さぁ、お風呂おんせんに行こう~~♪ヽ(^。^)ノ

 

なんせ笹屋ホテルさん宿泊の決め手の一つは

大浴場『石の湯』だもぉ~~ん♪

いつもは木のお風呂に執着するおじゃる☆だけど

ここだけは、石の湯がと~っても素敵なのよぉ~♪


 

が!!!


 

まさか!というか、やっぱり!と言うか(笑)、

ただ今の時間、石の湯は男湯でしたぁ~(/TДT)/。

そうだよね、石の湯と木の湯、確率的には二分の一だわ。ゲゲッ

 

しかも残念なことに、男女湯の入れ替えは

夜中の3時!!

えっ???

それ、いくら何でも遅すぎじゃね?イライラ

 

なんでも奇数月と偶数月とで男女の時間が変わるんだって。

偶数月だったら、昼間女湯が石の湯だったのにねぇ・・。

まぁ、文句を言っても仕方ないので

とりあえず先に木の湯をバッチリカメラカメラに収めましょう~♪

 

大浴場へは、再びエレベーターで1階まで降りて

高級感漂うラウンジまで戻るのだ。トコトコ

 


ちょっと遠い・・(;^_^A。

 

ラウンジの先にこの二つの通路。
 


←つい先ほど、チェックイン手続したフロントがあるのが左。

 

ほらこれフロント前。

 


左奥のスロープを降りるとここに出る。

 

右の通路を進むと『楽々の里』の暖簾を経て・・。トコトコ
 

 

突き当りが大浴場、石の湯おんせん

木の湯は階段を上った2階となる。

 

 

なんとも昭和感漂うレトロな入口である(笑)。
 


この電光掲示板が素晴らしい♪

今じゃ絶対つけないでしょ?
これww。

 




ちなみに石の湯手前には、湯上り処。
 


湯上りに冷たい延命茶も用意されている。

旅行や温泉の本とかバックナンバーも含めた雑誌が

メッチャいっぱい置かれていて嬉しいヽ(^。^)ノ。

湯上りでなくともここで過ごすのも良さそうだわ。

 

 

石の湯前で後ろ髪を引かれる思いで旦那と別れ、

いや、賢明な読者様はもちろんお判りでしょうが

後ろ髪を引かれたのは旦那との別れではありません(爆)。

明るいうちに一目見たい、魅了された石の湯でありますww。

 

まぁ、それは明日の朝のお楽しみとして・・Wハート

今は2階に上がって「木の湯」に集中♪

 


お、ここも素敵じゃん?べぇor美味すぃ♪

しかも、スリッパ無ぁ~~~い!!slippers

やったぁ、一番乗り♪
 

やっぱり早めのチェックインで、
速攻お風呂に向かうのは正解よねぇww。

石の湯も無人だったかなぁ? ←まだ未練タラタラ(;^_^A
 


脱衣所、広い~~~♪ 
しかも設えが和風でとても落ち着いた雰囲気。
こういうの好きだわぁヽ(^。^)ノ。

 


脱衣かごの他に鍵付きのロッカーもあるので、
ルームキーを持参しても安心♪(#^^#)

 

「木の湯」の暖簾のかかった小部屋の中は化粧ルーム。

 


髭剃り、シャワーキャップが籠盛り。

基礎化粧品は試供品含め多種あり。


タオル・バスタオルも山盛り。
タオルが割りと厚めの品質の良いもので、
逆にちょっと使いづらかった(;^_^A。 
浴用タオルは薄っぺらな方が絞りやすくて好きなんだよねぇ~♪

 

 

と言いつつ、浴室へ!!あひる

 

 

広~~っっ!!Σ(゚д゚;)

石の湯にばかり気を取られていたけれど

これはこれで、なかなかに素晴らしい湯殿ではありませぬか♪

 

浴室中央にデェ~~ンと据えられた大きな湯舟がなんとも贅沢(笑)。

 


斜めアングルからも(^_-)-☆


カランは右にも左にもズラァ~っとたくさんww。

シャンプー類も種類が多く好みのものを選んで使える。
 

 


木の湯とは言いながらも、湯舟は石造り(笑)。

湯口も石でザァザァと投入。
 


浴槽には無色透明、スベスベとした柔らかなお湯が満ちている。
 

チェックイン前に立ち寄った公衆浴場かめ乃湯
同じ無色透明でも白い湯の花がたっぷり舞っていたけど、
こちらは湯の花は無し。
近いけどやはり源泉が異なるのね。

 

 

源泉名 笹屋ホテル4号泉(動力揚湯)

泉質 単純硫黄泉

泉温 46.5℃  湧出量 350L/m

pH値 8.9

 

お宿名を冠した自家源泉!!

あの館内だけで湯めぐりが楽しめる

同じ信州・金具屋さんの温泉使用量が
毎分200Lだという事を考えれば、
この毎分350Lがいかに凄いかわかるというものでしょう。

だからこその大浴場&全客室に
100%源泉風呂が実現できるのだわねぇ(#^^#)。



加温なし、加水なし、循環・消毒なし!!

100%源泉掛け流しでありますピース

こんな大きな湯舟で源泉掛け流しとは、なんとも贅沢♪

しかも一人占め(笑)。

 

 

 

湯舟脇のドアから外に出ると、
こちらは小さなサイズの木の湯舟、露天風呂。

 


お一人様用桶型が二つと、3~4人用の四角い湯舟が一つ。

もちろんこちらも源泉掛け流し。


投入量は少なめだけど、湯舟が小さいのでちょいと熱め。

内風呂は41℃程度の気持ちよい湯温に対し、こちらは42~3℃あったかな。
 


この露天風呂、昼間はちょっと景観が開けていて落ち着かないの(笑)。

お夕飯後、暗くなってからもう一度入りましたわ(#^^#)。

夜は周囲も気にならずのんびり、心身共に、癒される~♪
 


ほんのりと硫黄の香りに少し焦げ臭も感じられるような・・。

舐めてもほとんど無味ですが(笑)、良いお湯です!!

 

さて、次はいよいよ石の湯♪

と言いたいところだけど、ちょっと待って(笑)。

時系列に沿ってご紹介してまいります(^_-)-☆

 

 

信州戸倉上山田温泉 笹屋ホテル
http://www.sasaya.co.jp/

 

 

 

 

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

 

下

 


にほんブログ村

 

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´) 

 

読者登録してね