尻焼温泉 ☆ ホテル光山荘

テーマ:

今月始め、草津温泉・御座之湯 にお邪魔した時


その前に立ち寄ったのが、尻焼温泉だったの。




尻焼温泉は、道の駅六合(くに)や


閉館してしまった湯の平温泉松泉閣 のある


国道405号線を、野反湖方面に5~6キロ進んだ山の中。




これまでに、天然の川の中全体が適温の温泉になっている川の湯


日本秘湯を守る会の関晴館 で立ち寄りをしたことがあり、今回で3回目。



温泉にいらっしゃい♪


関晴館さんを通り過ぎると、白砂川の支流の長笹沢川。


対岸の橋のたもとにどーーんと目立って建つのが(笑)


今回の目的地、光山荘さんであります。


温泉にいらっしゃい♪


橋から上流を眺めると、そこが川の湯ね(^_-)-☆



温泉にいらっしゃい♪


尻焼温泉 ホテル光山荘 → HP


住所:群馬県吾妻郡中之条町入山696-67

TEL:0279-95-5126


日帰り入浴

時間 10:00~16:00

料金 500円



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


おじゃる☆はねぇ、ホテルより旅館が好きなのよ!!


この佇まいはどう見ても旅館だろうに


なぜにホテルにこだわるのか?(爆)


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


ロビーは大きなソファーセットも置かれて


想像していたよりずっと立派(失礼!ww)。


うーーん、なるほどホテルという感じがしないでもない(笑)。



今回はまたしても『まっとうな温泉 東日本版』を利用しての無料入浴であります♪


温泉にいらっしゃい♪


最近は、行先に困ると大活躍のまっとうな温泉♪


素晴らしい掛け流し温泉ばかりが掲載されて


しかも無料入浴だなんて、今更ながらありがたやぁ~!!ヽ(^。^)ノ




フロント前を抜けて一番奥の階段を上り


廊下をずずーーっと進んだら、また別の階段を降りるのよ(笑)。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


するとこの赤暖簾・紺暖簾。


平日の夕方ちょっと前だったかしらね、貸切!!




ということでまずは男湯。



温泉にいらっしゃい♪


広々、長方形のプールみたいな湯船になみなみと満たされた源泉!!


ガラス窓の下から景観も楽しめるようになっているのねぇ♪



次に、貸切で利用できる家族風呂。


温泉にいらっしゃい♪


小ぢんまりとしているけど、明るくて良い感じね♪


ここが日帰りで利用できるかどうかはわからないわ、未確認。




そして、こちらが女湯よん♪(^_-)-☆

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


男女風呂とも内風呂各一、露天風呂は有りませぬ。


脱衣所・・男性用に比べるとかなり狭い!!


木製の木の棚に青いプラかごを使用。


温泉にいらっしゃい♪


棚の隅に置いてあった籠の中に


ドライヤー、綿棒、あと・・なんだこれ?(^_^;)


ヘアーフォームとか書いてあるような気がする・・(爆)。




女湯はぁ~~~♪ヽ(^。^)ノ


温泉にいらっしゃい♪


こんな感じです!!(笑)


全面石貼り、タイル貼りの今風の浴室ですね。


温泉にいらっしゃい♪


カランは4つだったかなぁ。


手前にもう1個あったかは忘れたww。


すべてシャワー付きでシャンプーが良かった(爆)。





話をお湯に戻して・・・。


奥を覗くと湯舟はまだ続いていて、木箱の中から源泉投入。


鮮やかで心安らぐ紅葉は、残念ながら造花ですww。


でもその心遣いは嬉しい♪


温泉にいらっしゃい♪


湯温は、42~3℃で若干熱め。


青く見えるのは、湯船の底が塗ってあるからで


お湯そのものは、無色透明、無味無臭。


あ、舐めてないから、無味かどうかはわかりません(笑)。


なんとなくイメージ・・(爆)。




全体は石貼りだけど、湯船の中の腰かけ部分だけは


なんとなく柔らかさを感じる木の板。


木はすぐに傷むからねぇ・・。


でも板だけなら簡単に変えられるから、これはこれでいいかも♪


温泉にいらっしゃい♪


浴感はこれといった特徴は無いように感じるが・・。


お!微かにツルツルありだ(*^。^*)。


インパクトは無いけど、まったりとして優しいお湯だよ♪




熱めなので、窓を開けてクールダウン。


窓の外は河原で、すぐ前にさっきのあの橋が見えるのよね(^_^;)。


女風呂は男湯と違って、目隠しが有るのだけれど・・・。


けっこう車が通るので、そのたびに目があいそうでドキドキ(爆)。


温泉にいらっしゃい♪


でも窓を開けていると、とっても風が通るの。


まるで露天風呂にいるような心地よさ♪




派手さは無いけど癒される・・。


そんな温泉本来の魅力をもった


光山荘さんの100%源泉掛け流しぶろでした。


おっと、ホテル光山荘さんだぁねww、(^_-)-☆




尻焼温泉 光山荘源泉


泉質 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉

(弱アルカリ性低張性高温泉)


源泉温度 54.0℃ pH値 7.8






いつも、応援ありがと~~~♪


ポチッとクリック!!


下 お願いします♪ m(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)







AD

コメント(12)