは、自動電源ONの機能を使って目覚まし時計代わりにしていたのですが(自動電源ONで設定した時刻を起きる時間にする。寝る前に電源を切るから、電源がONになって起きるまで深夜の電話、メールなどで起こされない)、それができないんですよね。

もう一度説明書を読み込みますが、うーん、どうでしょう。

しっかし、携帯電話の説明書ってどんどん分厚くなっていきますよねえ……。



ではでは。



石原 結實
がんこな中年太りに!石原式朝だけにんじんジュースダイエット
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

しばらく、ブログの更新を怠っていましたが、その間、佐賀、福岡の美味いもの巡りツアー(第何弾だろう?)に行ってきました。

その成果(?)は後日、「オススメ店紹介」でテーマごとに紹介していきましょう。



……女子フィギュアの荒川静香 選手の金メダルについても、まだ書いていません。

男子の感想も含めて、これまた後日書きます。


というのは、旅行から帰って、即仕事、というスケジュールで、体力的な余力がないため。

あき さん、みずほ。 さん、 さん、コメントありがとうございました!

and

レスが遅れて、申し訳ございませんでした。

僕も、「トリノの女神は荒川にキスをした~」の一言は忘れられません。


さて、今日、どうしても書いておきたいことは、今回の旅行の帰り道、運転していて何度もヒヤリとしたこと。

前にも、佐賀の人たちの運転マナーなどの悪さについては書いたのですが、今日だけで


1.   対向車線の車が車線をはみ出して、僕の前の車にぶつかった


2.   高速で、隣の車線のトラックの真横を通過しようとした際、トラックがウインカーを出して僕の車線に寄ってきた


3.   片側2車線の一般道。僕が右車線を走っていると、ガソリンスタンドから左車線に合流しようとして出てきた車が、右車線にもはみ出しそうになったこと。しかもバックミラーで見ると、その運転席の男は片手運転(もう片手はタバコを持っていた)をしていた


などなど、「おいおい」ということが3度も起きました(他にもあったような気がしますが、思い出してもメリットがないので、このくらいで)。

勘弁してくれよ~。


新車を降ろしたばかりなのに……。っていうか、だからか?



明日、これまで4年半乗っていた日産パルサー=写真下を廃車にします。

ありがとう、パルサー。

もうすぐ15歳の91年式。

すぐエンストするのが短所ですが、いろんな思い出が走馬灯のように頭をよぎります。

君と過ごした日々は、忘れないよ……。



パルサー



ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

SPを終わって、

1位:コーエン(米)

2位:スルツカヤ(ロ)

3位:荒川(日)

4位:村主(日)

5位:マイズナー(米)

6位:ゲデワニシビリ(グルジア)←大相撲の黒海と出身が同じですね。

7位:ヒューズ(米)

8位:安藤(日)



安藤も世界のトップ6位に入ると書きましたが、ミスが響きましたね。

やっぱり緊張するんだなあ。

昨年後半の不振は(勝負弱さではなく)疲れと怪我が原因だと思っていましたが、このままでは「勝負弱いのでは……」という汚名を払拭できません。

リラックスして、四回転サルコウを決めてもらいたいものです。

メダル云々はひとまず置いておいても、まずはベストの演技をすること、ですね。


SPでは村主もちょっと緊張していたかな、という印象を持ちました。

ステップ、スピンにいつものスピードが無かったような……。

ただ、追い詰められてこそ真の実力を発揮する村主。

最後にあっと言わせてくれるのでは、と期待しています。


クールビューティーが、あんな笑顔を見せるとは、というようなSPだった荒川。

パーソナルベストでしたね。

SP後、「完璧ではなかったのに点数に驚いた。そこまで基礎力が上がっているのかと思った」というようなコメントを残していましたが、新採点システムに苦しんだことで、能力がさらに一段、高みに上ったのかもしれません。

イメージにぴったりの「トゥーランドット」で踊るフリー。最後に心を開く姫君というのは何かの暗示では、との

思いがしきりにしています。



なんとなく悲運の印象がつきまとうスルツカヤ。今回もいやーな雰囲気が漂っています。

ロシアのフィギュア全種目制覇という偉業達成もかかっています。プレッシャーがないとは言えないでしょう。

ただ、彼女が失敗して金メダルを逃す、というのはあまり見たくありません。

日本選手が金を取るとしても、彼女が精一杯の演技をした上で、それを上回る演技で優勝を果たしてもらいたい。

そんなふうに思います。



さすがに明日も仕事なので、DVD録画の予定。

明日の朝、結果を知るのが楽しみです。

ではでは。



Little Wings編集部
little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨朝→昨夜→今朝の体重。

上手く体重がコントロールできている感じですが、68.6キロが壁になっているのでしょうか。

なんとも中途半端な……。


ただ、明日の夜からちょっと大食いモードに入ってしまうので、また増えてしまうのでしょう。

大食いモードが終わってから、またダイエットに挑戦です。



昨日は

朝食:ミニトマト、小ケーキ

昼食:ぽれぽれで牡蠣フライ定食

夕食:なし


今日は

朝食:ミニトマト、苺

昼食:モラージュ佐賀内「たまごのたまご」のエビチリオムライス

夕食:ミニトマト、キュウリ、苺、牛乳+小魚



さてさて、明日の体重はいかばかりになっていることでしょうか……。



藤田 英時, NOVA
海外旅行でそのまま使えるかんたん英会話―出発から帰国までこれだけで十分のフレーズ686
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

