プロゴルファー那須ミネコOfficialBlog-成せばNASU! ゴルフ幸福論-

トーナメントプロとして生きてきた人生を振り返ったりしながら…この先、歩いていく道にある幾つかを綴ってゆきます~

ツアーでは屈指の練習嫌いプレーヤーでした。

今も昔も、メンタル筋を鍛えると好スコアにつながるぞ!・・・に夢中です。

ゴルフ脳が鍛えられると当たり前ですが、スイングに余裕が出て、

リズムも良くなります。

余裕あるスイングは美しく、さらに安定感がオマケで付いてきます。

このタマゴが先か?ニワトリが先か?のゴルフ理論を追及するのが楽しくて♪

スイング理論ばかりが先行している最近のレッスン傾向のようですが、

ゴルフと云うゲームは深いので色々な角度からスイングを考えてあげると、

案外、簡単にボールを打つことができるようになります。


ゴルフ理論は、理論を再現できる身体を持っていて

はじめて100%活かされる!と思っています。

ベストスコアのためには理論より、思考改善の方がグッと楽!(←これコツです)


ゴルフレッスン、ゴルフ脳を鍛えるコンディション作りは

GOLF PLUS + コンディショングスタジオ Pivot!!  


テーマ:

私が、2008年にオープンした

祐天寺のゴルフスクール。

8月をもって9年目に突入です。




ただ、ただ、穴🕳に向かって ボールを運んでいた賞金稼ぎのアスリートが、、、?

ゴルフ選手としてのキャリアしか持たない人間が会社を起こす。




振り返ると、大冒険の連続でした。

無謀への挑戦。



当たり前ですが、

本当に騙されたり裏切られたりの連続記録は

半端なかったです。

今も更新中でしょうか(笑)

多分、永久シードです。



最近のことでは、

騙されたり、裏切られたりするのは

自分に原因があるんだと思うよ。と、

言われまして…_| ̄|○。



これには、自覚していただけに…

とても、心の臓をエグられました。

死にたくなる。って、

そんな時なんでしょうか。




過去には、

信頼しきっていた選手時代の帯同キャディにも

裏切られました。

親友と思っていた人にも、

会社のお金を持ち逃げされたり。

もう、トホホの人生です(笑)




しかし、ある社長が教えてくれました。

辛い時に、私の支えとなっている言葉です。


「 人を騙すより、騙される方がマシ。

人を裏切るより、裏切られる方がマシ。

生き方を振り返った時、その方が人として

ずっとマシだ。」と教えてくれました。



確かに、あの社長も

かなり痛い目に遭っています(笑)

それでもヘコタレない強い人。



しかし、

会社の事業として、

ゴルフ講師を雇わなければならない訳で…。

9年間で他社の運営を請け負ったり。

新規スクールの立ち上げを任されたり。

100人を超えたのでしょうか。

たくさんの希望者を面接し、

色々な講師をみてきました。 

ゴルフ講師になりたい人も育ててきました。



スポーツの会社なので、

社会に貢献することをやろう!と、

提案すれば。

「 社会貢献は、俺らにもっと良い報酬を

払ってからやってください。」と、

言われた過去もあります。

ナメラレた過去もかなりあります。



そんな経験を経てきた中で今の感想です。

正直言って「 ロクな奴がいません。」

 


しかし、

ロクな奴じゃなくても、

生徒さんからすると【尊敬する先生】。

また、そういうロクでもない奴に限って。

人当たりが良いというか、

妙に先生っぽい。





私が関わったロクデモナイ講師。

ご紹介しときます。




エントリーNo.①

PGAライセンス有り

オープン時。

月給40万。正社員で採用したコーチ。

『鬱病になったので、満員電車を避けて

12時に来て16時には帰らせて欲しい。』

と言ってきたコーチ。

会員に個人的に声をかけ、

ネットワークビジネスの

営業をしていたので即解雇。



エントリーNo.②

ライセンス無し、

弊社でアシスタントスタッフとして採用。

社内のPC環境を全てウイルス感染させて

しまったコーチ。

原因は、レッスンが無い時に常時観ていた

アダルトサイト。

今は、六本木の初心者専用スクールで

働いているようです。



エントリーNo.③

ライセンス無し、QT選手登録者。

派遣先の高級スポーツクラブ内で、

女性の会員ばかりに声を掛け、

個人レッスンで誘い出しては、

多額の金銭を色々な人から貰っていたコーチ。



エントリーNo.④

USGTF⁇ライセンス。

ゴルフ場の会員権を会員に対して無断で営業をおこなっていた。数名の会員から営業が強く怖いとクレームが入り、契約違反で解雇。



エントリーNo.⑤

PGAライセンス

講師自身の契約するメーカーのゴルフクラブの販売行為が過剰で会員からのクレームで発覚。

無断の営業行為が契約違反となり解雇。




まだまだ、あります。

ここに綴りきれないほど。



ゴルフの講師の収入は、

見習いで12,000円〜14,000円ほど。

正規に雇用されると、

15,000円〜25,000円くらいでしょうか?

