水上名物☆みなかみダムカレー

せっかくの土日だというのに、台風・・。


各地で雨模様でお出かけも残念ねぇ泣きおまめ


おじゃる☆も、遠出の計画を楽しみにしていたのに


あえなく断念して、今日は老神温泉に行ってきたわよ~~~。おんせん。。


悲しいほどに地味だけど、お湯は良いのよねぇ~、老神。


その話は、また追々に・・・。


なるべく忘れないうちにね (^_^;)。





はい、今日は、先日のSL追っかけて水上 shokoponまでぇ~~~♪の続きですよポイント


温泉にいらっしゃい♪



水上駅前の回転台広場で、存分にC6120の写真を撮ったおじゃる☆とぐんまちゃんぐんまちゃん


時間的にもう桐生にもどってのランチはムリなので、水上でなにか美味しい物を食べよう。




水上に来ると、いっつも亜詩麻の焼きカレーばっかり食べてるので


たまには違うものが食べたいわぁ~sei


でも、予定してなかったから下調べしてないしぃ~~~。




ということで、やって来たのが、駅から車で5分ほどの


温泉にいらっしゃい♪


『道の駅 水上町水紀行館』


住所:群馬県利根郡水上町大字湯原1681-1


電話:0278-72-1425


営業時間 9:00~17:00 (食堂は10:00~)


定休日 第2・4火曜日


温泉にいらっしゃい♪


ここは、地場産直売所、お食事処、観光案内所、水産学習館から成ってるよ~。


観光案内所には、温泉の割引券なんかも置いてあるので


けっこう利用頻度高しピース




今回も、観光案内所で何か美味しいお店探そう~~って、来たんだけどさぁ。


産直所から入ってぐる~~っと見てまわったら、お食事処に抜けたのよね。


温泉にいらっしゃい♪


あ!!そういえばぁ~~~ハート


みなかみダムカレー shokoponがあったじゃん!!


温泉にいらっしゃい♪


水上には形式の異なるダムが5つもあってね


その特色を生かしての町おこしプロジェクトとして


2009年10月に、発売されたダムカレー!!




知ってはいたが、食べた事が無かった・・。


というか、このご飯の量をケチったようなデザインに


食べる気が起こらなかったのよねぇ~~(^_^;)。




でも、なんかこのポスターを見たらなんだか猛烈に食べたくなった!


よし、今日のランチはこれだぁ~~~ヽ(^。^)ノ





道の駅のお食事は、自販機で食券を買います。


お値段はサラダ付きで750円。


お金を入れようとすると・・・あら?


ダムカレーのボタンに×マークがついている・・。


カウンターで聞いてみると、なんとご飯が終わっちゃったんだって・・。ムカおまめ




えっ!?まだ12時半ですけど?


ご飯が無くて、カレーだけじゃなくて定食物もすべて×・・。


ヤル気あるんかいなぁ~~~~ヽ(`Д´)ノ




なんか平日と思って甘く見てたら、思いのほか客が来ちゃったのかな?


確かに意外と混んでいたよ・・。


まぁ、普通の人なら諦めて


×のついてない蕎麦とかうどんとか頼めば済むのであろうが・・。




おじゃる☆は食に関しては、普通の人ではないのでごめんなさいよ~~!!うるさい


だってもう、猛烈に頭と胃袋が『ダムカレー』になっちゃったんだもん。


亜詩麻の焼きカレーでさえも、この気持ちの高ぶりは抑える事は出来ないのだわ。


温泉にいらっしゃい♪


でも、大丈夫音符 


だって、ダムカレーは水上町内、数か所のお店で食べられるはずなんだもん。


群馬観光大使(自称!)たるもの、その程度の予備知識は持っておるのだぁ~~ウィンク


で、結局隣の観光案内所のお世話になる(笑)




すみませぇ~~~ん!


ダムカレー食べられるところ教えてくださぁ~い。sei




そんな事を言う客は、いないとみえて(そりゃそうだろう・・)


案内係りのお姉さん(・・?)はちと戸惑って時間がかかったが調べてくれました。




教えていただいて、予約もしていただいて・・ありがとうございましたぁ~!aya



cypha red



カレーを食べにやって来たのは・・・再びこちら。



温泉にいらっしゃい♪


谷川温泉・旅館たにがわさん。



先日、日帰り温泉でご紹介したばかりですが・・(^_^;)。 →  ここ  




まさか、カレーを・・しかもダムカレーを食べに来ることになるとは(爆)


観光案内所で調べてもらったら、レストランではやっていなくて


食べられるのはほとんどが、お宿ばかり・・・。




あとは、関越道の谷川PA下り線とか・・。


水上から高速乗って、カレー食べて、新潟まで行って越後湯沢で降りる?(爆)





一番近かったのがこちら旅館たにがわさんだったわけよ。


カレーだけ食べに来た一人客、しかもすっぴん!唇白し!!


