○東京人物画 公式ホームページ


http://ondaatjebookers.jp/


○twitter


http://twitter.com/tokyojinbutsuga


○facebook


http://www.facebook.com/yoshihumi.nashika/info


○名鹿祥史 「東京人物画」 mixiコミュニティ


http://mixi.jp/view_community.pl?id=4687239


撮影に関することなどメールはこちらに


nashikayoshihumi@gmail.com


○2012年12月10日発売
「iphoneでいい写真を撮る魔法のテクニック」


「東京人物画」日々
名鹿祥史/本田光一 共著 APP BANK監修
iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック) Amazon.jp

※カメラマンプロフィールなどルームをご参照ください
※「東京人物画」ニュースになりました
東京の表現者たちの写真が溢れるサイト「東京人物画」って何?
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年02月23日(土)

上野〜谷中

テーマ:掲載誌・掲載情報
ぶらっと上野へ。
新しいカメラの試写もかねて。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

アメ横は相変わらずの喧噪。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

上野は公園側から谷中の方へ向かって歩くと、
古い佇まいも多く、情緒があります。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

東京芸術大学。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

建物を撮らせてくださいと入り口で頼むと、少し学内に立ち入らせてくださいました。

「東京人物画」日々


「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

この辺は洒落たお店も多いです。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々


「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

再び上野駅前へ。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

最新のEOSのフルサイズは
相変わらずピーキーだけど、
性能はすごく良くなって、
撮りやすくなった印象です。
発色やコントラストは見た目より若干大袈裟目。
出てくる絵に関しては初代5Dや5Dmark2の方が
素直で繊細で個人的には好みです。
でも高感度が使えるようになった事や
多重露光機能がついたりして、
撮る楽しみを十分に増す魅力を持っていると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年02月04日(月)

2012年12月〜2013年1月のシネマトゥデイ

テーマ:掲載誌・掲載情報
「東京人物画」日々

2012年12月~2013年1月の僕が担当したシネマトゥデイ取材記事一覧です。

2012年12月2日 水木一郎が、紅白歌合戦初出場のももいろクローバーZにエール!
http://www.cinematoday.jp/page/N0048274

2012年12月8日 爆笑問題、復帰は23日!現在は太田・田中ともに入院中
http://www.cinematoday.jp/page/N0048474

2012年12月13日 田村裕、早く子どもが欲しい!8歳年下夫人は消極的…
http://www.cinematoday.jp/page/N0048600

2012年12月13日 篠原涼子、大胆ドレス姿で会場魅了!『ONE PIECE』ファンから大歓声!
http://www.cinematoday.jp/page/N0048601

2013年1月8日 剛力彩芽、突然の涙… 初の月9主演に緊張のあまり
http://www.cinematoday.jp/page/N0049120

2013年1月9日 ブログ炎上のノブコブ吉村、今年は炎上させない!相方・徳井は無言…
http://www.cinematoday.jp/page/N0049175

2013年1月10日 優木まおみ、結婚発表後初の公の場で「子ども3人欲しい」と大のろけ!
http://www.cinematoday.jp/page/N0049199

2013年1月12日 坂井真紀、子どもを談志師匠に抱っこしてもらうのが夢だった…思い出を振り返る
http://www.cinematoday.jp/page/N0049302

2013年1月16日 アン・リー監督、しずくちゃんの愛らしさにメロメロ!次回作出演をオファー
http://www.cinematoday.jp/page/N0049352

2013年1月18日 NMB48小笠原茉由がR-1ぐらんぷりで「優勝します!」と断言!
http://www.cinematoday.jp/page/N0049443

2013年1月21日 ニブンノゴ!森本、14年越しの結婚式!ロンブー淳が全面協力!
http://www.cinematoday.jp/page/N0049481

2013年1月22日 “ゴーストライダー3”の企画進行中!デーモン閣下、出演オファーに悪魔以外の役希望!
http://www.cinematoday.jp/page/N0049535