というわけで、今夜(と言っても、深夜3時)、女子フィギュアスケートのSPが行われます。

しっかりDVD録画の準備を整えています。



男子の結果についてはまだしっかりと書いていませんが、見ていて感じたのは、トップ選手と言えど五輪になると緊張するのか、結構ミスをするということ。

その点から、日本の3人娘(よくフジテレビで使われる言葉ですが、ちょっと違和感が……)の中で最上位に行きそうな候補を予想すると、村主章枝選手ではないか、と思います。


怪我を抱えながら、全日本選手権にはしっかり間に合わせてきただけに、とても勝負強い印象があります。

技術面で言えば、荒川静香選手の方が安定感があるように感じるのですが、魔物の住む五輪なだけに、村主選手の並はずれた勝負強さに期待したいと思います。



安藤美姫選手は四回転サルコウ次第だと思いますが、元々、それ以外のジャンプの実力も折り紙付きだし、最近はスピンなど他のスキルの技術力も上がっています。

四回転を決めて勢いに乗れば、面白い存在だと思います。

浅田真央選手と並ぶ、次代の日本女子フィギュア界のエースだし、「さすが」と思える演技を期待します。



3人は世界の上位6人に入る実力の持ち主だと思うし、順当に行けば、表彰台も十分期待できると思っています。


ではでは。



実業之日本社
日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日朝→今朝→今夜の体重。

増えてきていますね。

喜んで気を抜くと、こうなります。



しょうま さん、コメントありがとうございます!

そうですねえ……。昨夏ごろにキープしていた67キロくらいまで落ちれば、と思いますが、実はあまり目標は立てていなかったです。

ちなみにカネヒキリ、本当に強かったですねえ。



今日は

朝食:ミニトマト、苺

昼食:花きっちんの花オムセット

夕食:前述の「山ちゃん」のカレーうどん、おでん



しっかり炭水化物を摂ってしまいました。

明日はちょっと絞りにかかりましょうか。



ちなみに、今日は仕事でミスがあったり、カレーうどんを食べた帰り道に足を取られて転んだり、まあ、いろいろ不運なことがありました。

な~んか、続きそうな予感もします……。


ではでは。



越山 雅代
幸運へのダイナマイト
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、ついに久々の68キロ台となりました。

来週末はまた美味しいものを食べるために、唐津、福岡方面に行く予定なので、多分、体重が増えてしまうと思われます。

なので、その前の週としては、ここまで絞れたのは、良い感じであります。


やっぱり、ダイエットは、「やるぞ!」と気合を入れてやった方が良いのでしょうね。

ではでは。



杉田 忠
基本をマスター!お料理はじめて 中華編―68のやさしいレシピ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日(16日)は

朝食:パンの残り、ミニトマト

昼食:たこ焼きなど

夕食:パンの残り、納豆、ミニトマト


今日は

朝食:ヨーグルト、ミニトマト

昼食:中華料理(お茶をかなり多めに飲む)

夕食:なし


という感じに。

絞れているときって、食事量を減らしても、結構平気なんですよね。


ただ、体重は減っているけれど、しばらく運動量を減らしていた間に筋肉が落ちてしまったみたいで、お風呂に入る前に鏡を見ても、見栄えがしない……。



明日からは健康的に痩せるようにしましょう。

ではでは。



笠原 真澄
恋は痩せたもの勝ち
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場では、「日本選手が活躍しないから、夜更かししてまで見ませんよ」という声が聞こえるトリノ五輪。

確かにメダルラッシュに沸いたアテネ五輪と違い、日本勢はなかなか表彰台に上がれませんが、僕は見ていて結構面白いなあ、と感じています。

皆さんはいかがでしょうか?



今日はこれから高橋大輔が出る男子フィギュアスケートがありますが、SPでトップに立ったプルシェンコの演技は、見ていて本当にすごかったなあ、と感じました。

あたかも、完璧という言葉は彼のためにある、という感じで。


4回転-3回転の連続ジャンプも何の造作も無くスパッとやってしまうし、見ていて安心できるというか。

ステップも、個々の技の細かな演技も(顔の表情を含めて)、表現力豊かだったし。

こういうものすごい演技がいろんな競技で見られる、という点が、五輪の最大のメリットなんでしょうね。


なお、高橋大輔もSPでは5位だけれど、ステップやスピンはプルシェンコに勝るとも劣らない素晴らしいものを見せていたと思います。

また、日本人つながりでは、上村愛子のコーク720が綺麗に決まり、、「こんなすごい技ができるんだぁ」という単純な感動も覚えました。


ちなみに、普段はスポーツの話題を交わさない会社の事務の女性も、スノーボードで上位を飾った米国選手らのテクニックのすさまじさを目の当たりにして、衝撃を受けたようでした。



どうしても日本人選手の表彰台を願うあまり、心のどこかに「日本人以外の選手たちは失敗してくれないかな」という気持ちが脳裏をかすめてしまうことがありますが、あまりそういう邪道な見方をせずに、各競技でトップクラスの選手たちの共演を楽しもう、という目で残りの期間、見ていこうかと思います。


各選手がそうした素晴らしいパフォーマンスをした上で、日本人選手が上位につけていたら、より喜びも大きくなるでしょうし。



さてさて、今夜は正直ノーマークだったスピードスケート女子団体追い抜きがあります。結果はどうなりましょうか?


ではでは。



沢木 耕太郎
冠 OLYMPIC GAMES
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨朝→昨夜→今朝の体重。

ミニマム更新です!



昨日は久々にパン屋に行き、大量に買い込んだので、昼も夜もパンを食べました。

パンだけだと、摂取カロリーが少ないんでしょうか。

一気に体重が減りました。


ただ、そのせいなのか、今日はちょっと体がだるめなので、今日は肉を食べたいなと思います。



では。



中島 デコ
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。