2005年06月26日(日)

スタジアムってどんなとこ?

テーマ:覚えておきたい基礎知識
本日(2005年6月26日)久しぶりにスタジアム観戦に行ってまいりました。場所はスカイマークスタジアム、対戦カードはオリックス×ロッテ戦です。その前に「須磨海岸クリーン作戦」に参加しました。なぜかと言いますと、これに参加するとなんと当日のオリックス×ロッテ戦および7月8・9・10日の×日ハム戦(内1戦)の招待券がもらえるからなのです。観客動員に苦労している球団(失礼)はときどきこうやってチケットをばらまいていますので、利用しない手はありません。「クリーン作戦」にはオリックスのマスコット、ネッピー&リプシーも来ていました。詳細は「球団マスコット名鑑」に近日アップする予定です。

field1



チケットはどこで入手するの?
チケット入手方法についての詳細は「きょうろぐ」さまのチケットのとり方のコツ(改)をご参考ください。わたしはこれまで近鉄ファンだったため、目当ての席のチケットはすべて当日購入で十分間に合っていました。むしろ前売り券を買ったことすらない、というべきでしょうか。阪神戦も連日ほぼ満員なんてうそでしょう、という時代に見に行ったくらいで、もちろん当日買いでした。

どこで入手するかという質問には阪神×巨人等の人気カードでない限り、当日買いでいいのではないでしょうか……(自信なし)。あ、でも阪神の甲子園での試合は入手困難であることに間違いありません。どうしても前売り券が欲しい場合は、ぴあやローソン等イベントチケットを扱っているところで購入できます。

で、問題はむしろ「どこの席で見るべきか」だと思います。これも「きょうろぐ」さまで扱っていらっしゃいます。(初心者に見やすい席は?)これ実はリコちゃんからも質問されていたので、ここでお答えしておきます。

まず、外野席は応援団のみなさんが陣取っておられて、試合が始まるとそれはそれはにぎやかになります。選手別応援歌があって、打席に立った選手を応援するときに鳴り物に合わせて歌う、というのがスタンダードな応援スタイルです。応援歌(ヒッティングマーチ)は何度も通っているうちに自然と覚えたり、webサイトで公開されていたりします。声を出して応援したい、というムキにお勧めです。

対して内野席はのんびり静かに観戦したい方にお勧めです。が、ファウルボールがひょいひょい飛んできますので、ボールの行方には気をつけなければ危険です。内野席ではあまり大声で応援したり、応援歌を歌ったりする人がいません(除甲子園球場)。わたしは最近内野席派になったのですが、回が進んでまいりますと(ビールが回ってきますと)、いつの間にか大声で応援してしまいます。そのたびに「外野席にしておけばよかった……」と後悔するのです。内野席でも声を出している人はいますが、一人で観戦している女子があそこで大声を出すのは結構勇気がいると思うのです……。
ちなみにスカイマークスタジアム、インボイス西武ドームでは、ブルペン(投手が投球練習をするスペース)がグラウンドと内野席の間にむき出しの状態で設置されています。内野席に座ると、投球練習をする選手の姿が見えます。(普通は屋内にあるので客席からは見えません)

sonic

ソニックこと久保投手が投球練習しています。

ネット裏の席はホームベースのちょうど真後ろの席になりますが、そんなブルジョアな席で観戦したことありませんので何とも言えませんが、経験者の亭主が申しますに「見づらい」そうです。投手の投げたボールが自分の方に飛んで来る迫力はありますが、見慣れない角度からの観戦はかなりつらかったそうです。ちなみにお値段も張ります。

最近増えてきたのですが、内野席がフィールド内にせり出すような形のシート(スカイマークでは「フィールド席」)が用意されている場合もあります。この席はネットが無く、しかもグラウンドレベル(選手と同じ目線)で観戦ができるシートです。お値段、張ります。ですが、写真のように選手の気が向けばサインをもらえたり、間近で写真を撮ったりできますので、ネット裏よりお得かと。

nao_hiro

左は清水直、右はたぶん小林宏。目が悪いので“たぶん”です。

次にライト側(1塁側)にするか、レフト側(3塁側)にするかという問題ですが、ひいきのチームがあればそのチームのベンチ側にすればいいと思います。多くはホームチームが1塁側、ビジターが3塁側のベンチを使いますが、札幌ドーム、フルキャストスタジアム宮城はその逆です。注意しましょう。
ひいきのチームがない場合は、ホームチーム側にしたらいいと思います。なぜか。ホームチーム側のシートではイベントが多いからです。マスコットがスタンドに姿を現すのもほとんどがホームチーム側です。試合以外にも楽しみたい方にお勧めです。