2013年1月23日 LiLiCo、超ミニワンピで美脚披露!
http://www.cinematoday.jp/page/N0049569

2013年1月24日 人気子役の鈴木福、学校では全然人気がない?
http://www.cinematoday.jp/page/N0049617

2013年1月30日 AKB秋元才加、アメとムチのようなスタイルがとても新鮮!海外演出家の指導を振り返る
http://www.cinematoday.jp/page/N0049806

2013年1月31日 『ハリポタ』ラッピング列車が運行スタート!
http://www.cinematoday.jp/page/N0049796
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月21日(月)

人形町の路地にて

テーマ:ブログ
※今回の写真はすべてiphone5にて
「東京人物画」日々

僕の部屋は深川は森下にありますが、位置的にはもうほとんど両国。
目の前の大きな橋を渡るととなりの日本橋界隈ともすぐに隣接していて、
歩けば5分とかからず水天宮前や人形町の界隈にたどり着くことができます。

「東京人物画」日々

この人形町界隈の散策が僕は好きです。
ここは一見すると、少しくたびれたような雑居ビルが
ただ、ひしめき合っている場所なのですが、
ビルとビルとの間、狭い路地にすっと足を踏み入れると、
思わぬ感じで、古い、日本らしい佇まいに出会えたりするのです。

「東京人物画」日々

東京は不思議な場所で、世界の最先端都市でありながらも、
どこか古風で、妙に郷愁を誘うような、懐かしい雰囲気を持った場所がたくさんあります。
思うにまだ少し江戸が残ってるんでしょうね。

「東京人物画」日々

僕は元々関西出身なので、このあたりの歴史については詳しくないのですが、
1600年代の初頭から1650年頃まではこのあたりに、あの有名な吉原遊郭があったそうです。
その後、明暦の大火後に、吉原遊郭は浅草へ移ったそうで、
浅草の吉原を新吉原、このあたりにあった吉原はその後、元吉原と呼ばれて区別されているとか。

「東京人物画」日々

毎年8月にこの人形町でせともの市が行われ、恒例になっているそうですが、
僕はまだ行ったことがありません。

「東京人物画」日々

ちなみに僕にとって最初の舞台撮影の会場が
この人形町界隈にある日本橋社会教育会館です。
ミュージカルを撮ったのですが、
その社会教育会館の前を歩くととても懐かしい気持ちになります。
あの頃はたいへんだったなぁと。
でも撮影ごとが今よりもずっと楽しかったなと。

「東京人物画」日々

せっかく東京の下町に住んでいるのだから、
また下町の風景も紹介していきたいと思います。

「東京人物画」日々

そういえば以前、僕が「日刊サイゾー」に書いた下町コラム。
http://www.cyzo.com/sp/2011/05/post-9.html
これ書いたの、もう2年前になるんだな。

「東京人物画」日々
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月17日(木)

海へのスローシャッター

テーマ:ブログ
「東京人物画」日々

豊洲にある船着き場のような場所。
昨日は夕方からここで映画関連のイベントの取材だったんですが、
なかなか事が始まらなくて、報道カメラマン、記者陣、
一列に並んでみんな寒い中カメラを手に雑談をしたり、
スマホを覗いたりして、始まるまでの時間を潰してました。
で、ふと、波の上を見ると、船着き場付近のLED電飾が
波に写って奇麗だったので、僕の方は望遠レンズを向けて、退屈しのぎのシャッター。

「東京人物画」日々

とりあえずレンズを向けて撮るとこんな感じに写ります。
よりズームして撮ると下のような感じです。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

古代の壁画でも見るような模様で、なんとなく童心をくすぐられるような不思議な感覚。
今度はスローシャッターで、さらにこの形を崩してみることに。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

模様が見事にクロスして、霞のような煙のような感じになりました。
でもこれじゃあまり面白くありません。
さらに童心をくすぐられたので、
絶妙なスローシャッタースピードはどこだろうと、格闘します。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

自然の造形って美しいですね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年01月17日(木)

