俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:
こんにちは。俣野成敏です。

最近は、アメリカのシリア攻撃や、北朝鮮のミサイル実験など、世界が不穏
な情勢となっています。以後の世の中は、ますます不確実な社会となってい
くのかもしれません。

あなたは、リスクとは何かをご存じですか?リスクとは「不確実性」とい
う意味です。なぜリスクが「不確実」なのかというと、それは未来のことだか
らです。未来がどうなるのかは、誰にもわかりません。

実は意識していないだけで、私たちは日々、不確実性の中で生きています。
どういう点が不確実なのでしょうか?

人は毎日、何かしら買い物をしたり、外食したりといった経済活動を行って
います。その中で、たとえば初めて違うブランドの商品を買うとか、初めて
の飲食店に入る時などは、ちょっとドキドキしますよね?それは「その商品
は良いものなのかどうか?」「そのお店の味はどうか?」ということがわから
ないからです。これが「不確実性」です。

ご存じでしたか?普段、当たり前に行なっている購買行動が、実は「投資の
一種」だということを。

{72B79F45-6BDE-43EE-A2FD-DFC7D2EE2D2B}



投資とは、「不確実のモノ・こと」に対してお金を投じて、投じた以上の価値
を得ようとすることを言います。モノを買うという行為も、実際に買って使
ってみなければ、その商品が本当に自分の望み通りのモノなのかどうかがわ
かりません。だから顧客は、一度「良い」と思った商品を買い続ける傾向があ
るのです。

世間で一般的に言われれている「投資」とは、他人が行う事業等にお金を投
じ、それを運用してもらうことによって利益を得る行為のことです。投資も
商品ではあるとはいえ、普通のモノを買うのとは、やはり違いがあります。
それはたとえば、

・商品は、代金価格と同等以上の付加価値のついた商品を受け取る
・投資の場合、通常は元金+利子をお金で受け取ることが多い。逆に元金割
れをする可能性もある
・購買活動は商品を手にできるまでの期間が短い
・投資の場合は資金を回収できるまでの期間が長い
といった違いがあります。

投資の「期間が長い」とは、だいたいどれくらいで資金を回収できるのかと
いうと、平均して5〜10年くらいです。もちろん、それよりも短い投資商品
もありますが、その場合は最低金額が大きかったり、思うような利回りが出
なかったりすることが多いようです。

大会社が相次いで経営危機に陥っている今の世の中で、自分の大切なお金を、
そんな長期間にわたって他人の手に託しても大丈夫なのでしょうか?

通常、投資には2種類のリスクがあると言われています。それが「信用リス
ク」と「事業リスク」です。信用リスクとは、「お金の預け先が本当に信用で
きる相手なのか?」ということです。もうひとつの事業リスクとは、出資を
した事業がうまくいかずに失敗する可能性のことを指しています。最近、世
間から注目を浴びつつある投資ですが、実際にはこうしたリスクがあるとい
う現実を、知っておくことが大切です。

現在、日本の経済成長は鈍化し、給料は頭打ちの状態です。多くの人が「何と
かして収入を増やしたい」と考えていますが、巷ではなかなか良い話は聞き
ません。おそらく多くの人が、「投資に興味はあっても踏み込めないでいる」
のが実情ではないでしょうか?実際に投資にチャレンジし、玉砕している人
も後を絶ちません。

実は、私自身がそうでした。私もかつては投資で失敗し、果ては元友人にダ
マされて多くのお金を失いました。「この辛い経験を、もう味わいたくない」
と思った私は、正しい知識を探し求めました。その結果、痛感したのは「世間
にはお金と投資に関する正しい知識を学べる場所がない」という事実でした。

その後、私自身は幸運にも本物の金融のプロに出会う機会を得ましたが、「こ
のまま、自分だけがよい商品を買えればそれでいいのか?」と自問せずには
いられませんでした。その結果、金融のプロと組み、自らマネースクールを
立ち上げることにしました。「これ以上、ダマされる人を増やしたくない。そ
のためには、本物の知識を世の中に広めることが自分の使命だ」と思ったか
らです。それがこちらです。

全国対応となりました! IFP Tokyoプロ研マネースクール第5期

「いきなり、マネースクールに入校するのはちょっと・・・」とお思いの方
は、まずはこちらのスクールからお試しください。

東京 マネースクールダイジェスト版 5月7日(日)開催

こちらのセミナーは、当マネースクールの本講座20時間分のエッセンスを
2.5時間に圧縮したものです。もちろん、これだけを受講いただいても内容が
理解できるように構成してありますのでご安心ください。ダイジェスト版の
みのご参加も歓迎いたします。

当スクールの特徴は、「お金の守り方」に焦点を当てていることです。特に、
本日お話しました「2つのリスク」についても詳しくお話しています。事前に
知っておけば、実際に投資する段になって、「知らなかった!」という事態を
ある程度は避けることができるのではないでしょうか。

未来のことは不確実です。けれど「生きている限り、お金と無縁ではいられ
ない」のは確かです。目の前に危機が迫ってから慌てないよう、少なくとも
「お金のリスクに対応する術」だけでも身につけておきたいところです。

ご興味のある方は、ぜひお越しください。


ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み