HA36S アルト ミッションオイル交換 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

 

こないだ暖かくなったと思ったら

急にまた寒くなってきました。

まだまだ防寒着が手放せません。

 

今日は3月8日なのですが

そろそろ確定申告の期限がせまっています。

(あと1週間)

通年は3月の頭には提出し終わっている時期

なのですが今年はまだまだ終わってません。

 

めっさ焦っているオイラです(´・ω・`)

 

今回は新たにPC導入したり

今までない取引をしたりしたんで

もう帳簿がわけわかめ…

 

わかるところだけ終わらせて

あとはヘルプしてなんとかしよう。

 

 

 

 

 

今回はスズキ HA36Sアルトの

ミッションオイル交換です。

 

マニュアルミッション

 

 

HA36は所謂8代目アルト。通称「メガネアルト」です。

 

画像のミッションはHA36Sアルトの5速ミッションです。

 

基本的にはアルトワークスのマニュアルミッション、

アルトバン(HA36V)のマニュアルミッションも同じなので

参考にして下さい。

 
ちっと最近HA36アルトのミッションドレン位置の
問い合わせがチラホラ増えましたので
今回ご紹介します。
 
画像はエンジンルームを下から写したところです。
 
 
 
 
抜き側
 
 
 
画像のミッションの真ん中あたりにあるドレンは
オイル抜く方のドレンとなります。
 
抜く方はすぐにわかると思いますが
入れる方のドレン位置がちとわかりづらい。
 
 
 
 
 
入れる側
 
 
オイルを入れるドレンはこっちになります。
 
※オイルを抜くのではないので正確にはドレンボルト
とは言いません。フィラーボルトですね。
今回は面倒なんでドレンと表記します。
 
 
場所は助手席側のタイヤハウスから
覗くと画像の様に発見できると思います。
 
位置は左ドライブシャフトフランジの
斜め上って感じです。
 
ドレンを緩めるのは少しやり難いだけで
特に特殊工具を使ったりとかはありません。
通常の工具で大丈夫です。
 
 
 
しかし
抜くだの入れるだの言ってると
なんか卑猥ですね(●´ェ`●)ポッ
 
 
抜いてみたら
ドクドクと激しくでてくるぜ!
 
 
想像豊かなもんでwww
 
 
 
 
 
 
さて真面目にオイルを抜いていきます。
 
オイル抜き
 
 
 
ドレンの位置も確認できたのでオイルを
抜きます。
 
オイラのやり方は両方のドレンを緩めておき
(まだ外さない)抜き側のドレンを外し抜きます。
少し間をおいて入れる側のドレンを外します。
入れる側を先に外すとオイルが垂れてミッションを
汚す事になりますので、この方法ならミッションを
汚すことなく抜けます。
抜く前に入ってるオイル量を確認したい場合は
入れる側のドレンを外して指で量を確認してからが
いいでしょう。
 
どんなミッションオイルを抜く時にも
共通してますが事前に走行してオイルを
温めておいてからのオイル摘出の方が
抜けやすいです。
もちろん温まっている時の方が冷間時に比べ
僅かに量も増えてます。(オイルの種類によります)
 
あと温まってからの交換時に
やけど注意です。マフラーはもちろんの事、
意外と走行直後のミッションって
けっこー熱っちーよw
 
 
画像だと抜けたオイルは
キレイに見えますね。
 
 
 
 
しかし…
 
 
 
もっさり
 
 
けっこうな鉄粉がドレンのマグネットに
ついております。
 
これ新車から約2,500㎞走行の車両。
 
新車だとエンジンオイルはすぐ交換する方は
多いのですが
ミッションオイルってまずやらない。
 
当店では新車のマニュアル車には
納車から1,000~3,000㎞走行したら
1回ミッションオイル交換を推奨しております。
 
 
 
 
 
ウエスで拭き取ってみると
こんな感じ。
 
けっこうな量の鉄粉でそ。
 
このアルトは普通のアルト。
通勤オンリー使用。
 
それでこんな汚れです。
 
しかも新車に入ってるスズキのミッションオイルが
けっこうシャバイ。
調べた訳じゃないけど、触った感じは70W-75みたいな
感じ。(そんな番手のオイルないけどねw)
 
純正オイルで酷使した事が無いので詳しくは
わかりませんが純正オイルはすぐにシャバくなっちゃう
らしいので、少し良いオイルを入れてやりましょう。
 
 
 
 
完成
 
 
 
アルトのミッションオイルなんですが
当店では75W-90をおすすめしております。
 
ワークスで駆動系を保護する目的や
けっこう強めのLSDを組んだ車両などは
80W-90とか80W-120でもいいんですが
街乗りでしたら75W-90が良いのではないでしょうか。
 
あまりミッションを温めないで(温まる状況がない使用)
固いオイルを使用しているとシンクロなどを痛めます。
 
普段ほぼ街乗りで通年通して使えるオイルは
75W-90がいいですわ。
 
 
 
 
交換した車両はまだ新車の香りを残してるくらい
まだ新しいので交換後のフィーリングは
わかりませんでしたが
よくなってるに違いない。
 
ご自分でアルトのミッションオイル交換
なされる方は自己責任でお願いします。
 
ドレンがテーパー状になっているので
締めるぎるとケース割れます!
 
日産系のミッションとかデフと同じ原理の
ドレンですのでご注意下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
それでは
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