那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

四大陸選手権6位とシニアデビューで健闘した浅田舞 が、トップに立ったそうです(参考記事はこちら )。


今の時点ではどうしても「真央の姉」(参考記事はこちら )ですが、この先、(今季の)世界ジュニア選手権や世界選手権(シニア)では正選手ではないだけに、ここはしっかりとタイトルを取って、さらなる飛躍への足がかりにしてもらいたいものです。


続報を楽しみにします(結果を知るのに参考になるのはこちら )。



なお、元フィギュア選手の八木沼純子さんのブログ を発見しました。

五輪期間中だけかな?

参考までに。


それでは。



八木沼 純子
女子フィギュアスケート―氷上に描く物語
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝の体重。

まだジグザグ中です。


昼、坦々麺を食べたところで止めれば良かったのに、ライスと杏仁豆腐をつけてしまいました。

よって、今夜は控えめです。


また、一念発起しないと、いつまでもこのままだな、きっと。


でも、休みのはずの土日にちょっくら外出して仕事をしたりもして、疲れてしまったので、それを食べることでエネルギーを補っている感も。

休みのときに、しっかり休めれば、マイペースで体重の管理ができるのでしょうが……。



実業之日本社
決定!ラーメンランキング首都圏版〈’04‐’05〉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

R25 を読んで知った「さとう珠緒のバカブックガイド 」。

読んでみましたが、「あ、本当に面白い」。



以前、読んだブログ はうーん、という感じだったのですが、こちらの方は、ただ活字を追うだけでも楽しいし、かつ、紹介された本も読みたくなってしまう、という感じ(例えば、穂村弘 著の「現実入門」)。

書評の書き手として、真に素晴らしい。



よく、さとうさんは「おバ○さんでは?」とか言われ、その一方で、「よく、『ぷんぷん』とかやっているけれど、裏がありそう」とかとも言われるわけですが、このガイドの文章を見て、「あ、この人は○カじゃないな」と感じました。



素を出して、分かりやすくて面白く、しかも実がある。

オススメであります。



穂村 弘
現実入門
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

織田信成が、四大陸選手権で優勝したようです(参考HPはこちら )!

世界選手権に向けて、弾みがつきますね!

しっかし、初出場初優勝なわけだから、すごいなあ……。



女子はSPを終わって、中野友加里が3位、浅田舞が4位。

両者とも表彰台に上がれると良いなあ。

特に浅田舞には、「お姉さんここにあり」というのを見せてもらえれば。



ではでは。



青嶋 ひろの
Cutting Edge―日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜→今朝→今夜の体重。

夕飯としてスパゲッティを食べたためかな、増えたのは。

それだけじゃあいけないと、キュウリとかいろいろ食べたし。


ところで、余っていたミートソースを使うために、普段使うのと違う麺 を買ったのですが、うーん、なんかイマイチ。

スパゲッティはうまく作れる、と自分では思っていたのですが、どうやら麺のおかげだったようです。

やっぱり、今後は普段買っているやつ にしようっと。





ちなみに、両方とも同じメーカーのなんですけれどね。



100%ORANGE
スパゲッティになりたい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日朝→夜→26日朝→夜→今朝の体重。

ジグザグしながら、「ダイエット中じゃなかったっけ?」というペースで体重が増えていますが、飲み会が続いたせい。

今日は控えめに食べているので、明朝はちょっと減るのではないでしょうか。



さて、普段使っている腕時計が電池切れになったので、ここ数日、修理(というのかなあ……)に出したのですが、今日、戻ってきました。


この間感じたのは、結構腕時計って見るんだなあ、ということ。

「今何時かな?」と思って左手に目を遣ることが何度かありましたから。

「あ、ない」という感じで。



ではでは。



松崎 新三
ケ・マンボ食堂の午後―欧州ジグザグ放浪記
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

Gacktohさんからコメント いただきましたが、確かに「そうだよな……」と納得する点がありました。

確かに、力士ブログは、読者との距離を縮める効果があるけれど、負けているときが辛い……。

ここ3場所は、普天王 も調子がなかなか上がらず、確かに辛そうでしたし。


友綱部屋のブログ も見てみました。

親方や力士たちの人柄が垣間見られますが、魁皇が本調子にないときのトーンは……。

うーん、もうちょっと思慮深くならなくては、と反省です。



ともかく、栃東のブログ2日目 はニコニコ顔の様子でした。

なお、元久島海こと田子ノ浦親方 もブログをやっていることに気づきました。

しかも、顔文字つき……。



それでは。



藤本 壱
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝→今夜の体重。



今日は、

朝食:ヨーグルト

昼食:「てん八」の鶏天セット

夕食:ほうれん草のソテー&マヨネーズ和え、トコロテン+青海苔、牛乳+小魚



体に良いのか悪いのか分からない食事内容ですね。

最近は、昼はそれなりに食べて、夜は少なめ、という感じでやっています。


その方が、ストレスがたまらないような感じでして。



ではでは。



金 哲彦
1分間やせる体幹ダイエット―走らないのに体型が変わる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の日刊スポーツ や、もののふ さんのブログにも載っていましたが、今日から「大関栃東公式ブログ 」が開設されました!


