2010-12-02 19:31:41

昭和を探そう!ばんどう門前通り

テーマ:ブログ

BFM791“ナるとくんが行く の4本目の放送が、明日12月3日(金)にあります。


今回は、JR板東駅から一番札所“霊山寺”までの探索です。


ここは今、『ばんどう門前通り』として隠れた人気スポットになってます。


一昨日、パートナーの“なるちゅるさん”と二人で昭和時代の面影が残る街の探索に出かけました。


今回は、車を利用せずJRの列車(汽車?)を使って板東へ向かいます。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪  『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
鳴門駅からディーゼルカーに乗ります。  向かい合わせの座席も今では貴重?な存在。


この車両は「キハ47系」といって、国鉄時代から活躍してる車両です。


この日もカメラをもった鉄道ファンと乗り合わせました。


私たち二人はカメラだけでなくマイクを持って乗車。変なおじさん二人と思われたかもしれません。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
途中の乗り換え駅「池谷」は、2つの線路の間に駅舎がある珍しい駅。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
探索スタートの駅「板東駅」


とてもきれいな駅です。掃除も行きとどき、待合室には座布団も置いてあり


いかにも“おもてなし”の駅です。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪   『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
駅前に今夏オープンした「おいでなし亭」  内部には、今からお遍路の旅に出発する人がお札を・・


お札を見ると全国各地の方に交じって、ハワイや韓国、ドイツなど海外の方も来られてます。


88箇所結願された方も最後はここに戻って来られるようです。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪   『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

ここから一番さんの“霊山寺”までが「ばんどう門前通り」で、今では懐かしい昭和の雰囲気を


満喫できます。 「ばんどう門前通り再発見マップ」があって、散策には超便利です。




それでは、これから「ナるとくん」と「なるちゅるさん」のレポートのはじまりです。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪   『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

地元のスーパー「まるふく」さんのお店を覗くと、奥に見慣れないポスターがあります。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

レトルトカレーの宣伝ポスターですが、この男女誰だか判りますか? 


判った方はコメントよろしく!!




 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪   『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

しばらく歩くと、昔ながらのお菓子屋さん。看板には“あかざわ”と木の看板が・・・


期間限定「いももち」と書いてあります。金時をつかったお餅のようです。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

黄粉を散らしながら食べました。




 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
シャッターには面白い絵が描かれています。



 
 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪  『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

昔の屋号が残ってます。              お米屋さんも昔のまま



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪  


床屋さんです。中を覗くとバリカンが上から吊ってあります。これこそ昭和です!



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

すぐ近くにもう一軒の床屋さんがあります。“長崎Barber”とこちらは少しハイカラです。


ハイカラ・・という言葉も懐かしいですなあ~



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪  


ここが“一番さんの縁どころ” だれでも休憩できる お休み処です。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪   『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

内部には、昔の遍路図や、板東地区の古いマップがあります。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

この建物は、明治時代まで印刷所の作業場だったようです。


横に石柱があり、向こうには霊山寺の門が見えています。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

大谷焼の植木鉢に“ばんどう門前通り”の文字が書かれていて、


皆さんが街づくりに努力されているのがよく判ります。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

一番さん“霊山寺”に着きました。


昭和30年代生まれの“ナるとくん”“なるちゅるさん”には、なんとも懐かしい街でした。


BFMの放送もお聞きください。明日金曜日午後2時30分からです!



さて、スーパーにあったポスターの写真は・・・


男性はなんとなく判りますね! 女性は?? 絵の上手な方です!?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

うずしおくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:ポスター

>yadoさん
残念ながら女性の正解はなかったです。
答えは、『城戸真亜子』さんです。

5 ■ポスター

原田大二郎さんと、村地弘美さん?

4 ■うわあ~

実家のすぐ近所が載っとる!

感激やわあ~

3 ■Re:写真!

>ふくちんさん
男性は正解ですが、女性は違うんですよ!
自分も間違いました。

2 ■感謝感謝

私の故郷、板東をこれだけピーアールしてくださるのは

ナルとくんさんだけですね。

ありがとうございます(_ _)

私は現在も板東に住んでますが…
活性化と、古きよき街を守るために頑張ってます!!

1 ■写真!

わかりましたよw
若かりし頃の「浅野ゆうこさん」と「原田大二郎さん」ですよね?w
 ・・・それがわかる私って・・・(TωT)

 あと「いももち」大好きですw うまいっすよね~w

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。