俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは。俣野成敏です。

 

本日は「大事な情報は、実は自分の周りを飛び交っている」ということに

ついてお話しようと思います。

 

人は、いつも「自分にとって良い情報」「得する情報」「美味しい情報」を探し

ているものです。おそらく全世界の人がそうしているはずなのに、そうした

とびきりの情報を、つかめる人とつかめない人がいるのはなぜなのでしょう

か?

 

答えは「そんな良い情報は自分の周りにはない」と思い込んでいるからです。

 

状況を思い浮かべられるように、「仕事」でたとえてみましょう。たとえば、

ある人が仕事でうまくいっていないとします。うまくいかなければ、当然

理由を探すでしょう。するとたいていは「今の仕事は自分には合っていない」

「好きな仕事じゃない」「上司が自分の良さをわかってくれない」etc・・・と

考えがちになります。

 

そうなると、「この仕事はつまらない」「他人から評価されていない自分には、

良い仕事は回ってこない」とはなから思い込んでしまい、たとえ良い仕事が

きたとしても、気づくことができずに目の前を素通りしてしまうのです。

 

もしかすると、これをお読みの方の中には「良い話がきているのに気づかな

いなんて、そんなはずはない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

こんな話があります。僕の知り合いに、今はご自身でレストランチェーンを

経営しているオーナーがいるのですが、彼がまだ、新卒で入ったファミレス

チェーン店で1社員として働いていた時のことです。彼の上司は敏腕のSV

(スーパーバイザー)で、社内でも目立つ存在でした。

 

当時、新米だった知り合いは、(こんな敏腕になるには、きっとすごい秘策が

あるに違いない)と思い、そのSVに「どうしたらSVみたいになれますか?」

と聞いたところ、「上と下を見ろ」といわれたそうです。

 

知り合いは(それだけ?)と思い、がっかりしたそうですが、いわれた通りに

上と下を注意して見るようにすると、床にゴミが落ちていたり、天井の電球

が切れていたり、蜘蛛の巣がはっていることに気がつくようになったといい

ます。

 

このように、「自分にとって大事な情報」とは、本当は気づいていないだけで、

実は身近に潜んでいることが多いのです。

 

僕が残念に思うのは、多くの人が「自分の活躍の場は他にある」と思い込ん

だ結果、自分の力を自分で削いでしまっていることです。「この仕事は向いて

いない」「他にもっと良い仕事があるんじゃないか」と思っていると、出せる

力も出せなくなってしまいます。

 

人に向き不向きがあるのは確かですが、それでも人は「自分にもできること

があるはず」と思わなければ、見えるものも見えません。

 

世間では、「どこかに理想の仕事がある」と考えて転職を繰り返してしまう人

がいますが、やりがいを求めた転職がうまくいかないのは、場所の問題では

なく、そもそも自ら「次につながるアクション」をおこしていないからです。

 

もし、これをお読みの方の中で、現在「自分の仕事がうまくいっていない」

「辞めたい」と思っている人がいるのであれば、もう一度ご自分の周りを

よくご覧になってみてください。まだ、自分で気づけていないことはありま

せんか?やり残したことはありませんか?誰かを助けていますか?

 

大事なことは、「今を未来につなげること」です。今ここで行動することが、

次の仕事を運んでくるのです。

 

★迷った時の自問自答にどうぞ

『会社を辞めて後悔しない39の質問』

https://www.amazon.co.jp/dp/4413039912/winwinproject-22


 

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み