スポーツのインストラクターとしては、

まずまずなのだと思います。



それなのに、

個人プレーヤーが多い世界。

自分の都合や貰う報酬の事しか考えない。

彼らが、ジュニアゴルファーに教えているのを

知ると背筋が寒くなります。




しかし、そんなロクでなしが多いこの世界にも

時に素晴らしい人間性を持つ

コーチにも出会います。

彼らと話をしていると

ゴルフ界にも希望が持てます。




そこで、これからの私の使命は何か。

幾つかある中で、

一つ目の答えが出ています。


『質の高い講師達を束ね、

講師のブランドをつくること。』



そうなれば、

前科持ちの講師はブラックリストに記録され、

諸問題を未然に防げますし。

規制がかけられます。

品行方正なゴルフ講師が増えるでしょう。


💩みたいなゴルフのレッスンプロの世界。

そこを壊します。



そして、💩の講師を増殖させる原因の、

講師の人件費をなるべく抑えたい。

インチキラクターでレッスンを提供する

ゴルフスクールもかなり減るはずです。



と、いうわけで

祐天寺のゴルフスクールも、

厳しい基準となる契約内容を正しく理解できた

講師だけ採用するため。



当分、

私1人でレッスンをする事になるかも

しれません。

9年目突入の答えは、




災い転じて福と成す🍆‼️





打たれ強さが私の良いところなのか、

悪いところなのか、、



そんな辛い苦しいこともありましたが、

同時に楽しいことも、

嬉しいことも、

たくさんありました。

それを、しっかり思い返したりしてみました。

だからこそ、続けられたのだと思います。



引き続きよろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)♪







{5BE5F897-6CBF-481C-8BD2-3B74936CD31B}








同じ想いを持つ同士。

大歓迎です。

一緒にブランドつくりましょう。




AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ブログに、
その昔に構想を練り練り
していた、
アメリカンな巨大ゴルフ練習場企画。

ひょんなことから再燃メラメラし、
ブログにその内容を大雑把に、
公開したのですが…


嬉しいメッセージがたくさん。
ある大先輩は、
同じことを考え、私と同じように。
東京都に企画を出したとのこと。

ある友人は、
そんな練習場があったらいいなぁと。
考えてはいたとのこと。

見ず知らずの方からは、
実現して欲しい!そんな練習場でドライバーを
打ちたい!皆んな誘って毎週でも行きたいとのこと。


特に、以前に同じことを考えてた!と、
言う方。かなりの数。


ということは、同じ考えの人が繋がり。
また、繋がりを拡げていけば…
もしかしたらもしかする(*☻-☻*)。


まぁ、今は5%くらいと捉えておきますね。
でも0じゃない。


と、スーパーポジティブシンキングに。
ニヤリニヤリ照れ堕ちています。


この計画がより具体的に。
何処かの誰かにより。
さらに研磨されていってほしい。
そして、形に落としこまれてゆく。
と、したら…。
もう、その工程を考えるだけで。
酒が飲めるわ〜
ワクワクするわ〜


この、めい一杯の東京で。
建物がひしめき合ってる東京で。
坪単価が桁外れな東京で。


ネット無しのオール天然芝。
奥行き300M以上のドライビングレンジ。
もう、これ以上の贅沢。


無くないですか。






私の気持ちよ、鎮まれ。




{1AA9D3E9-600D-4EA0-B677-5C6AD9268BA4}


↑ 公道の【止まれ】が、
このレベル。

ズレズレです。




{0B5460C8-AA67-4C4B-9AD1-188B78F06180}




アれ?    