どうやら、付き人の東桜山さん(玉ノ井部屋お相撲さんブログ のメーンライター)が主に更新するようですが、大関本人の更新も普天王並みのペースでやっていただければ、と期待します(相撲ファンの皆さんは同感では?)。



関係ないですが、今日はホリエモンで大変なことになっていますね。

ちなみに、今日は母親の誕生日であります……。



ではでは。



編集部
最新ブログ人気ランキング200
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の「ブログ、HP紹介」は、トリノ五輪前なので、フィギュア特集。コメントも添えて、ね。

フィギュアファンの皆様、参考にしていただけると幸いです(あき さん、sugar さん、コメントありがとうございました!)。



荒川静香

実は、トリノでは一番期待しています。

スピン、ステップ(シークエンス)、スパイラル(足を上げてスーッと滑るやつ)で優れた技術があるわけですが、ジャンプでは三回転-三回転-三回転を練習しているとか。これが、点数が高いんですよね。

エレメンツ(採点される要素)ではないけれど、彼女の得意技として知られるイナ・バウアーも見せるみたいですし。

なかなか新採点システムに馴染めなかったようですが、苦悩しながら技を練り上げてきたことで、実は怪我の功名的に相当にレベルアップしたのでは、と思ったりしています。

HPはメッセージもこってり書かれていて、嬉しい内容。

ただ、「女王」のイメージの彼女が顔文字を使っているのに、軽いショックを受けてしまいました……。可愛らしくて、良いですけれどね。



村主章枝

演技力はピカイチ。

五輪当日の採点基準がどうなるか分かりませんが、荒川が万一意外と得点が伸びない場合は村主が上位に行くんじゃないかなあ、と漠然と思っています。

双方とも世界のトップ(世界選手権、グランプリファイナルの覇者)経験がありますが、タイプが全く違う印象があるので。

ちなみに、HPはしばらく更新していないようですが、こちらもメッセージには顔文字が……。



安藤美姫

昨年末、暗い表情が多かったのはメディアスクラムのせいか(全く無いはずはないでしょうが)と思ったのですが、怪我と、「それを言い訳にしたくない」という気持ちが最大の原因だったようですね。

最近のインタビューなどでは、明るい表情になっていて、ホッと胸をなでおろしています。

四回転サルコウも新しいプログラムの冒頭に必ず入れることにするようで、これが決まれば、元々技術力がある選手なだけに、上位に十分行けると思います。

四回転サルコウの点数は9.5と高得点。これが決まると……、と想像するのも楽しみです。

こちらのHPもメッセージには顔文字が……、って、高校生なら普通にしますよね。

すみません、荒川ショックを引きずっていて……。



浅田舞&真央

四大陸選手権と世界フィギュア選手権が楽しみ。

妹の四回転が最近の話題ですが、姉も三回転半を練習していたそうで、今後も楽しみな姉妹です。

バンクーバー五輪では姉妹出場も期待できますね。



高橋大輔織田信成

双方とも、「公式HP」ではなく、ファンページという位置づけみたいです。

代表選考の激しい戦いを繰り広げたことで、2人とも相当成長したのでは、と思います。

修羅場を乗り越えた人たちは、やっぱり、すごい……ので。

「有言実行」でモチベーションを上げようとしている高橋。五輪ではとんでもないことをやってくれるのでは、と期待してます。織田も、世界選手権では3枠勝ち取ってきてくれるのでは、と期待しています。



エフゲニー・プルシェンコ (ロシア):

ジョニー・ウィアー (アメリカ):

双方とも、五輪での高橋のライバル。

ライバルたちのことも知ることで、より深くフィギュアを見られるのでは?

……と言いながら、もちろん日本語では書かれていません。


スポーツ@nifty フィギュアスケート特集

かなり濃厚なページで、good!



フィギュアスケート通信

事細かな情報が嬉しい。

携帯版ページもあるようです。



ところで、恩田美栄本田武史 ともに、四大陸選手権を辞退しましたね。

恩田も「引退……?」というような報道が出ていましたが、ファンページでの本人のコメントによると、50:50だそうです。あのパワフル、ダイナミックなジャンプや滑りがもう見られなくなるとすると、残念な気持ちがします。

どういう決断をするのか、注目ですね。



それでは。



フィギュアスケートトリノ五輪完全ガイド
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。