俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

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こんにちは。俣野成敏です。

 

最近はすっかり定着した感のある「クールビズ」ですが、それもそのはず。初めて提唱されてからすでに10年以上が経過しています。サラリーマンであってもノーネクタイやノージャケットが当たり前となりつつあり、中にはチノパンやポロシャツ、スニーカーもOK、いう会社も出てきているそうです。

 

さて。薄着になると、当然ですが体型もはっきり出てしまいます。20代も前半の頃は、仕事を覚えるのに必死だったり、使い走りをさせられたりして、結構、気遣いも多いもの。ところがだんだん仕事に慣れてきて、30歳を超える頃には、気づけばベルトがお腹に食い込むように・・・なんてことになりがちですよね。

 

体は動かすことが少なくなるのに、食べる量はそのままで、さらに夜の付き合いはどんどん増えていく、という生活を繰り返していれば、そうなるのもある意味、当然のことでしょう。もともと、お腹いっぱい食べることは、胃に負担のかかる行為です。体型ももちろん気になるところですが、何よりも注意すべきなのは「仕事への影響」です。

 

多くのサラリーマンの方が繰り返している生活パターンとは、朝から調子が出ないままに、午前中は何となく過ぎてしまい、午後になってようやく波に乗ってくるものの、気付いた時には「もう夕方」、という感じではないでしょうか?

 

それというのも、就業時間内に仕事が終わらずに、残業で帰りが遅くなり、翌日はまた朝から「調子が上がらない」ということを繰り返しをしているからです。このパターンを改善するには、生活習慣自体を見直す必要があります。

 

こういってしまうと、「生活習慣なんて、今すぐ直せるわけがない」と思う人が多いかもしれません。確かにおっしゃる通りです。けれど実は「今、実行してすぐに仕事に効果がある方法がある」と言ったら知りたいとは思いませんか?

 

それが何かというと、「空腹で仕事をする」ことです。

 

「えっ?空腹で仕事をするのが効果的??」と耳を疑う方もいるかもしれません。これに関しては2013年に東京都医学総合研究所がショウジョウバエを使った実験を行い、「空腹状態になると記憶力があがる仕組みを発見した」と発表しています。

 

その分子メカニズムを分析したところ、空腹によって血糖値をコントロールするインスリンが低下することで、インスリンにより抑制されていたたんぱく質CRTCが活性化され、記憶力が上がったとの報告がなされています。CRTCは人間の体内にもあります。実際、あるテレビ番組で学生10人に対して単語を覚えてもらう実験を行なったところ、もっとも覚えが良かったのが空腹時での暗記だったということです。

 

空腹状態になると記憶力があがる仕組みを発見 東京都医学総合研究所

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/01/20n1p200.htm

 

もともと、お昼を食べた後に眠くなるのは年のせいではなく、消化のためにエネルギーを使っているからです。ですからすぐには生活習慣を変えられなくても、手っ取り早く集中力を高めたい時は、食べないことがもっとも効果的なのです。

 

よかったら、あなたも「ここぞ」という時には、やってみるとその結果に驚かれるかもしれません。


 

ありがとうございました。


 

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『一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?』

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