球場での時間の流れは?
だいたい試合開始時間の2時間くらい前から入場ができるようです。いい席を取りたければ早めに行くに越したことはありません。ですが、それ以外にも早めに行くといいことがあるかもしれないのです。例えば本日のスカイマークでは、先着3,000名になんとLOTTEコアラのマーチを配っていました。(写真は戦利品)

koala



球場内に入ったら、トイレの場所を確認しましょう。ゲームは長丁場になります。試合中、少なくとも1度はお世話になる所です。トイレの位置が分かったら、そこからどのようにして席に行くのか、道順を頭に入れておきましょう。おなじような座席がならぶスタンドでは、簡単に迷子になってしまします。
グラウンドでは試合までの時間を利用して、両チームが交代で練習をしています。それが終わると球場によってはファンが参加できるイベント等を行い、始球式が始まります。始球式はホームチームのファンクラブ会員が抽選で選ばれて出て来ることもありますが、それ以外では著名人が登場することもあります。本日の始球式はマクドナルドのキャラクター、ドナルド・マクドナルド氏でした。なかなかいい球を投げていました。ごめんなさい、写真ありません。

5回の表裏が終わると、走塁や守備で荒れたグラウンドを整備します。その間、さまざまなイベントが用意されていて、ナイターだと花火が打ち上げられたりします。
7回の双方の攻撃の前には「ラッキーセブン」と言って、ジェット風船を飛ばしたり、球団応援歌を歌ったりします。尚、ジェット風船は球場によって禁止されているところもありますので、事前に確認しましょう。

stand

見づらいけど、風船が上がっています。オリックスのラッキーセブン。

試合が終わりますと、ホームチームが勝ったらまず間違いなくヒーローインタビューを球場内のスクリーンに映し出してくれます。ビジターチームが勝った場合は、TV用にだけインタビューする球場もあります。

何を持って行けばいいの?
1)食べ物類は持ち込み禁止の場合があります。
  ペットボトル持ち込み禁止で、入り口で紙コップに移すように言われる球場もあります。ですが、水分は必要です。特に今日のように気温が高い日は熱中症防止のためにもお茶等が必要です。が、球場内の売店は割高なため(ボソ)、わたしは水筒にお茶を入れて持って行きます。

2)日焼け対策は万全に。
  ナイトゲームやドーム球場の場合はあまり気にする必要がないのですが、デーゲームでは日焼けは避けられません。UVカット仕様のブラウスや、つばの広い帽子、日焼け止め等、ありとあらゆる紫外線対策をお忘れなく。でないとわたしのようになります。(真っ赤になってヒリヒリしてます…)

3)外野席はお尻が痛い?
  外野席は硬い素材が多いので、携帯サイズの座布団かクッションを持って行くと重宝します。彼女を初めて球場に連れて行く際に、彼女の分まで用意しておくと喜ばれると思います。(←余計なお世話)

4)寒い? ありうる、ありうる
  さきほどは日焼けでしたが、今度は寒さ対策です。季節や地域によってはバカにならないくらい寒いことがあります。今年の甲子園でのオープン戦で雪が舞い散っていたことがあるくらいですから。そんなときは防寒具を用意しましょう。また、ドーム球場でもエアコンが効きすぎて寒いくらい(お客さんの熱気が足りない?)ことがあります。寒さはなかなか侮れません。

5)万能ツール・タオル
  暑い季節は汗拭きに、寒い季節はマフラー代わりに、お尻に敷いて座布団代わりに、頭にかぶって帽子代わりに、そして球団タオルだったら応援にも使えます! 球団グッズで何を買うべきか迷っているのなら、ぜひともタオルを買ってください。

6)ビノキュラー、つまり双眼鏡
  球場はかなり広く、選手の表情など見えたものではありません。どうしても選手の表情を見たい、という方は用意しておいた方がいいと思います。

7)やる気満々! グラブ
  スタンドに入った打球を記念に持って帰りたい、そんな方はグラブを持って行きましょう! うまくするとHRボールが手に入るかもしれません。……危ないので初心者にはあまりお勧めしませんし、わたしも持って行ったことありません。ファウルボールが飛んでくると、ひたすら逃げてます。

その他、メガホンとかユニフォームとか応援ボードとか持って行っている人がいますが、初心者にはあまり必要ないと思われます。その気になったら用意すればいいと思います。(参照:きょうろぐ『スタジアム観戦のススメ!』の記事を募集します!および『スタジアム観戦のススメ』まとめ記事

お帰りはこちら
帰りはかなりこみ合いますから、駅に着いたときに帰りの切符を買っておくか、往復切符を買っておくのがよいでしょう。ゴミは所定の場所に捨てて、押し合わないようにスタジアムから出ましょう。

本日のしあーいー/ロッテ圧勝
今日の試合は見所満載でした。以下に試合前に見たかったものと結果を書き出します。

・久保投手の好投(見られました!)
・小林雅投手の自虐的投球(見られませんでした、てか、見たかったのか?)
・里崎選手の本塁打(まさか……2回も見ちゃいました)
・小坂選手の好守備(普通の守備なら見ました)
・諸積選手の守備(見ました! しかも超ファインプレーでした)
・代田選手の盗塁(見ました…でも直後に牽制死。まさか代走で出るとは思わなかったのですが)

上の大半が「まさかね」と思いつつも期待していただけあって、実現したものについては本当に驚きました。須磨海岸でマジメにゴミ拾いした甲斐がありましたよ。また同様の企画があったら参加します!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水)

