草津は3月に行って以来、半年ぶりになるのねぇ・・。


御座之湯OPENNの事を、4月にお知らせしておきながら


自分で行くのはなんと今頃になってしまった・・(^_^;)。




この間、既にいかれたみなさまの情報をブログで拝見して


羨ましく思っておりましたよーー!ヽ(`Д´)ノww


温泉にいらっしゃい♪


御座之湯


群馬県吾妻郡草津町大字草津421

0279-88-9000


温泉にいらっしゃい♪


今年の4月25日にグランドオープンした日帰り入浴施設です。


湯畑の真ん前、草津館の奥の一等地、元駐車場だった場所に


どどーーーーん!!と大きく登場しました(^_-)-☆




この場所は、白旗源泉のすぐ脇で


草津の湯を発見した源頼朝公が


お座りになった石があったという事から


その名が付いたとも言われているそうな。




御座之湯は、江戸、明治の時代に


草津共同湯五湯のうちの一つとして存在していたそうで


明治中期に取り壊されてしまった物を


当時の温泉文化を味わってもらいたいと


昔ながらの建物、構造にこだわって現代に再現したの。


大きな木造建築が素晴らしい~~!!ヽ(^。^)ノ




え? やけに詳しいじゃんか??


ひひひ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ


だって、ここに書いてあるもん!!ww



温泉にいらっしゃい♪




こんな感じで、入口前に立っていたのよ~~ん♪



温泉にいらっしゃい♪


営業時間、早ぁ~~~!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


朝7時からやってるよ~~(笑)。


まぁ、すぐ隣の共同浴場「白旗の湯」なんて


もっと早くから無料で入れるんだから、驚くほどでもないのか・・ww。


それにしてもさすが草津だよねぇ~!!




白旗の湯と違うのは、こちらは入浴料がかかること。


温泉にいらっしゃい♪


入浴のみなら、大人(12歳以上)500円・子供(3歳以上12歳未満)300円。


2階にある大広間利用は、入浴料込みで大人1000円(広間利用1時間以内)。


中広間は、同じく入浴料込みで大人1500円(広間利用時間1時間20分以内)。




入口横の白旗源泉を覗いて


そのまま御座之湯の入り口を覗く人が多数いたけど


しばらく読んで、そのまま帰る人が多かったなぁ・・。


休憩室無しで500円っていうとやはり高く感じるのかなぁ?


まぁ、泊まりで来てる人はお宿で無料で浸かれるので


よほどの温泉好きじゃないと入らないかもしれないねぇ。




日帰りで来てる人は・・?


マニアは無料で共同浴場に入るだろうし


そうでもない人は、ゆっくりできる大滝の湯もあるしねぇ(笑)。




でも、おじゃる☆は今回は、ここを目当てに来ているので!!


入りまーす!(^O^)/


温泉にいらっしゃい♪


扉を開けて中に入ると、外観と同じく総木造りのシンプルさ。


照明を落として静かで落ち着く空間づくりがなされており


木の香をほわぁ~~~っと感じる素敵な佇まいです!!


温泉にいらっしゃい♪


ロビー周辺には、木の扉付きの下駄箱がズラーっと並ぶだけ。


壁際にいくつかの長椅子が設えられていますが


待ち合わせに利用するにもちょっと数が少ないなぁ・・。




玄関入って左手に受付、正面に壁際に長椅子、右手が浴室入口という感じ。


木と書かれた紺暖簾が男湯、残念ながらこの日は石が女湯(笑)。




脱衣所も同様に総木造で暖かみがあり足裏に優しい。


棚板に脱衣籠が並ぶ造りだが貴重品入れが浴室入口にあるので安心。


横長の清潔な洗面台に、ドライヤーもいくつも置かれていた。




浴室は、高い屋根裏に太い梁。


連休だが最終日夕方近くなので空いていた・・。


これはもしかして無人のチャンスもありか??と期待したが


たとえ貸切になったとしても、湯気がすごくて画像は無理っぽい(笑)。


温泉にいらっしゃい♪


なので、外に立っていたあの看板から(^_-)-☆




すごくない?? 屋根が高いの~~~♪


江戸の時代、こんな立派な


(もちろんこんなに大きくはないだろうけどww)


共同浴場があったのかなぁ?


でも実際には、湯気モウモウで薄暗くってもっと良い感じ!ww


あれ?木之湯だけ、枕木付きかい!?ヽ(`Д´)ノ




外壁側には小さな窓があるのだが


石之湯の外はコンクリートブロックで景観がないのは残念。




奥に湯畑源泉、手前に万代鉱源泉、二つの湯舟。


どちらも43度程度の熱めの湯で、気持ちだけ万代鉱がぬるいかな?


木製の樋からザブザブと源泉が投入されている。


共同浴場と違って、誰でも入りやすい適温なのがいいね♪(^_-)-☆


万代鉱の方が湯量が絞ってあるのは、源泉温度が高いためだろう。


加水はぜずに投入量によっての湯温調整だと思う。


もちろん、循環消毒なんて無縁のかけ流しだぁ!!!




どちらもすべすべとした浴感で、違いはほとんどわからないなぁ(~_~;)。


万代鉱というとピリピリのイメージだったけど


投入量少な目なせいか、まったりとして優しいお湯に感じた。




しかし下駄箱の数がものすごい割に、カランはなんと4つ!!


不便さも含めて、当時の共同浴場の再現ということか。


おじゃる☆はどうぜはしご湯して2~3ヶ所入るから


別にここで洗えなくても良いんだけど(爆)。


中には怒る人もいるんじゃない?(^_^;)。




・・・という心配をよそに、連休最終日の夕方は入浴客も常時10名ほど。


カランは4つでも十分に足りていましたがねぇ(爆)。



温泉にいらっしゃい♪


えっと、有料の大広間ですが


現在(冬季限定)は午後6時から8時まで無料になるそうなので


遅めの時間に行って、ライトアップされた湯畑を


上から見渡してみるのも素敵かもよ~♪




いやぁ、それにしても草津の湯は素晴らしい!!


硫黄の香りが濃厚でまとわりつくよう♪ヽ(^。^)ノ


でも、内風呂だけで500円・・長湯もできないし・・うーみゅ(爆)。




まぁ・・とりあえず一回は入っておかないとね(笑)。


次回からはまたお隣の白旗の湯で、無料入浴させていただきます(爆)。



温泉にいらっしゃい♪


湯畑越しの景観も変わったねぇ。


あそこは空き地みたいな駐車場だったのに賑やかになった(笑)。




ちなみにあそこにあった湯畑前駐車場が無くなったのは痛い!!ヽ(`Д´)ノ


あれは非常に便利だったのにぃ~~~!


どこに行ったのかと思ったら・・・・・。


温泉にいらっしゃい♪


湯畑から5分ほどのバスターミナル・・。



の向かって右側に。



温泉にいらっしゃい♪


湯畑観光駐車場というのができていました。


料金は以前と変わらなかったと思う。


歩く距離が少しだけ長くなったが・・・。


運動不足のおじゃる☆にはちょうどいい!!(爆)







いつも、応援ありがと~~~♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)