ゆるキャラグランプリ 2014


ぐんまちゃんぐんまちゃんがダントツトップで、


インターネット投票を終了しましたねぇ~♪ヽ(^。^)ノ



あとは愛知セントレア決戦を残すのみですが


決選投票の倍率は10月27日に発表って・・(-""-;)。


ネット得票の差を見てから、倍率決めるってどうよ?


まるっきり後出しじゃんけんじゃん。


来客数増やすために、ギリギリ逆転できそうな倍率になりそう・・δ(⌒~⌒ι) とほほ。




おっと!!


でも今日はその話は、置いといて(笑)。



先日、紅葉狩りの速報版をUPしましたがww、


今回の一番の紅葉の見ごろスポットをご紹介していなかったわ♪


あのね、ほらほら悪友飲み師たちとのお泊り女子会だったのよ~ヽ(^。^)ノ


超楽しかったわ!! 


全容が明らかになるのは、向瀧のお食事が終わってからだけどね(爆)。


とりあえず紅葉は待ったなしなので、これだけ先に~!!





奥草津のチャツボミゴケ公園



前回 行ったのは2011年だから、もう3年も前なのねぇ~。


あの頃は、JFE奥草津休暇村といって、


健康保険組合の保養施設だったのよ。




あれから六合村に譲渡されて、現在は保養所的な利用はお休み中。


チャツボミゴケ公園のみ見学することができるのよ(^_-)-☆


おじゃる☆は2度目だけど


季節が違うとこんなにも景色が変わるものなのかと感動よ~ヽ(^。^)ノ。




お天気は残念ながら・・雨(^_^;)。




草津温泉から国道292号線経由。


現在、草津白根の噴火警戒レベルが引き上げられたことにより


夜間通行止めとなっている志賀~草津ルートですな。



その入り口手前から右手に折れるのが県道55号線。


これを道なりにどんどん進めば約9km、所用時間30分弱で到着いたします♪





細いクネクネ道が続くので、距離の割りに時間がかかります。


途中、すれ違い困難な箇所も数キロにわたって通りますが


山形の秘湯へ続く道に比べれば、これくらい屁の河童でございます(爆)。



上の地図の【55】のあたりにかかる橋の上から撮ったのが


最初の1枚とこの下の画像であります。




写真で見るとイマイチだけどww


実際には、見渡す限り黄色に色づいた奥深い山並み。


赤色が少ないので、派手さには欠けるけど


奥行きと広がりがありとても素晴らしい紅葉であります。





道中もカーブを一つ曲がるたびに目の前に繰り広げられる


緑や黄色、オレンジに赤の彩りのグラデーション。


運転手なので画像は1枚しかありませんがねww。




前回は、六合豆腐とガソリンスタンドわきの道から行ったのだったわ。


あちらと比べたら、こっちの道のほうが楽な気がする(;´▽`A``。


何台かすれ違いの車もあったわね。




そして、チャツボミゴケ公園到着♪


まずは受付棟へ行って、一人300円の協力金を払います。


その辺の詳細は、前回のブログ を参照してちょうだいね(笑)。


超~~~、手抜きでゴメン!!ヽ(^。^)ノ




その代り、今回は美しい画像でおおくりするわよ(^_-)-☆。


事務所からさらに1kmほど車で進むと広い駐車場にでる。



朝からどうにかもっていた空からついに雨粒が落ちてきた。


天気予報では晴れじゃなかったっけ?(-。-;)




恒例の女子会、4人旅♪


車内に傘が2本しか無く、相合傘で300m先の穴地獄を目指す。トコトコ


緩やかな上り坂がずっと続くので、そこそこいい運動になる(笑)。




散策道わきにも鮮やかに彩られた木々に囲まれた滝。


川面からはうっすらと湯気が上がっている。




しかも流れているのは水では無く、酸性泉なので


硫黄の香りが周囲に漂っているのが嬉しい!(爆)




前回は、9月の初旬くらいに来たんだよね。


まだ夏の名残といった季節感で、青々とした草木が生い茂っていて


さらに大雨の直後で水量も多すぎて、苔がイマイチわかり辛かったんだ(^_^;)。




なので、川沿いに散策して、一番上まで来たのに


木道に囲まれた穴地獄に気づかずに、ここで引き返してしまった(爆)。





だから二度目の訪問で、やっと初対面の『穴地獄』!!


穴地獄というのは、その昔鉱山であったころの名残の穴で


チャツボミゴケはそこに生息する特殊な苔なの。



硫黄泉などの酸性泉に限って成育する特殊なコケで


これだけの群生地は本州ではここ草津だけなんだって。


日本全国でも他には阿蘇山など


ごく限られた火山地帯でしかお目にかかれないという貴重な代物!!





木道がぐるりと整備されているので、間近に楽しむ事ができるよ♪





チャツボミゴケだけでも感動物なのに


赤や茶色の紅葉までも一緒に堪能できてしまうなんて!!


『チャツボミゴケ公園』の存在さえ知らなかった友人たち、


みんな、テンションMaxでありましたよ(笑)。







平日でしたが、秘かな紅葉スポットをみなさまご存知なのかしらね。


けっこうお年寄りのグループなどもいらしてました。




ただ、駐車場から上り坂を歩くという事をご存知なかったのか


ここまで来て車の中で待っていらした方も何人か・・・。


全員分事務所で入園料払っていたみたいなのにお気の毒。


係りの方はちゃんと説明してらしたのだけどね。




舗装はされていないので、足腰が弱いと穴地獄まで上るのは辛いかも。


行かれる際はご注意くださいね。







今週末はお天気良さそうなので、紅葉狩りの候補地に


奥草津のチャツボミゴケ公園はいかがでしょうか?(^_-)-☆


もちろん草津温泉と合わせてね(笑)。


お勧めであります!!ヽ(^。^)ノ




チャツボミゴケ公園 → HP


住所: 群馬県吾妻郡中之条町大字入山13-3 

TEL: 0279-95-5111


受付時間 9時~15時30分(冬季閉鎖あり)

保全協力金 一人300円






1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww


いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)