ユニフォームについて

テーマ:覚えておきたい基礎知識
久しぶりに更新します。今日は各球団のユニフォームについてまとめてみました。

ホームゲームとビジターゲーム
他のスポーツと同様、プロ野球もホームゲームとビジターゲームでユニフォームを変えて着用します。つまり12球団×2種類のユニフォームが存在することになります。(但し、今季の千葉ロッテはホームゲーム用のユニフォームを3種類用意するという変則的な使用法を採用しているので、実際には+2種類)
ええ、全部覚えるの? いえいえ、基本的には自分のひいきチームのものを覚えておけばいいでしょう。ですが、ユニフォームデザインにある種の法則めいたものがありますので、全球団のユニフォームを覚えるのもそう苦ではないと思います。

デザインの法則
ホームゲーム用のユニフォームデザインには2つの傾向があります。

1)ピンストライプを施したもの
2)白を基調にしたもの

1)は阪神タイガース(黒)、ヤクルトスワローズ(赤)、広島東洋カープ(朱)、横浜ベイスターズ(青)と千葉ロッテマリーンズの3種類のユニのうち一つ(黒)です。( )内はピンストライプの色。

2)は北海道日本ハムファイターズ、オリックスバファローズ、讀賣ジャイアンツ、西武ライオンズ、ソフトバンクホークス、東北楽天ゴールデンイーグルス、中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズの3種類のユニのうち一つです。

1)のストライプの色ですが、球団のイメージカラーが使われていることが多いですし、2)も白が基調とは言ってもやはりイメージカラー(チームカラーとでも言うのでしょうか)と同時に使われています。

またビジター用のユニフォームは

1)チームカラーを広い面積で使用したもの
2)グレーを基調にしたもの

という傾向があります。

1)は東北楽天ゴールデンイーグルス(深紅)、千葉ロッテマリーンズ(黒)、横浜ベイスターズ(青)、西武ライオンズ(スカイブルー)、オリックスバファローズ(マリンブルー)、ヤクルトスワローズ(インディゴブルー)です。

2)は阪神タイガース、讀賣ジャイアンツ、広島カープ、北海道日本ハムファイターズ、中日ドラゴンズです。

ソフトバンクホークスのビジユニは例外と言いますか、グレーはグレーなのですがかなり濃いグレーで、他の球団が採用しているようなライトグレートは違います。……グレーですよねえ、ホークスのユニ…。

まあ、むりやりまとめますと、白っぽいユニフォームと色が目立つユニフォームで戦っている試合では、前者がホームチーム、後者がビジターチームということが分かります。フランチャイズでの試合ならどちらがホームチームかすぐに分かりますが、地方球場等での試合ではどちらがどちらかはユニフォームで判断できるのです。
画像は準備でき次第アップする予定ですが、実際にTVや球場で確認するのが一番堅いと思います。

チームカラーについて
ここでチームカラーについてです。各球団が正式にチームカラーとして承認しているかどうかは分からないのですが、明らかにそのチームを連想させる色というのは現実にあると思い、チームカラーという言葉を使いました。以下に球団ごとにまとめてみました。各球団の公式サイトにリンクを貼っておきました。確認したい方は閲覧してください。但し、上にも書きましたように、正式な承認がされているというわけではないので、サイトを見た感じで判断なさっていただきたいと思います。

千葉ロッテマリーンズ:黒、白、赤
ソフトバンクホークス:ゴールド、白
西武ライオンズ:スカイブルー
北海道日本ハムファイターズ:???
オリックスバファローズ:マリンブルー
東北楽天ゴールデンイーグルス:深紅(クリムゾンレッド)

阪神タイガース:黒、黄色
中日ドラゴンズ:紺
ヤクルトスワローズ:藍、赤
広島東洋カープ:朱
横浜ベイスターズ:青
讀賣ジャイアンツ:オレンジ、黒

色の名前に関してはいい加減です。とくに青系のカラーを採用しているチームが多く、表現に苦労しました。もし、正式な色の名前をご存知の方がおられたらご訂正をお願いします。
ファイターズのチームカラーですが、特にカラーを前面に出しているわけではないようで、強いて言うのならロゴマークに使用されているオークル、青、赤、黒の組み合わせがユニフォームにも採用されています。

復刻ユニフォーム・特別ユニフォーム
今年(2005年)は初めてセ・パ交流戦が行われるにあたって、昔のユニフォームを限定的に使用する球団があります。阪神タイガースです。(「復刻ユニフォームでの試合開催について」
1979年から81年までの3年間使用されたもので、'79年といえば岡田監督が入団した年で、監督も今になってルーキー時代に着用していたユニフォームに袖を通すとは思ってもみなかったのではないでしょうか。交流戦ではホームゲームで着用して戦っています。

また、横浜ベイスターズはインターリーグ(交流戦)用のユニフォームを用意し、ホームゲームのみならずビジターゲームでも特別仕様のユニフォームを着用しています。わたしはホーム用は見ましたが、ビジユニを着て戦っているところはまだ見ていません。球団広報によるとこのジャカード織りのユニフォームは、軽量で着やすいと選手に好評だということです。

