新人看護師さん相談室 ナース☆ユウのブログ

患者さんや、ご家族によりよい医療を提供するため、主に新人看護師さん向けに、役立つ情報や力づけを発信していくことにしました。

「あなたは1年後、自信をもってひとり立ちができる看護師になる!」

あなたをサポートします。


テーマ:
こんばんは~!

ナース☆ユウです。


夏になると、淡路島レゲエフェスに出かけます!ワクワク!!!

MINMIちゃんが好きラブ


前回、8人でフェスに参加。

すっごい人が多くって、ブロック毎に分けられているんだけど、その中で、更に場所の取り合い。

(イメージはお花見のギュウギュウ感)


私達は、5人組関西系のやんちゃそうな兄さんらの隣のスペースに陣を張ることに。

されど、兄さんらは広々使いたい。

うちらは人数も多いもんだから、警戒されて、ブロックされてしまいました…。

うちのグループの男友達は、スキをついて陣地拡大をはかる。

一番やんちゃそうな兄さんが、ブロックを強める…。


その攻防を見ていた私はケンカになるんじゃない!?とヒヤヒヤ…。

このままでは危険と思い、ある行動に。


関西系グループの別の兄さんに話しかけてみた。

名付けて、トモダチ作戦キラキラ


私が話しかけてみると、兄さんらも答えてくれる。

うちの友達も混ざってちょっとおしゃべり。


そうしてるうちに、一番やんちゃそうな兄さんの防衛も緩徐に。

いつのまにか、一緒に和気あいあい。

私はナゼか、兄さんらの輪に入り込んでビールまで頂戴する打ち解けっぷり。

印象的だったのは、一番防衛してた兄さんが、一番よくしてくれたこと。


きっと仲間を大切にする人なんだと思います。


あなたの病棟にも、ブロック強めのセンパイいませんか?

そういう人ほど、一度相手の懐にぴょーーんと飛び込んでみると、かわいがってくれる気がします。

レゲエ兄さんだけに留まらず、新人の頃のお局様も、転職したときのムードメーカーはセンパイも。

あ!透析室の裏ボスは失敗した。そう言えば(笑)

その裏ボスとは仲良しにはなれなかったけど。

それでも、飛び込んでみる前と後では、私の感じ方が変わりました。

私はやるだけやった、裏ボスの人との関わり方は彼女の"らしさ"なんだなと思えました。

(裏ボス、コワーイ…。)とビビってた時より、ずっと楽になったよ
ヽ(・∀・)ノ









☆おまけ☆


ブログに書ききれないことを、メルマガでも発信していきます。


↓をポチっとして、読んでみてね。



ナース☆ユウの看護師1年生のメルマガ





AD
いいね!(554)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ナース1年生へ」 の記事

テーマ:

こんばんは~!

ナース☆ユウです。


今日で5月も終わりだね~。

早いわぁ。


梅雨入りもしちゃったし~。

早いわぁ。

新人看護師さん相談室 ナース☆ユウのブログ


あなたは最近、どんな調子ですか?

少し仕事場が見えてくる、5月。


焦る気持ち、あると思うけど、焦ってもカタくなるし、いいことない。

疲れるしね!


今日で5月ともお別れ。

だから、五月病ともお別れしちゃいましょう。


やっぱり、1から積み上げていくしかないから。

近道は、私も散々探したんだけど。笑

ないんだよね。結局。

(もし、見つけたら教えて!)


私には、モヤモヤ脱出のヒントにしている言葉があります。


私が尊敬している方から、贈られた言葉をあなたにもシェア。



「悩む、じゃなくて、考える!」


うまくいかないと、悩みたくならない?

私は、そう。

で、自分ダメかも…、てよく思う。


けど、そんな時、この言葉が、頭を身体を動かしてくれます。

失敗することは、ダメじゃない。

失敗して、動かないでモヤモヤのなかにいた事のほうが、後悔します。


あなたにも、この言葉が届きますように☆






☆おまけ☆


ブログに書ききれないことを、メルマガでも発信していきます。


↓をポチっとして、読んでみてね。



ナース☆ユウの看護師1年生のメルマガ










AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

ナース☆ユウです。


世の中、GW!

しかーし、私たちは混雑を避けて旅行できる、幸せ♪


さて、GWに触れておきながら本題は関係ない話。(笑)

新人看護師さん相談室 ナース☆ユウのブログ

最近、図書館ブームの私。

スゴいんだよ~!図書館。


本当にいろんな本があります。

OJTとか、NLPとか、コミュニケーションとか…。

人を動かす(操る?笑)心理学、的なものまで!


もし、あなたに「教えなきゃ!」って気負ってる部分があるなら、ヒントがもらえると思うよ~。

医学書も大事だけど、他も大事だね~。


ちなみにね、「叱ると怒るは違う」んです。

これ、実践できてる人ってステキな先輩です。





☆おまけ☆
ブログに書ききれないことを、メルマガでも発信していきます。

↓をポチっとして、読んでみてね。

ナース☆ユウの看護師1年生のメルマガ











AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!


ナース☆ユウです。



始まりましたね、新年度。


最初は研修等がメインですよね。



うちの新人さんたちは、研修→いろんな部署を1~2週間ローテーション勤務→配属先で勤務


の流れでこれから過ごしていきます。



配属先以外のローテーション、うらやましいなあ。


私もやりたいくらいです。



十数年働いているけど、まだまだ知らないことがいっぱい。


看護って奥が深い。



働き始めで初めてだらけだから、毎日緊張するよね。


以外に身体も頭も疲れるハズ。


あんまり無理せず、のんびり山登りペースで行きましょう♪




☆おまけ☆


ブログに書ききれないことを、メルマガでも発信していきます。


↓をポチっとして、読んでみてね。



ナース☆ユウの看護師1年生のメルマガ















いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~!


ナース☆ユウです。



近所で梅の花が咲き始めました。


寒いけど、確実に春は近づいていますね。


新人看護師さん相談室 ナース☆ユウのブログ


さて、以前にも書きましたが、私的には、春休みは存分に楽しんでほしいです。


でも、「やっぱり、4月からのことが気になる…」というあなたには、本を見てみる事をおススメします。



例えば…

Expert Nurse (エキスパートナース) 2013年 03月号 [雑誌]/著者不明
¥1,100
Amazon.co.jp

まず、雑誌で少し様子をうかがってみる。(この号じゃなくてもいいよ)


最新・基本手技マニュアル (エキスパートナースMOOK (17))/高橋 章子
¥2,625
Amazon.co.jp

基本手技マニュアルは、イラストが多く見やすいです。

これはいろんなシリーズが出ているので、所属部署が決定してから、その専門分野を買い足すのもいいと思います。

今は焦って詰め込むまなくてもいいので、気が向いたらパラパラ見始めるくらいでいいと思うよ~。


本屋さんで、どんな本があるのか手にとってみる、とかね








☆おまけ☆


ブログに書ききれないことを、メルマガでも発信していきます。


↓をポチっとして、読んでみてね。



ナース☆ユウの看護師1年生のメルマガ











いいね!(4)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。