を、暖かく迎え入れていただきまして、本当に感謝感謝ですaya



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


前回同様、綺麗な玄関ロビー。


今日はラウンジにご案内いただきました。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


一人貸切ラウンジ。


しかも、道の駅と違って、3種類あった・・ダムカレー(爆)


温泉にいらっしゃい♪




大盛りは、奈良俣ダムカレー。


ダムの紹介文によると・・


ロックフィルという形式で、岩をピラミッド状に積み上げて造られたダムである。


使用している石が非常に白く、この世のものとは思えない神々しい光を放っている。


みなかみ町で一番おすすめなダムである。(ダム湖100選にも選ばれている)


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


大盛りのライスにアーモンドスライスが張り付けられており


奈良俣ダムの白い石積みを表現している!!素晴らしいぃ~ヽ(^。^)ノ





中盛りは、藤原ダムカレー。


これまた紹介文のコピー。


正当派デザインのダム。人々にダムの絵を描いてもらうと


きっとこの藤原ダムにそっくりな絵になるのではないだろうか。


高さは95メートルと、みなかみ町のダムの中では高い方ではないが


主要県道沿いにあるという場所柄、その存在感は大きい。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


海苔で表現した放水路とチーズで形作ったゲートが可愛い~~えへっ






そしておじゃる☆が注文したのがこれ。


普通盛りの八木沢ダムカレー。


利根川最上流に位置する巨大な湖を持ったダム。


関東平野の水瓶で、このダムの水位が下がると関東地方は危機的な状態におちいる。


アーチ式コンクリートという有名な黒部ダムと同じ形式。


ダムをアーチ状に造り、少量のコンクリートで済むように工夫されている。


アーチのラインがとても美しいので、ぜひとも見学してもらいたいダムである。


温泉にいらっしゃい♪



ちゃんとダムと同じ模様がついている( ´艸`)。


ご飯がね、ケチ臭いと思ったんだけど


ダムの形に固めてあるので、結構な量があるのよね。


大きなスペースに福神漬けだけってのが笑えない?ぷぷ



温泉にいらっしゃい♪


カレールウを見てみよう♪


お皿を横から撮らなかったのを後悔しているのだけど


このお皿斜めになっていてね、カレーの方がとっても深くなっているの。


水上観光協会では、このお皿の形を決めるまでにも試行錯誤なさったようですよ~。




深くなっているので、ルウがたっぷり!


しかも旅館たにがわさんのカレーには舞茸たっぷり!!


中に柔らかビーフもしっかり入っていて・・。


温泉にいらっしゃい♪

もうねぇ、正直に言っちゃう!!


道の駅さん、ご飯切らしてくれてありがとう~~!


たにがわさんの、カレーめっちゃくちゃ美味しかったぁ(Θ_Θ)ペロ




ちょっと辛めなんだけど、深いコクと味わいがあって


食堂のカレーではなくて、ちゃんと一流ホテルのカレーでした。


「美味しいですか?うちのシェフが作っているんですよ♪」


と嬉しそうに女将さん♪さすがお料理自慢の旅館さんです。




紅葉の人参は、ダム周辺の秋の紅葉の素晴らしさをアピールしているのかなぁ。


本当にこの周辺の紅葉は一見の価値がありますぞぉ~~ヽ(^。^)ノ


ラッキョは・・・?なんだ?(爆) 煙突ではなさそうだし?ねぇ♪でも可愛い!


温泉にいらっしゃい♪



普通盛りの八木沢ダムカレーは単品で800円。


ミニデザートと珈琲がつくとセットで1200円。


セットの割安感はあまりないけれど


快く受け入れて下さったので、感謝の気持ちも込めて。



温泉にいらっしゃい♪


デザート小さいけれど、お洒落で美味しいチョコムース。


珈琲も本格派で、本当に満足!!




水上のダムカレーは、それぞれお店で作っているので、味もお値段もバラバラ。


できたら・・いえ、絶対に「旅館たにがわ」さんでたべてみてください。


本当にお勧めです!!ヽ(^。^)ノ



にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

たまには、あんまりお勧めじゃなくても

「おすすめ」って書いちゃうこともあるけど(爆)

ここは本当にお勧めだもん!!(*^_^*)






AD

コメント(17)