アンダーシャツいろいろ
ユニフォームはその下にアンダーシャツを着用するようになっています。といいますか、アンダーシャツも含めてユニフォームと言った方がいいかもしれません。
アンダーシャツは色は基本的に上に着るジャージに合わせてあって、長袖、半袖の区別の他に、Uネック、ハイネック、モックネック等のバリエーションがあります。選手によってはこのネックの部分にさまざまな刺繍を施しています。

・背番号派:自分の背番号を刺繍している<例>川上憲伸11【中日】、福浦和也9【ロッテ】鳥谷敬1【阪神】
・名前・ニックネーム派:北川博敏(Pei23)【オリックス】、赤星憲広(Red-Star)【阪神】、金子誠(Mack8)【日ハム】

あとは自分で探してみましょう。

宿題、いっとく?
今日はユニフォームに注目して試合観戦してみましょう。ユニフォームと一緒に帽子のデザインにも注目です。これを機会にひいき球団のレプリカユニを購入してみますか? わたしは近鉄バファローズのレプリカジャージーと阪神タイガースのイエロージャージーを持っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

プロ野球の1年

テーマ:覚えておきたい基礎知識
もうすぐペナントレースの開幕です。本日はパ・リーグの公式戦が開幕いたしました。ところでプロ野球の年間スケジュールって、どうなっているのでしょうね。


キャンプって? オープン戦って? 
プロ野球界では2月1日、12球団一斉に「キャンプイン」することからこの日を「球界の正月」と位置づけています。前年度の公式戦がすべて終了してから1月いっぱいまでをオフとして、この期間は各選手は好きなことをしてもいいことになっています。もちろん法に触れるようなことはいけませんよ。大抵の選手は次のシーズンに向けて自主トレを組み入れたスケジュールで動いているようです。いずれにせよ、オフに何をしているのかはファンにとっても気になるところです。

そんなオフも終わり、2月に入っていよいよキャンプが始まります。大規模な合同練習といった感じでしょうか。1軍と2軍に分かれて練習を行います。キャンプ地は沖縄等気候の暖かい土地が選ばれます。あんまり寒いと筋肉は収縮して固くなってしまいます。そんな状態で急激に体を動かしたら故障の原因になりかねません。と、言っても暦はまだ2月。沖縄と言えど特に今年は寒かったようですね。

キャンプは約1ヶ月半行われます。最近ではCS放送の専門チャンネルでキャンプの様子を仔細に見ることが出来るようになりましたので、環境が整っている方は来年のキャンプの様子をテレビでご覧になってはいかがでしょうか。

キャンプが終わる頃になるとオープン戦が始まります。これは公式戦が始まる前の最終調整の意味もあって、公式戦と練習試合の中間的な形になります。プレシーズン戦ですね。セ・リーグ、パ・リーグ関係なしに対戦カードが組まれます。
オープン戦は地方球場(フランチャイズ球場以外の球場)でも行われ、公式戦をあまり見る機会のない人たちにとっては生の野球を見る絶好のチャンスにもなっています。

公式戦ほど高くありませんが、入場料は取られます。デーゲーム(昼間の試合)がほとんどなので平日はあまりお客さんは入りません。そのため内野席の前の方の席が解放されていたりして、余裕で選手を間近に見ることができてなかなか楽しいものです♪

「オープン戦」の由来きょうろぐ

公式戦(ペナントレース)
公式戦が始まることを「開幕」と言いますが、セ・リーグとパ・リーグでは開幕時期がずれることがあります。というか、たいがい毎年違います。
今年(2005年)はパ・リーグが3月26日、セ・リーグが4月1日となっています。交流戦も含めて今年はパ・リーグが136試合(プレーオフを除く)、セ・リーグが146試合行われることになっています。

今年は初めての試みでセ・パ交流戦が行われます。期間は5月6日~6月16日まで。この間の対戦成績もペナント争奪のための大事な数字になりますので、単なるお祭りではなく真剣勝負なのです。

7月下旬、オールスター戦が行われます。セ・パ2チームに分かれた人気選手たちが昨日の敵は今日の友で戦う一種のお祭りイベントです。ペナントレースの中休み的なイベントで、出場しない選手たちは家でゆっくり観戦したりしているようです。

これが終わるといよいよ後半戦が始まります。そして甲子園球場をホームグラウンドに持つ阪神タイガースは、球場を一時高校球児たちに明け渡して「死のロード」と呼ばれる長期遠征に出ます。「死のロード」かつては文字通り死ぬほどたいへんだったようですが、最近では近隣の大阪市内に大阪ドームが作られ、ドームで試合があるときは甲子園でのゲームとさほど変わらない環境になるので、名前ほどではないそうです。

両リーグの優勝チームが決まるのは9月下旬頃から10月上旬頃。パ・リーグでは上位3チームによるプレーオフが行われて日本シリーズ出場権が争われます。そうなのです。パ・リーグではペナントレースを制したチームが日本一をかけて戦う日本シリーズに出場するのではなく、プレーオフで勝ち残ったチームが出ることになっているのです。このプレーオフは昨シーズンから導入されました。

