ねこ、東大を受ける

ねこが東大に受かるまでの話。


テーマ:
参加してきました。

まずは時系列で…。

7時、起床チャレンジ見事成功\(^-^)/

7時半、出発

9時、開場時間ジャストに到着もすでに3人いてビックリ。
9時半から一気に増えてくる。
トイレに行くと手洗いの水が温水で田舎者の私、都会の文明の利器の高さにビビる(^_^;)

10時、開講。野島先生の姿見ただけで『おおー!』と思う。

13時半、授業終了。東大生スタッフの話が始まる。正直微妙。

14時、野島先生の勉強説明会。

14時15分、個別質問会。特に質問することがないため、退散。

その後丸の内の丸善で詳説日本史ガイドブックを購入(今、帰りの電車の中でこれを打ってます。)

講義はこれまでの独学とは異なる視点をたくさん頂けて満足\(^-^)/
自分なりに教科書を読む時も思考することを意識してやっていましたが、思考の浅さに愕然としました。
本番までにはきちんと思考できるようにしなければ…。

詳説日本史ガイドブック、タイトルに『中学から使える』ってあって、つい『中学生向けでしょ』と思って甘く見てましたが、丸善で中身をチェックしたら全然違ってました。教科書で婉曲で書かれていることをドストレートに書いてて要点を読むたびに『うわぁーーー!』と(内心)絶叫してます。

日本史の勉強スタイルを

論述の基本で注目ポイントを把握。
→論述の基本の解答を探すようにガイドブック、教科書の順で読む。

に変更します。

それでは


東大受験生ブログランキング、参加してるので良かったらクリックを…。
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=1119

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。