俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは。俣野成敏です。

僕らの生活と切っても切れない「お金」。

大切だと知りつつ、
なかなか解決できないのが
お金ではないでしょうか?

お金を増やすための手段の一つに
「投資」があります。

でも投資はやったことのない人からすれば
敷居が高いですよね?

今日は僕の投資の失敗談を
お話しましょう。

僕は若かった頃、とある外資系銀行の
外貨預金をやってみたことがあります。

金利が日本のものより高かったので、
何気なく始めてみたら
思いがけず円高の時でしたので、
1年間で10万円くらい利息がつきました。

とても嬉しくて、
宝くじにでも当たった気分になりました。

そこで二匹目のドジョウを狙ったところ、
今度は円安の時でしたので
結局10万円くらい損してしまいます。

今にして思えば
・為替リスク
・銀行の手数料
この二つに無頓着でした。

市場の動きは
こちらの希望とはまったく連動しない
ものだと
いうことをこの時、知りました。



そこで今度はセミナーに行ったり本を買って読み、
勉強して不動産と株に手を出しました。

しかし専門家の意見を仰いだにもかかわらず
購入した後で、その物件の隣りに
似たような新築物件が建てられてしまいます。

幸い、数年保有した後に
ほぼ同額で物件を売却できましたが、
株では完全に負け越しました。

今度は勉強したし、専門家にも意見を求めたのに、
どうして失敗したのでしょうか?

それは自分で考え、
判断できなかったからです。

自己判断できない状態で投資をしても、
他人の言うことを鵜呑みにするしかありません。

どれが良いのか判断できないときに
代わって判断基準となるのは何でしょうか?

それは相手が
「信頼できる人=良い人」か?
「嘘を言っていないか?」
というもの。

だから案件の将来性よりも、
「この人を信じるしかない」という
一か八かの賭けとなり、

損失が出たら「騙された」と思ってしまうのです。


専門家といえども人間です。
市場を操れるわけではありません。

しかも、会社に所属していれば
会社の命令に従って自社商品を
顧客に売らなければならない立場です。

そういう相手を目の前にして、
さらに向こうの人柄に頼って
自分の買う投資商品を決めているようでは、
失敗するのは火を見るよりも明らかです。


では
僕らはどうしたらいいのでしょうか?

一つは、
「自分にはムリだ」と投資を諦めること。

これも立派な選択です。

けれど将来に不安があり、
「独立はムリ」
「仕事の掛け持ちはムリ」
「売れるような特殊な才能もない」
という人は

他の職業と掛け持ちができて、
時間を消費しないで済む
投資がもっとも選択しやすい方法なのです。


そのためには、
自分で自分の責任を引き受けて案件を選び、
投資できるようになること
が大切です。

お金の問題を解決するには
「お金について学ぶ」
こと。

僕が以前、失敗したのは
覚悟が足りなかったのもそうですが

一番の原因は
相応しいときに相応しい内容を
相応しい相手から学ばなかったからです。

特に、誰から学ぶかが重要になってきます。

・相手は本当にその世界に詳しいのか?
・会社の利益に従って行動していないか?
・自ら投資を行った経験をもとに語っているか?

このような観点から学ぶ人を選ぶことです。


付き合う人が変われば情報の質が変わります。

車は両輪がともに動いて初めて走り出しますが、

投資で言う“両輪”とは

・情報の質
・判断する人
(投資先をどれだけ肌感覚でわかっているか?)

がそれに相当します。


僕が過去に負った損失は2000万円に上ります。

もちろん失敗という経験は
多くの学びをもたらしますが

損失は少ないに越したことはありません。

投資ですから
損失をゼロにはできませんが

学ぶことによって
多くの危険を回避できる
のも事実なのです。




この度、
僕のコミュニティーのプロ研と
日本IFP協会との共同企画により
IFPプロ研マネースクール
開校する運びとなりました。

「投資について基礎から学びたい」
「何をどう選べばいいのか基準がわからない」
「投資の幅を世界に広げたい」

というお考えの方は、
ぜひ説明会にお越しください。

そこでご自分の将来を
真剣に考えてみませんか?

きっと今までにない
新たな選択肢をご提供できるものと
確信しています。

ぜひ会場でお会いできますことを
楽しみにしております。


★IFPプロ研マネースクールについて
詳しくはこちら



ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み