日本シリーズ
10月中旬頃、日本シリーズが行われます。セ・リーグの覇者とパ・リーグの覇者が日本一を賭けて戦います。昨シーズンはセ・リーグ中日ドラゴンズとパ・リーグ西武ライオンズが戦って、対戦成績4-3で西武が日本一の栄誉に輝きました。日本シリーズでは先に4勝した方が勝ちになります。

契約更改
日本シリーズの直後くらいから各球団と選手との間の契約更改が行われます。そのシーズンの成績を元に査定が行われ、次のシーズンの年俸が決まります。このときに選手が球団の提示金額を保留したりすると、シーズンが終わって記事に不足するスポーツ紙の格好のターゲットになったりします。

継続して球団と契約できなかった選手は別の球団に入団するための「入団テスト」を受けたりします。(いわゆるクビなのですが、野球選手の場合「戦力外通告」と言います。)その結果無事テストに合格した選手は次のシーズンからその球団のユニフォームを着ることになります。ですが、大半の選手が引退してしまうのが実情です。

オフ
そしてオフに入ります。選手が結婚するとしたらこの期間です。シーズン中はスケジュール的に無理があるためです。
テレビのバラエティ番組に出演したり、イベントに参加したり、人気のある選手はオフとはいえ忙しく過ごします。普段はかいま見ることの出来ない選手の素顔に触れるチャンスと言えます。

一方、若手の選手は秋季キャンプに参加が義務づけられることが多く、ベテラン選手のように羽根を伸ばしているわけにはいきません。もちろん中には自主的に秋季キャンプに参加するベテラン、中堅選手もいます。

季節は巡って……
キャンプイン。以下、冒頭に戻る。


だいたいこのような1年になるでしょうか。

今年タイガースのオープン戦を見に行った際、カレンダーの掲載された「観戦ガイド」をいただきました。そこにはすべてのタイガースの公式試合スケジュールと対戦カードが書き込まれていて、あとは試合の結果を自分で書き込むだけになっています。こういったものがあれば今1年のうち、どの当たりなのかを意識しながら見ることができますね。市販のカレンダーに自分で書き込んでもいいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月10日(木)

守備位置について

テーマ:覚えておきたい基礎知識
守備位置を覚えましょう!

野球では打者にボールを投げる投手、それを受ける捕手の他に7人の野手がいます。ベースを守っている野手と2・3塁の間を守る「ショート(遊撃手)」の4人が「内野手」、その後ろを守る3人が「外野手」です。つまり、塁間を結ぶ線の内側が内野、その外側のフェアゾーンが外野ということです。

外野は「レフト(左翼)」「センター(中堅)」「ライト(右翼)」に分かれます。これはそれぞれ、キャッチャーの位置から見て左、正面、右になります。
ここで「ゾーンで見る野球-その1」の図をもう一度見てください。球場の大きさを表した部分に「両翼100m・中堅120m」と書いてあります。これは実はホームベースからの距離を表したものなのです。「両翼」というのはホームベースから左翼・右翼の端(観客席との境目)まで、「中堅」というのはセンターの一番深い(遠い)ところまでの直線距離のことです。図で言うとAが右翼先端までの距離、A'が左翼先端までの距離、そしてBが中堅最深部までの距離になります。


《先に進む前に》
ここでフランチャイズ球場の大きさを見てみましょう。

・広島市民球場 両翼:91.4m 中堅:115.8m
・フルキャストスタジアム宮城 両翼:101.5m 中堅:122m
・明治神宮野球場 両翼:91m 中堅:120m
・阪神甲子園球場 両翼:96m 中堅:120m
・東京ドーム 両翼:100m 中堅:122m

両翼が一番短いのが神宮球場(ヤクルト)、中堅が一番短いのが広島市民球場(広島)、新規参入球団の楽天のフランチャイズのフルキャストスタジアムは意外に大きな球場だということがわかりますね。では、小さい球場ではホームランが多く出るかというと、一概にそうは言えません。
まず、フィールドと観客席の間を仕切るフェンスの高さに左右されます。最近のドーム型球場は比較的フェンスが高く設計されていますので、同じ中堅120mでもフェンスの高さが低い甲子園球場に比べてホームランになりにくいと言えます。
また、屋外型の球場では風の力で打球が押し返される、あるいは風に乗って飛距離が伸びる現象が起こりえます。(東京ドームのように内部の空気圧で屋根を支えているドームでも、空気の動き、つまり風が発生します。)

このように、球場によってさまざまな条件が違うのも野球の特徴です。不公平と言えば不公平かもしれませんが、現実問題まったく同じ条件になるような球場を改めて建設するのは、きわめて困難だと言えます。(大きさに関しては、新しい球場はサイズを統一しているようです)球場の環境条件の違いを楽しむのも、スタジアム観戦の醍醐味ではないでしょうか。