劇団40CARAT第29回公演『フ揃イナ哀シミノ旋律タチ』

テーマ:東京人物画
「東京人物画」日々

「東京人物画」日々

PIT北/区域での劇団40CARAT第29回公演『フ揃イナ哀シミノ旋律タチ』の舞台写真を公開しました。
http://ondaatjebookers.jp/40carat29.html
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013年01月17日(木)

撫子祭 なんちゃらキカク@新宿JAM

テーマ:東京人物画
「東京人物画」日々

「東京人物画」日々


新宿JAMでの「撫子祭 なんちゃらキカク@新宿JAM」のステージフォトを公開しました。
http://ondaatjebookers.jp/nadeshiko1.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月03日(木)

新年

テーマ:カメラについて
「東京人物画」日々

新年明けましておめでとうございます。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

僕の仕事始めは明日からです。
今年も一年頑張っていこうと思います。

「東京人物画」日々

明けて、初詣。
今年も明治神宮、花園神社に参拝。
数年前から毎年、このふたつの神社に必ず行きます。
おみくじも引き、引くとそれをお守りのように財布の中に一年しまっておきます。
今年のを引いた後、ようやく去年のを財布の中から取り出しました。
フリーになってからはなにかしら「験担ぎ」を意識するようになって、
妙な習慣をいくつか抱えるようになりました。
昔は初詣やおみくじなんて無頓着で全く気にしなかったのに。

「東京人物画」日々

初詣の途中、某書店へ寄って、自分の出版本が陳列されているのを見に行きました。
発見するとやはり嬉しいものです。

ちなみに監修元のappbankさんのサイトでも本の紹介が掲載されました。
iPhone でいい写真を撮る魔法のテクニック: iPhone の高性能カメラをうまく使う方法がわかります。 ーappbank

今日のこの日記の写真もすべてiphone5で撮っていますが、iphoneで撮る写真、
本当に奇麗です。昔は散歩に出かけるときも一眼を持っていくことが多かったですが、
今はiphoneしか持っていかないことがほとんど。仕事の時以外は一眼を持ち歩かなくなりました。
ちょっと撮りたいくらいの用事なら、これで十分奇麗な写真が撮れてしまうのです。
本にも少し書きましたが、このクオリティなら近いうち、コンパクトデジタルカメラなどが
不要になる時代も本当に来てしまうのではと思ってしまいます。
奇麗に撮れる上に、アプリを使って手軽に加工を楽しめたり、
ネットに写真をアップロードするのも簡単。
スマートフォンは本当に便利です。

「東京人物画」日々

これは年末に撮った年越しそば。

「東京人物画」日々

これは少し光が多くて、周囲の絵が飛んでしまいましたが、初詣の屋台の広島焼き。

なにかこう、料理を撮っても一眼顔負けのクオリティです。

ちなみにiphone5はISO感度が3200くらいまで使えるようになり、
夜間でも、暗い店内でも、テーブルの上の
料理などが簡単に撮れるようになりました。
iphone4やiphone4sのように暗いと派手にブレるといったことも少ないです。
ただ、感度を無理に上げて撮るので、夜間撮影した写真に関しては
どれも画質があんまりよくないです。
iphone内で見てるとまあまあ奇麗にも見えるのですが、
家のパソコンの大きなモニターで写真を広げると、
画質の荒い部分がとても目立ちます。

きちんと夜景を撮ったときの画質などはiphone4sのほうが奇麗かもしれません。
ただiphone4sは暗すぎると、標準のカメラ機能では、撮ることそのものが困難になりますが。

iphone5に搭載されたパノラマ機能。
こんなワイドな写真が結構苦労なく、エラーも少なく、
簡単に撮れてしまいます。


「東京人物画」日々
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月23日(日)

日本舞踊 篠崎月美さん

テーマ:篠崎月美
2012年12月1日 野方区民ホール 「和モノライブ おちゃかい 其ノ陸」より
「東京人物画」日々

今年の「和モノライブ」より日本舞踊の篠崎月美さん。
バレエのキャリアもお持ちだと聞いたことがありますが、
本当にしなやかで品のある踊りを毎年披露されます。
今年もとても素敵なステージでした。

