スポーツ栄養と食育で
夢•感動•人づくり!

大阪でスポーツ栄養と食育の
講師&アドバイザーとして
活動している林八栄子です!

スポーツをしていると背を伸ばしたい!
と思う方が多いです。

身長を伸ばすにはどうしたらいいか。

{FFADB54F-07BE-41E0-89A7-5C71D836E04F}



コレを食べれば背が伸びる!といった
魔法の食べ物はありません。

栄養はチームワークで作用します。

まず大切なことは
バランスよく食べることです。

「牛乳をいっぱい飲んだら
背が高くなる」と聞いたことありますか?
私が子どもの頃はよく言われたものです。

今でも私の周りでは
牛乳を飲んだら背が伸びると
信じている方がいます。

身長が伸びるということは
骨が伸びることです。

骨が伸びるためには
タンパク質が大切です!

骨にイイのはカルシウム!と
思われていますが
カルシウムは骨を強くする
働きのあるものです。

牛乳で背が伸びると言われるのは
カルシウムではなくタンパク質の
働きなのです。

もうひとつ、身長を伸ばすために
大切な栄養素は亜鉛です。


亜鉛は、骨の成長に直接関与しており
亜鉛が欠乏すると身長の伸びが鈍ります。

亜鉛を全く与えずに育てられたネズミは
身体が小さく、寿命も短くなるという
実験結果もでています。


コレを食べれば背が伸びる!
という魔法の食べ物はありませんが

身長を伸ばすために必要な栄養素を
バランスよく摂ることのできる
食事法はあります。

このブログでもよくオススメしている
「まごわやさしい」食事法です。

「まごわやさしい」食事法については
また別の記事であらためて書きますね。

{8A666D9D-E64F-439F-80F5-EBEA80FADA23}

日本スポーツ栄養コンディショニング協会
マスター認定講師
林八栄子でした♪