内野と外野の人数の差

では、狭い内野を守る内野手と、広い外野を守る外野手の数が一見逆転しているのはなぜなのでしょう?
野球は誕生以来、現在の形に落ち着くまでにさまざまな変遷を繰り返してきました。その中で、外野手と内野手の数もその都度変えられてきたのです。今は「野球の歴史」の時間ではありませんので、そのあたりの話は省きます。

最初に書いたように現在では内野手は4人で、外野手は3人で守っています。これは打球処理の難易度に関係していると思われます。打球はバウンドした場合、打者から離れれば離れるほどスピードが落ちます。つまり、内野手は常に外野手より速度の速い打球を処理しなければなりません。(高く打ち上げた場合は、守備範囲の広い外野手の方が若干不利です。)
そのため、内野手の方が外野手より1人多くなったと思われます。

ショート(遊撃手)って?

ショートの守備位置は2塁と3塁の間です。正式にはshort stopと言います。2・3塁間が他の塁間と比べて短い、というわけではありません。なぜショートという名称が使われているのかは、諸説あります。
「ショートの名前の由来は?」(きょうろぐ)参照

守備位置による差

プロ野球を見ますと、選手には同じ内(外)野手でも専門に守っている守備位置がありますね。内野手なのだから内野のどこを守っても同じ、というわけではなさそうです。

では、守備位置によってどのような差があるのでしょう?

内野手
1塁:ベースを踏んだ状態で捕球しなければならないため、手足が長い、つまり背の高い選手が向いている。

2塁:強い打球を素早く処理(捕球の後送球)しなければならないため、俊敏な選手が向いている。

3塁:右打者の強い打球が飛んでくるため(右打者が思い切りバットを振り切ったら、打球は3塁の方向に飛んでいきます)「ホットコーナー」(激烈なコーナー)との別名がある。1塁までの距離が遠いため、強肩を持つ俊敏な選手が向いている。

ショート:ボールがよく飛んでくるので、集中力のある俊敏である程度肩の強い選手が向いている。

外野手
レフト:数多い右打者の打球がよく飛んでくるので、打球処理のうまい(フライの落下地点を正確に読める)選手が向いている。

センター:守備範囲が広いので、足が速く打球処理のうまい選手が向いている。

ライト:打球が飛んでくる機会が少ないが、ここに打球が飛ぶと走塁の機会を与えてしまうので、それを阻止するため強肩を持つ選手が向いている。

これで、比類なき強肩の持ち主のイチロー選手がライトを守っている理由が、あるいは足の速い赤星選手【阪神】がセンターを守っている理由が分かりますね。
ただ、途中で守備位置を変更する(コンバートする)選手もいますし、内野も外野も守れる選手もいます。

スコアブックでは……

試合の詳しい記録は「スコアブック」と呼ばれる記録用紙に書き込まれます。(このブログでもスコアの付け方まで説明できたらと、思っています。)記録用紙は限られた紙面しか使えないので、さまざまな略称が使われます。守備位置に関する略称は以下のとおりです。

1ーー投手
2ーー捕手
3ーー一塁手
4ーー二塁手
5ーー三塁手
6ーー遊撃手(ショート)
7ーー左翼
8ーー中堅
9ーー右翼

守備位置はこのように数字に置き換えられるのです。球場のスコアボードの選手名の上や下につけられた数字がそうです。
野球中継を見て(聞いて)いたらときどきアナウンサーが「4-6-3のダブルプレーです。」と言っていることがありますが、これは「4(二塁手)が捕球して、二塁ベースカバーに入った6(遊撃手)に送球して二塁をアウトに、さらに3(一塁手)に送球して一塁もアウトに」するという、一粒で二度おいしいプレーという意味なのです。(「4-6-3」のダブルプレー・・数字の意味は?」(きょうろぐ)参照)
ただし、初心者は最初から覚える必要はありません。

なお、内野手は捕手から見て左回りに数えるのに、外野手は右回りなのかについてですが、これは左と右では左の方が偉いから(右大臣より左大臣)……なんていう説明はダメ?(すみません……)

DHって書いてある…

ひいきのチームがパ・リーグに所属している場合、スコアボードに「DH」と書かれた選手がいることに気がつきます。これは「指名打者(Designated Hitter)」といって、投手の打順が回ってきたときに代わりに打席に入る選手のことです。
投手というのはたいてい打撃は苦手です。ピッチングに集中するため打撃練習を控えるためだと思われます。そのため、投手に打順が回ってきたら、たとえ得点のチャンスでもそのチャンスを活かせない場合があるのです。そこで、投手の代わりに打者を指名して(designate)その打者が投手の代わりに打席に入る制度が生まれました。これを「DH制」と言います。日本プロ野球では、パ・リーグがこの制度を採用しています。

DH制は簡単に言えば
・投手の代わりのみ。野手の代わりにDHを使うことはできない。
・DHの選手は守備にはつかない。
・日本では現在パ・リーグのみが採用。
という制度です。