「東京人物画」日々

「東京人物画」日々
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年12月13日(木)

出版本の内容および詳細記載頁など

テーマ:掲載誌・掲載情報
今回の出版本のコンテンツ内容やamazonなどのWEBでの販売リンクを紹介します。

「東京人物画」日々

タイトル:iphoneでいい写真を撮る魔法のテクニック
著者名:名鹿祥史/本田光一
発行:エクスナレッジ
判型:B5変
頁:160
発行元商品紹介ページ
http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/XK9784767814711

「東京人物画」日々

●目次
はじめに

Part1 さあ撮影しよう
 Scene1 iPhoneカメラの基礎知識
 Scene2 撮影テクニック「人物を撮る」
 Scene3 撮影テクニック「ペットを撮る」
 Scene4 撮影テクニック「料理を撮る」
 Scene5 撮影テクニック「花や緑を撮る」
 Scene6 撮影テクニック「風景を撮る」

Part2 写真を加工しよう
 Scene1 iPhoneレタッチの基礎知識
 Scene2 トイカメラ風に加工してみよう
 Scene3 スタンプを使ったデコレーション
 Scene4 写真の魅力を増す加工・補正術

Column 1  「標準カメラ」でパノラマ写真を楽しもう

Part3 ムービーも撮っちゃおう
 Scene1 「標準カメラ」でムービーを撮る
 Scene2 iPhoneのムービー撮影から編集まで

Column 2  AppBank女子ライター座談会

Part4 撮る前に知っておきたい撮影テクニック
 Scene1 知っておきたいテクニック「構図」
 Scene2 知っておきたいテクニック「ピント」
 Scene3 知っておきたいテクニック「露出」

Part5 撮影した写真をもっと楽しく
 Scene1 「iCloud」を使って写真を整理しよう
 Scene2 「iPhoto」を使って友だちに写真を公開しよう
 Scene3 ソーシャルネットで写真を公開しよう

「東京人物画」日々

amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/4767814715/ref=cm_sw_r_tw_dp_zylYqb06WK401

7net shopping
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106237278/subno/1

TSUTAYA ON LINE
http://www.tsutaya.co.jp/works/41175972.html

オンライン書店BOOKFAN
http://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4767814715/

楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/12127378/

オンライン書店BOOX@yahoo店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/boox/bk-4767814715.html
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年12月11日(火)

出版本の表紙

テーマ:掲載誌・掲載情報
僕にとって初の商業書籍著作になります。
APPBANK監修「iphoneでいい写真を撮る魔法のテクニック」の表紙があがってきました。
テクニカル/サイエンスライターの本田光一さんとの共著になります。
監修はAPPBANKさん。本文イラストはうえはらじゅんこさん。
人物撮影のモデルは、出版元よりいい人がいないかと相談をもらったので
マッチングモールのベンさんに紹介いただいた「みり」さんにお願いしました。
みりさんはアーバンギャルでもあります。

「東京人物画」日々

昨年の2月頃だったか、書いてみないかとお話をもらって、
打ち合わせを続け、5、6月に最初の撮影を行い、文章を書き、
当初は夏前の発売予定だったのですが、iphone5の噂などもあり、
結局その発売を待ち、iphone5での再撮を行って、
この年末の発売となりました。

「東京人物画」日々

裏表紙はiphone5でのパノラマ写真。
全体的にはiphone4、iphone4s、iphone5で撮った写真を使っています。
160頁の本ですが、僕はP7~P70、およびP78~P107、P116の記事・写真を担当しました。
内容としては
・iphoneカメラの基礎知識
・人物
・ペット
・料理
・植物
・風景
のそれぞれの撮り方、
またiphoneでのアプリ(photoshop express)を使ったレタッチ法。
instagramの使い方
ムービーの撮影から編集法
などを担当しました。

販売詳細なども追って告知します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。