那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

昨日、手術後の痛みで動けなかったので、買い置きしていたカップラーメンを食べました。

エースコック の「太平燕」=写真下。熊本名物のチャンポン風味の春雨料理です。要は、麺の代わりに春雨が入っている、という感じですね。



太平燕



佐賀のシシリアンライス、長崎のトルコライスに続き、九州に住むようになってから知った九州オリジナル(だけど、当地の人は全国で食べられると思っている)食べ物です。

カップ麺の蓋には、熊本太平燕倶楽部 推薦と書いています。

まずまずの美味しさでした。


話は変わり、これまたlovelikepopsaurus さんの読者登録をもって、このブログの読者数が50人の大台に乗りました!

いつもご覧になっていただいている皆さん、ありがとうございます!


ところ、今日は調子に乗って、車でいろいろ移動したせいか、ちょっと左足が痛みます。

それどころか、右足親指も少しずつ状況が悪化してきたような……。


サッカー・東アジア選手権を見たら、おとなしく寝ます……。

と思ったら、北朝鮮に点を決められてしまった……。


ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

とまあ、手術が成功したようなので、まずは良かったのですが、それに運を使ってしまったのか、プチ不運はまだ続いています。



佐賀市では「豊富な食材を誇る佐賀を、冷し麺の街として売り出そう!」というキャンペーン をしておりまして、せっかくなので昼ご飯は冷し麺にしようとマリトピアに行ったのですが、「15~20分待ちます」というので、近くの別の店=写真下=に(お店に土俵があるのです)。



大地



そうしたら、注文してしばらく経ってから、「平日しかこのキャンペーンメニューはやっていません」とお断り。

それで店を出るのもなあ、と思って別のものを頼んだのですが、……美味しくない。


食だけが人生の喜びと言うのは悲しいが、それでも人生の喜びの一つではある僕にとって、美味しくないものを食べるのはかなり悲しいこと。

なんだかついていないなあ、と店を出ました。何気に高かったしね。


ちなみに、広島県呉市 では、一年中冷し中華(当地の呼び方では、冷麺)が食べられます。

なぜだかは分かりませんが。



なお、この間、lovelikepopsaurus さんのLLPSちゃんとお友達になったことで、ブログペットの友達が40人になりました!

ここまで増えるとは……、感謝感謝です。


あとは、mro さんのブログ で紹介されている種、球根、かたつむりを探して、メロメロパークに花を咲かせたいな、と思う次第です。


ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、手術を受けていました。正確に言うと、29日の金曜日。

先日書いた 、左足親指の爪の貫入爪(今回の病院では陥入爪と書いていたけれど……)でです。


爪が傾いて生えているので根元から削り、食い込んだ爪のせいで膨れた親指の肉を削り、4針縫う手術。読んだだけでもかなり痛そうでしょ?


親指に局所麻酔してやったので、手術中はそんなに痛まず、30分弱で終わったのですが、麻酔を打つ注射が痛かった。

頭の中で、「男の子なんやから、泣いたらあかんで」とずっと唱えて我慢しました。


よくドラマでやっている、あの丸い電球(?)がたくさん点いている特殊なライトも足に当てられていました。

面白かったのは、手術中に音楽をかけること。ゴスペラーズがかかっていましたが、確かにメスなどのカチャカチャ言う音と、脈拍や血圧を測る機械音だけしかなかったら、聞いていて気が滅入りますもんね。



ゴスペラーズ, 吉岡たく, 村上てつや, 田辺恵二, 安岡優, 多田彰文
Vol.4


あと、お医者さんが「これからちくっとしますよ」「痛いかもしれんよ」と逐一声をかけてくれたことはありがたかったですね。いきなり痛みが襲ってきたら、「おいおい、ちょっと待てや!」という気持ちにどうしてもなりますもんね。



手術の夜。

最初は麻酔が効いているおかげで痛みはなかったのですが、じわじわと痛みがやってきました。

先生が言う「この世のものとは思えぬ痛み」ほどではなかったのですが、厳しかった。

痛み止めの座薬はもらっていたのですが、座薬が苦手なので、我慢我慢。

それでも人間、眠れるようで、翌朝はちゃんと目覚ましの音で目覚めました。



朝、ガーゼの取替えと消毒のために病院へ。

初めて手術跡を見ましたが、黒い糸で縫われている姿は見ていてグロテスク……。

けれど、足がどういう状況になっているのか分かったことで、なんとなく痛みも和らぎました。


手術の跡がどうなっているか分からないと、何をしたら駄目なのか(もちろん、ぶつけたりしたら駄目でしょうが……)分からず、必要以上に不安になってしまいますし。

先生にも聞いてみましたが、普通に足に気を使って歩く分には、大丈夫なようです。

3日目を迎え、痛みも大分薄れてきましたし。



ただ、右足親指の爪も、ちょっと食い込み気味なんですよね。

こちらは悪化しないように気をつけないと。



ではでは。



佐藤 秀峰, 長屋 憲
ブラックジャックによろしく (1)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日書いたAVANTI 」の放送 は結局、仕事の多忙さのために聞けなかったのですが、宇都宮徹壱 さん、このたびサッカー・東アジア選手権の取材に向かわれたようです。