※DHについて詳細が「きょうろぐ」にアップされていました。「DHのルール」

宿題です。

あなたのひいきチームの野手の特徴を調べてみましょう。選手のことをよく知らないというあなた、今シーズンは選手名鑑を購入して、どんなプロ野球選手がいるのかを調べながら観戦してみましょう。
選手名鑑はさまざまな出版社から出ています。

☆以下は今シーズン用に小町が購入した選手名鑑です。すべての名鑑を比較して購入したわけではありませんので、他の名鑑の方が分かりやすいかもしれませんが、とりあえずご紹介しておきます。




プロ野球選手名鑑?決定版! (2005) (ベースボール・マガジン社)文庫サイズ、399ページ、白黒。
文庫サイズなので携帯に便利。球場観戦のお供にどうぞ。

『2005プロ野球12球団全選手百科名鑑』 (日本スポーツ出版社) A6版、290ページ、カラー(1部2色刷り)。
選手情報の他に審判や解説者の紹介や、各種記録、チーム応援歌まで掲載。
※この書籍は雑誌『ホームラン』の3月号増刊だそうで、Amazonでの取り扱いはないみたいです。
※中の記事の執筆者のブログのようです。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年03月06日(日)

あなたは右打者? 左打者?

テーマ:覚えておきたい基礎知識
右利きなのに左打ち?

殆どの人は利き腕というものを持っています。要するに右か左か、どちらがより自由自在に扱えるかということです。もちろん、利き足というのもあります。野球選手はボールを投げて打つのが商売ですが、では、どちらの腕を使って投げたり打ったりしているのでしょうか。という質問は実はちょっと妙です。だって利き腕というのは「より自由自在に扱える腕」という意味でしょう。だとしたら、投げたり打ったりするのも利き腕でした方がいいはずです。でも、実際には利き腕ではない方を使っている選手が少なからずいます。特に利き腕は右なのに左で打つ選手が多く存在します。(投手ではあまりいないようです。)
なぜでしょう。

あなたはどっち?

その前に、右打者と左打者の違いについて見てみましょう。まず、あなた自身がどちらのタイプなのか、調べましょう。鉛筆、お箸、ほうきなど何でもいいのですが、細長い物を剣道の竹刀を持つように握ってみてください。そのとき上になった手はどちらですか? 左が上になった方は左打者、右が上になった方は右打者の方が向いています。調べる際、ぞうきんを絞ってみてもいいのですが、最近横絞り(ぞうきんを床と平行にして絞る)をする人が増えているそうで、そのやり方では判断できません。
上になった方の手をその手と同じ方の肩に(右手なら右肩)近づけます。それがだいたいのバットの構えになります。そうすると右打者の場合、左側に投手を見ることになりますね。逆に左打者の場合、右側に投手を見ることになります。

どっちが有利?

ここからは想像力を働かせてください。あなたはバッターボックスに立って投手と対決しています。その投手が右腕を使って投げる場合と左腕を使って投げる場合ではボールの見え方が違うと思いませんか?違う、ということはどちらかが打ちやすくて、どちらかが打ちにくいということもあり得るということです。そして一般的には右の投手に対して左打者が、左の投手に対して右打者が有利と言われています。
ですから、次の打順が左の強打者という場面で右の投手を左の投手と交替させたり、それを見た攻撃側がさらに右の代打を送り込んだりということが、プロ野球ではしばしば行われます。

では、最初の問題、なぜ右利きなのに左打ちの選手がいるのかを考えてみましょう。大半の日本人は右利きです。そして同じ割合で大半の投手も右利きです。右投手への対応が容易と言われる左打ちができれば、実戦でも有利な戦いができるというものです。
しかし、実際にはそれが当てはまらないケースも見られます。川上憲伸投手【中日】は右投手ですが、右打者により打ち込まれていますし、左打者の大村直之選手【元近鉄、今年からソフトバンク】は右投手より左投手の方が得意です。

実は右利きの選手が左打ちに切り替える理由がもうひとつあります。それは元阪神タイガースの掛布雅之氏(現在日本テレビ解説者兼「探偵!ナイトスクープ」顧問)です。彼が左打者だったため、彼に憧れた野球少年が左打ちに転向したケースが結構見られ、彼らのうち何人かがプロ野球選手になったというのです。かわいらしい話ですね。

スイッチヒッターって?

また、スイッチヒッターという存在もあります。両打ち、ようするに右でも左でも打てる打者ということです。有名なところではNYメッツの松井稼頭央選手がそうです。ちなみに彼は最初は右打者だったのですが、右投手からまったく打てなかったことが、スイッチ(切り替え)のきっかけになったそうです。
スイッチヒッターは左右両方に体をひねるため、腰痛が少ないという話もあります。そのかわり、練習は通常の2倍です。他の選手が練習を終えてから、反対側のスイングで練習をするそうですよ。

ただ、利き腕と反対の腕で投げる投手(野手)というのは数が少ないようです。簡単ではないにせよ打つことはできても、投げる方はなかなか難しいようです。特に投手ともなると微妙なコントロールが要求されますので、相当器用でないと「スイッチッピッチャー」のようなことはできないのでしょうね。(かつてプロ野球選手でスイッチピッチャーがいましたが、実際に試合中に使い分けたことはなかったようです。うろ覚えなので正確なことは分かりませんが。)