これじゃ、




{5B8D3BB2-9F88-44DC-8411-659F82927249}





止まれまいよ…。





止まるな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

夢。



コースに近い感覚で練習できる。
だからこそ、コースに行きたくなる練習場。


ゴルフの魅力は色々ありますが、
単的に言うと、
広大な敷地にボールを飛ばしていく楽しさ。
これに尽きると思うんです。
この練習場に初めて連れてきて貰えば。
きっと、その先にあるゴルフ場が
リアルに想像できる。


今さらですが、
ゴルフ練習場は、
ゴルファーとゴルフ場を繋ぐ役割に。


だから、練習場でワクワクさせなければ
その先のゴルフ場は無いんです。
ゴルフ場に行きたくなるような。
練習場をつくるべきが、
ゴルフ業界の活性化に直結するのでは
ないかなぁと自論です‼️


何とかしたい皆んなが
一つになるような、
ビッグなことが立ち上がれば、
やはりそのパワーは大きな波をつくれると
思うのです。
 

ビッグウェーブつくるため。
まだまだ、繋がり必要です。


個人の損得は無し。 
勿論、好き嫌いも無し。
ゴルフの楽しさを
よりたくさんの人に知ってもらいたい。



 協力者、強力者、大大大募集‼️



















AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログで、

うっかり、

心の奥にしまいこんでいた

昔つくった企画の一部を。

勢いで、発してしまいました💦



どうせ発したなら、

もう、全部公開しようと

思いました。



なぜなら、

想いは発してみないと

伝わらないからです。

『ギャー』

『恥ずかしいーっ(//∇//)』



って、

お恥ずかしい企画の一部ですが

…。





東京湾岸エリア

巨大ゴルフ練習場プロジェクト⛳️

企画原案です。




10年も、ポケットにお大事に

しまっていたのですが、

そろそろ腐っちゃいそうなので、

一気に公開してみます。



後悔はしません。



ブログなので、以前作成していた企画を

簡単にまとめてみました。





{D0E8D619-4BAA-48C3-AAD9-3BD28D74FD7D}






全長 400M 。天然芝仕様。

ネットの存在しないアメリカンな

ドライビングレンジ。

災害時の緊急事態にも大活躍



クラブハウスはプレハブ小屋で充分。

すぐに撤去可能で簡易的なもの



運営スタッフは

ゴルフをしてやまない


⑴ゴルフ発展のために

覚悟のある方達でチームつくります

⑵ゴルフボランティア

PGALPGA会員選出のスペシャリスト


これらの方々により協力を得て。

日々の運営をまかなう。

特定の会社での委託運営はせず、

新規で運営組織設立。



1打席ずつにスポンサーを募ります

野球のスタジアムみたく


レンジボールにもスポンサーを募ります

メッセージなんか入ってたりして

企業PRに使っていただく


特別打席ブースをゴルフクラブメーカーに

委ねます

クラブ開発やデモンストレーション。


東京のこの施設では毎日がジャパンゴルフフェアに。



アクセス改革‼️バスターミナルつくります

関東エリアのゴルフ場へピストン輸送

バスでいろいろ情報発信。バスのスポンサーも募ります。

車体ラッピングから、車内広告など。

車内外で楽しくゴルフ情報発信できます。



アクセス改革が一番やりたかったんですよね。





{13EC0485-CD30-425F-B067-97ED6CEA7FAF}




これらの企画。

私、一人ではどうにもなりません。

やってみたくないですか?

打ってみたくないですか?



私は、このレンジできたら

子ども達にゴルフのウンチク語りながら、


芝を刈ったり、ボール拾ったりしたいです。


同じ考えを持つ者同士。



以前、業界を良くする改革会議に

御誘いを受けて、

参加させていただいたことがありました。

それはもう、皆さん真剣で素晴らしい会議でした。



ですが、

私は、学も無ければ弁も立たない。

改革会議では私の力は発揮できないと思いました。


私は、現場で直接的に【活動】するのが

向いています。


ですから、

会議の得意な方は会議で存分にゴルフ界を

発展させる仕組みを考えていただき。

現場の得意な方は現場で存分にゴルファーを

ときめかす企画を考えていただき。

それぞれが得意な分野で、

一つの方向に向かえば。




なんとか、なんじゃないの。




{98057288-4488-4BD6-870D-87B38F8C615A}




未来は明るい。

だって、

天気の良い時の、

ゴルフって最高ですもんね😆✨



我こそはいざ行かん。

と考える、


協力者、強力者、

大募集です‼️



こちらでの写真はすべてMiguel.A.Vさんの撮影した

写真を使用させていただきました。





AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。