この前のお仕事でTOKYO FM とのつながりができたのか、日本代表の試合の翌日朝には、番組に出てコメントするとか。

佐賀では多分、聞けないと思うので残念ですが、少しずつメジャーになってきている感じがして喜ばしく思います。


東アジア選手権でジーコ はどんなサッカーをするのか、果たして巻や村井らには出番はあるのか。そうした興味を持ちながら、観戦したいなと思います。テレビでだけど。



宇都宮 徹壱
幻のサッカー王国―スタジアムから見た解体国家ユーゴスラヴィア
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だんだん、白井ヴィンセントもしっくり来るようになって来ましたね。

黒幕が叫ばなくなったのも大きいかな。

そうそう、ウィンゼント声の希望をアンケートしていたけれど、僕はAかBですね。


噂の「週刊戦国ジャーナル」も木曜のネットでは初めてでは?

3月から見ているけれど、見た覚えないもんなあ。


ヴィンセントになってからも「うた」のコーナーがあるのは嬉しいけれど、やっぱり映像つきの方がよかですね。「佐賀のうた」とかできないだろうか。

「新潟のうた」もできていたし(すごく簡単だったけれど)。

「ヴィンセントのテーマⅢ」はオランダ語が微笑ましかったです。


しかし、カエラ嬢、すごく眠そうでしたねえ。

こんな素が見られるというのも、この番組の長所なんでしょうね。


あと、「スター・ウォーズ エピソードⅢ」関連のメッセージはすごかったですね。



20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス


で、一番嬉しかったのは、CM後の映像でケイタク が流れたこと。

佐賀出身のケイタと熊本出身のタクヤでケイタクなのですが、佐賀ではラジオ番組を持つなど(もう終わったけれど)九州でじわじわと知名度を上げてきて、遂にメジャーデビューを果たしたところ。


知った顔(もちろん、会ったことはないけれど)が「saku saku」で見られるのは嬉しいところ。

今後はゲストで登場し、DEPAPEPEみたいにブレイクしてもらいたいな、と陰ながら期待したりしています。


今日はブログを3本も更新。

いろいろありまして……。

ではでは。



ケイタク, 柳沢“230”二三男
小さな光
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

Yahoo! を見ていたら、オリコンのアンケート で、好きなアーティストランキングでaiko が1位に輝いたとか。

僕は「カブトムシ」以来のaiko好き。

とても嬉しく思います。

「カブトムシ」を初めて聞いたとき、その歌詞や旋律の美しさに目がジーンと来たもんなあ。


「がんばっていきまっしょい」の主題歌の「キラキラ」もよか感じですもんね。

一度はライブに行きたいんだけれども、5月に来たばかりだから、しばらく佐賀・福岡方面には来なそうだなあ……。



aiko, 島田昌典
キラキラ


好きな歌ベスト3は、「カブトムシ」「赤いランプ」「夏服」といった感じです。

好きな歌は他にもたくさんあるけれど、その他の曲はどれも甲乙つけがたいというか。


それでは。



aiko
Aiko bon
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カナダ・モントリオールで開催中の水泳世界選手権で、アテネ五輪2冠(100メートル、200メートル平泳ぎ)の北島康介 選手が、50メートル平泳ぎで銅メダルを取りましたね(100メートルでは銀を取りましたが)。

しかも日本新記録で。


北島選手はすでに金メダリストに輝いているため、ぱっと見、「なんだ、銅じゃん」と思ってしまいがちですが、よく考えると瞬発力勝負では体格に勝る海外選手の方が(陸上などでも見られるように)優位なわけで、その中でスプリント種目で銅を取ったことはかなりすごいことだなあ、と思ったわけです。


新聞 によると、新たな泳ぎ方にチャレンジしているようで、日々進歩している水泳の世界では現状維持だけではトップにいられない、ということなのでしょう。


北京五輪に向けて、どのような進化を遂げるのか、楽しみであります。



長田 渚左
「北島康介」プロジェクト
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「不運。。。」の回では皆さんにいろいろと励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。

