湯かけ祭り~~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ




の次はぁ・・・・。



かけ湯祭り~~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ






なんだそりゃあ!?ヽ(`Д´)ノ




な、感じですが




鹿教湯(かけゆ)温泉です。





別にウケを狙うために行ったわけではありません。(爆)





鹿教湯温泉・文殊の湯


温泉にいらっしゃい♪


温泉おんせんです。


が、入りませんヽ(^。^)ノ




ここは前回(2010年1月)に入浴済み。


別に一度入った施設には入らないというわけでは無いのですが・・。


なんせ湯量豊富なこの鹿教湯温泉にあって


消毒循環のちょい残念な施設なんだもん・・(`ε´)ブー




あ、鹿教湯の詳しい説明とかも知りたい方は


前回の記事 shokoponを見てちょうだいね♪


これで詳しくわかるかどうかは怪しいとこだけど(爆)。




温泉に入らないなら、なんのためにここにいるのぉ~?


はい、その質問をお待ちいたしておりました(^_-)-☆

温泉にいらっしゃい♪


これです!!


前回の記事で、地団太踏んで悔しがっていた(そんな事はない(^_^;))




信州 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願


(2013年は12月26日~2月2日)


温泉にいらっしゃい♪


一昨年は時間の関係で、見る事がでず


去年はそんな事さえすっかり忘れていた(爆)。





今年はなぜか先週になって、片品の温泉帰りに突然思い出して


「どうして鹿教湯でなくて片品に来てしまったのだぁ~!。゚(゚´Д`゚)゚。」


と、今月開催期間中にはもういけないと悔やんでいたら


なんともラッキーな事に、また旦那が休みだった。


で、昨日1月最後の日曜日に行って参りましたのよぉ~~( ´艸`)。




もちろん、温泉にも入ったんだけどね、それは後ほど♪


とりあえず先に『氷灯ろう夢祈願』よ~!!




で、なぜに文殊の湯の前か。


4時半に集まると、氷灯篭の中の蝋燭点灯(無料)に参加できるの。

温泉にいらっしゃい♪


こんな割りばしに灯油を滲みこませた手作り松明を渡されて。


すでに観光協会の方が点けた種火を元に、どんどん点灯させていくの。



温泉にいらっしゃい♪


まだ周囲は明るい中、老若男女入り乱れ(笑)。


4時半までに集まったのは20名ほどだけど


その後もパラパラと希望者がいらっしゃってましたよ(^_-)-☆


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


おじゃる☆も頑張っています!(^_-)-☆


これなかなか点かないのよねぇ・・。


割りばし松明はどんどん燃えちゃうし・・。


1本で5~6個点けられれば良い方ね。


温泉にいらっしゃい♪

この日は集まった人が少なかったので松明2本渡されたけど


それでも点灯はあっという間に終わっちゃった。


・・まだこんなに明るいし・・・どうする?┐(゚~゚)┌




ちょっと街中を散策して来よう~~ヽ(^。^)ノ




この日はたまたま、鹿教湯温泉の道祖神祭りの日で


子供たちが中心部にテントを張って、甘茶を振る舞っていました♪


おじゃる☆たちも1杯ずついただいて、お賽銭を供えると


子供たちの手作り『道祖神御守』をいただきました♪


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


わーい♪ 知らずに行った土地でお祭りに出会うとなんだかとっても嬉しいね!ヽ(^。^)ノ


と何もない街中を彷徨っていると、道祖神祭りの本体(?)にも遭遇!!


道祖神に一年の健康を祈って獅子舞を捧げるお祭りだそうです。

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


子供たちが一軒一軒、住宅や店舗、お宿をまわって


大きな声で唄いながら太鼓に合わせて獅子舞を舞うの。


たくさんのお宅を回るので時間にするとほんのわずかだけど


ずっと昔から伝承された土地の行事なんだよねぇ♪


これからもずっと受け継がれていくんだろうなぁヽ(^。^)ノ





歩き回っていたらお腹が空いた・・・(爆)。


お饅頭屋さんで温泉饅頭と信州名物のおやきを買って車で食べる♪


車は今回も町の無料共同駐車場に停めた、ここは便利だよ(*^_^*)。


あ、ただこの時期街中いたる路地が雪が圧雪されてツルツル滑るので歩きは気をつけてね。


本通りはきちんと除雪されてるので車の通行には支障はありませんが・・。




そしてしばし暖をとりつつ暗くなるのを待って・・・いざ出陣だぁ!!


時間は5時半ごろ、点灯からは1時間くらいでやっと薄暗くなるのねぇ。(*^_^*)



温泉にいらっしゃい♪


湯坂から五台橋、文殊堂に至るまで点々と氷灯篭が光っています。


綺麗~~~ヽ(^。^)ノ


左上が文殊堂、右上は薬師堂です。


温泉にいらっしゃい♪


うーーん、五台橋と薬師堂を入れる


このアングルがベストみたいだわねヽ(^。^)ノ



温泉にいらっしゃい♪


なんとも幻想的で素敵ぃ~~~♪


やっぱり来て良かった(*^_^*)。




橋を渡って奥の階段を登ると文殊堂

温泉にいらっしゃい♪


こちらもライトアップされて神秘的な雰囲気。



温泉にいらっしゃい♪


文殊堂前から薬師堂と五台橋をカメラ


まだ空は明るく見える。



温泉にいらっしゃい♪


少し角度を変えると薬師堂とたくさんのお地蔵様。




温泉にいらっしゃい♪


氷灯篭。




真っ暗になった景色も見たくて上で待つこと15分。


先ほどよりはずいぶん暗くなった。


もうちょっとで真っ暗なのだろうけど・・もう限界。゚(゚´Д`゚)゚。


温泉にいらっしゃい♪


寒くって寒くって!!(((゜д゜;)))



手先がかじかむを通り越して激痛で我慢できない~~!!


こないだの川原湯が全然寒くなかったので舐めてたのね・・。


手袋は一応してたけど、全然役に立たないし・・。


バッグの中のホッカイロを探すけど、こういう時に限ってないのよね!ヽ(`Д´)ノ




もういいです、いいです(^_^;)。


ここまで暗くなれば十分(爆) 


さっさと降りて帰りましょう!!


温泉にいらっしゃい♪


くぅーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。


五台橋の上におばちゃん集団・・。


写真撮影に何分かかってるんだぁーーー!!


うーーーー、もう指が動かなくてシャッターさえ押せない(爆)。


温泉にいらっしゃい♪


対岸に見える文殊の湯露天の湯けむり!!


循環でも塩素臭でもいいから入れてぐでぇーーー!!。゚(゚´Д`゚)゚。





最後に薬師堂を下からと・・・。


温泉にいらっしゃい♪



暗闇に浮かぶ五台橋と薬師堂


同じアングルでもう一度ヽ(^。^)ノ

温泉にいらっしゃい♪


べに子じゃ、ポスターみたいに綺麗には撮れぇ~~ん!!ヽ(`Д´)ノ




でも、氷灯ろう、実際に見られて大満足でした~~。


指の痛みから解放されるのに30分以上かかったけどね(^_^;)。


凍傷になるのかと思うほど痛かった・・・。


車に戻ってみたら、外気温-7℃だってΣ(~∀~||;)





信州 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願


毎年開催されますので、ぜひどうぞ~(^_-)-☆


あーーー、暖かくして行ってねぇーー!!










↓ 頑張れ!!応援♪のぽちっ♪もよろしくぅ~~ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村





SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