2011-01-08 16:26:52

今年こそは?!・・で五社詣

テーマ:ブログ

年が明けてから、まだ近所の神社にはお参りを済ませてなかったので、今日は今年1年の安泰


とメタボ脱却を祈願し、ウオーキングを兼ねての五社詣へと出かけてみました。


撫養川にかかる文明橋を渡り旧撫養街道を少し歩くと、市杵島姫神社があります。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪


一社目の 市杵島姫神社 は 日本神話に出てくるアマテラスとスサノオが天真名井で行った


誓約(うけい)の際、スサノオの持つ剣から生まれた五男三女神の一柱で、九州宗像大社に


も祀られている有名な格式高い女神さまです。その後神仏習合のとき、仏教の弁財天と融合し


たと言われてます。このあたりの地名が撫養町弁財天というのも興味深いです。



市杵島姫神社から少し歩き、鳴門饅頭で知られる「鳴門堂」さんのすぐ横に、二社目の


西宮神社があります。


 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

この西宮神社から妙見山に登ることになります。


近所のお店の名前が書かれた提灯がたくさん吊るされていて、地元の氏神さんです。


石段と山道を頑張って登ると10分ほどで妙見神社(三社目)に着きます。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

ここは街歩きで何度も来てますが、新年を迎え、新たな気持ちで参拝。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪


今日は天気もよく、ガレの森美術館から向こうの海が綺麗に見えます。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪   『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪


妙見さんを反対側に下ったところに鎮座するのが 全国にもたくさんある八幡神社(四社目)です。


拝殿の横には巨石があって、昔から信仰の対象だったことを物語ってます。



さて五社詣の最後は、八幡神社からも近い 恵比寿神社 で終了です。


ここは、お馴染のパワースポット!



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪  『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

やはりここは 神依岩の割れ目を通って、健康とメタボ脱却を誓うことにしました。


ブログを読んでいただいている皆さんの
今年一年のご活躍と健康もお願いした五社詣でした


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。