心が癒やされました。

きっといつか運気が上向く日が来るだろう、と思いながら日々過ごしております。


朗報としては、巻き爪の痛みがだんだんなくなってきたということ。病院を変えて、正解だった、ということでしょうね。良かった、良かった。



けれど、それ以外では引き続きプチ不運が続いております。

経験的に、こういう時は結構不運が長引きそうな気がします。


そういう時に、僕が座右の銘とするのは、村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」に出てくる羊男の「踊るんだよ。みんなが感心するくらい上手くね」という言葉。


要は、「本当に辛い時期ほど、周囲の人に気づかれないくらい、日々の諸々のことをいつもの通り適切にこなそう」という心構えですね。


「辛いときほど精神的には気高く」という気持ちの持ちようをすることで逆に気が楽になることがあるし、あの時あれだけ辛かったのに上手くこなせたじゃない、という「経験」にもなるし、日常のルーティーンワークをいつも通りこなすことで、自分のペースを取り戻すこともありますし。


というわけで、ここしばらくは、この言葉を胸に置いて日々を過ごしそうです。

まあ、そこまで深刻になるほど不運ではないんですけれどね。



村上 春樹
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカーの東アジア選手権で、横浜Fマリノスの久保竜彦選手に代わり、ジェフ千葉の巻誠一郎選手が日本代表に追加招集 されたそうです。


巻選手はA代表初選出。


千葉に住んでいた頃はよくジェフの試合を見ていたわけで、オシム監督の「走れ!」のサッカーに合っていたのか、よく使われていましたね。

長身が武器なのですが、何かの試合で時間切れ寸前に得点を決めて、そのボールを持って急いでセンターサークルに向かった姿が思い起こされます。

話したことなどはないのですが、ひたむきさを感じたものです。


たぶん、全国的には知名度はかなり低いはず。

ここらで頑張って、千葉に巻あり、の姿を示してもらいたいなあ、と感じます。


そうそう、元ジェフとして、村井慎二選手も初選出でしたね。

どこまで頑張れるか。


ではでは。



東映
走れ! イチロー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも最近、ついていません。


僕は足の親指の爪が指に食い込みやすく(貫入爪とか巻き爪とかいうそうです)、左足の親指を昨年暮れから負傷しているのですが、この大仕事の間になかなか病院に行けなかったこともあり、ちょっと悪化してしまいました。



なかなか治らなかったので、これまでかかっていた皮膚科から外科に変えたのですが、これまでの薬の履歴を教えると、「その薬はそんなに飲むようなものじゃない。それで治らなかったんでしょう?」とのこと。

要は、これまでかかっていた皮膚科はやぶ医者だったらしい。


以前、ラジオか何かで「やぶ医者か否か」を見分ける方法の一つとして、ナースの服装が華美でないか、というのがあったのですが(要は、医療技術の向上よりも、外見という治療にとってはそんなに重要ではないことに力を注いでいる、という意味で、とのことでした)、確かにその皮膚科はナースの制服がピンク色で、しかも「そんなに必要なの?」というくらいの人数がいたし……。



しかも先日、変えた先の病院の駐車券発券機に車をぶつけてしまった。

急カーブを曲がりきれなかったのですが、疲れで集中力が低下していたのかもしれません。

保険でなんとかまかなえるようで、その点は不幸中の幸いでしたが。



車つながりで言うと、唐津で追い越し禁止車線をまたいで車を追越したのをパトカーに見つかったのに続いて、北方で一時停止の標識を見落としたのをパトカーに見つかり、あと2点で免停状態に……。

これは自業自得なのですが、けど、見事なタイミングで見つかりました……。



もともと、この前の大仕事も、後輩の尻拭い的な要素があったし……。



デジカメで撮った写真を自分で現像できる機械で現像しようと思ったら、他の客が使っていて「あと20分くらいかかりますよ」と店員に言われる。待とうかどうか迷っていると、その機械の画面に「エラー。もう一度やってください」みたいな表示が……。



他にも記憶していないものがいくつかあるかもしれません。


たまにこういう何をやってもうまくいかないときってありますよね。

もしかしたら、前にも書いたことがあったかもしれませんが、僕はこういうときはなすがままに任せるようにしています。

むやみやたらに抵抗すると、余計に傷口を広げるような気持ちがするので。


もちろん、それなりのガードはしますよ。けれど、一種の諦観というか、なすがままに任せると決めた方が、精神的にも楽ですし。

いつの間にか嵐が去るのを待つ、というか。


というわけで、ここしばらくはなすがまま状態が続きそうです。

やれやれ。


それでは。



松村 潔
不運占い―あなたの不幸な出来事占います 転ばぬ先のこの1冊
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。