◇おまけ◇
左投手のことを「サウスポー(southpaw)」と言いますが、語源について以下のサイトで簡単に説明されています。興味のある方はどうぞ。
「雑学の小部屋」
ホームページURL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/zatugaku.htm
“サウスポー”の説明:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/southpaw.htm
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年02月25日(金)

答えは12球団です

テーマ:覚えておきたい基礎知識
いきなり答えが出ましたが、これは日本のプロ野球チームの数です。
まったく予備知識のない状態からいきなり12球団の名前を覚えましょう、と言ってもしんどいと思います。そこで半分の6球団から始めましょう。幸い12球団は2つのリーグに分かれてくれています。

セ・リーグとパ・リーグ

リーグ(league)とは「競技連盟」という意味です。もう少し砕いて言うと「共通の目的を持つ人々の集まり」で、この場合「プロ野球チームを結成してゲームを行うという共通の目的を持つ団体の集まり」というほどの意味になります。ではなぜ日本のプロ野球は2つのリーグを持つのでしょうか。実を言うとかつては1リーグしかなかったのに。
ま、このあたりのお話はさしあたって必要な知識とは言えませんので、ここでは割愛します。どうしても知りたい方は「きょうろぐ」で質問してみてください。丁寧に教えてくれるでしょう。
と、「きょうろぐ」の宣伝はこのくらいにして(汗)、今はとりあえず2リーグある、ということだけ覚えてください。
それぞれ

・セントラル・リーグ(略称:セ・リーグ)
・パシフィック・リーグ(略称:パ・リーグ)

といいます。では、それぞれのリーグになんという球団が所属しているのか、見てみましょう。

凡例ー左から「昨シーズン順位(数字)」「球団名」「本拠地(球場)」「所在地」

セ・リーグ
1. 中日ドラゴンズ ナゴヤドーム 愛知県名古屋市
2. ヤクルトスワローズ 明治神宮野球場 東京都新宿区
3. 読売ジャイアンツ 東京ドーム 東京都文京区
4. 阪神タイガース 甲子園球場 兵庫県西宮市
5. 広島東洋カープ 広島市民球場 広島県広島市
6. 横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 神奈川県横浜市

パ・リーグ
1. 福岡ソフトバンクホークス 福岡Yahoo!JAPANドーム 福岡県福岡市※1※2
2. 西武ライオンズ インボイス西武ドーム 埼玉県所沢市※3
3. 北海道日本ハムファイターズ 札幌ドーム 北海道札幌市
4. 千葉ロッテマリーンズ 千葉マリーンスタジアム 千葉県千葉市
5. オリックスバファローズ スカイマークスタジアム&大阪ドーム 兵庫県神戸市、大阪府大阪市※4
    楽天ゴールデンイーグルス フルキャストスタジアム宮城 宮城県仙台市※5

※1 昨シーズンは福岡ダイエーホークスでしたが、今シーズンからソフトバンクによる買収で名称が変更されました。
※2 昨シーズンのペナントレース(公式戦)では旧福岡ダイエーホークスは1位でしたが、プレーオフという制度によって、セ・パ合わせての日本一を決める日本シリーズに出場したのは西武ライオンズでした。
※3 本拠地の名称は今年度から (旧西武ドーム)
※4 昨シーズンまではオリックスブルーウェーブと大阪近鉄バファローズという2つの異なる球団でしたが、今シーズンから合併してオリックスバファローズになりました。本拠地はしばらくは2拠点で登録されますが、最終的には大阪ドームになる模様
※5今シーズンから新規参入したチームで、昨シーズンの実績はありません。

どちらから?

では、どちらから覚えましょう? それは別にどちらからでもかまいません。もしあなたにひいきのチームがあるのなら、そのチームの所属しているリーグから覚えればよいでしょう。もしひいきのチームを持たないのなら、たとえば自宅から一番近くに本拠地を構えるチームの所属しているリーグから覚えてはいかがでしょう?近くに本拠地(フランチャイズ)がなければ、家族や彼氏のひいきのチームから入ってはどうでしょうか。

昨シーズンまではそれぞれのリーグはそのリーグ内のチームとだけペナントレースを戦って、各リーグの優勝チーム同士で戦い日本一を決めていました。私も近鉄ファンだったので野球を見始めた頃はパ・リーグの試合しか見たことがありませんでしたし、セ・リーグのチームなんて興味もありませんでしたが、それなりに野球を楽しんでいました。
しかし、今年からセ・パ「交流戦」が行われることになり、5~6月にかけてセ対パの組み合わせで試合をすることになったのです。ですから12球団すべてを知っておいたほうがより楽しいとは思います。ですが、ビギナーには多分つらいと思います。無理しなくてもいいでしょう。

さて宿題です!

リコちゃん、しょこちゃん、まずは球団名をできるだけ多く覚えましょう。
次回更新は覚えた頃にいたしましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。