2005年03月22日(火)

野球好きブロガー選手名鑑へのエントリー(きょうろぐ)

テーマ:ごあいさつ
きょうろぐさんに協力するブログ、と銘打っておきながら最近あまり協力していると言えないのですが、ずうずうしくも「野球好きブロガー選手名鑑」へエントリーすることにしました。ちょっと詳しいプロフィール程度にお読みください。もちろんすっ飛ばしていただいても結構です。

1.ハンドルネーム
鳴尾浜小町(なるおはまこまち)
性別:女

2.自分のブログ名、URL
  初心者向け:女の子のための『野球、ルール以前のモンダイ』 http://naruohama.ameblo.jp
  玄人(?)向け:プロ野球 男道! http://naruohama.tblog.jp

3.出身 住まいの地域
徳島県生まれ、大阪育ち、兵庫県在住(鳴尾浜ではありません)

4.所属 ファンの球団名。
  大阪近鉄バファローズ(1989)+阪神タイガース(2003より)
  前者はあの10.19に心を打たれ、後者は星野阪神の大躍進に胸を打たれてファンになりました。

5.趣味 ブログで野球以外に扱うネタ。(本当の趣味)
  ロードレーサー アニメ 料理(B級) キャンプ ガンプラ 犬
  ただし、ブログでは今のところ野球オンリー

6.家族 
夫ひとり、犬(ミニチュアダックスフント)一匹

7.主なタイトル 
 「私的選手名鑑 佐伯貴弘【横浜】」(みんなの選手名鑑)←TB記事
  他

8.(生涯)成績
64勝128敗 防御率:4.90
その他特記事項:投手のくせに11本塁打を残す。

9.8の意味、とそんな自分への一言アドバイス
1勝につき2敗が必要。得をしたと思っても気がついたら大きく負け越し。にもかかわらずこの防御率は立派?

欲張るな、少欲知足で行こう!(カウント2-3から三振を狙うのは止めましょう。)

10.読者の方へのメッセージ(自己PR)
女の子の野球ファンを増やしたい。こんなに男前がごろごろしてますよと、アピールしたい。

11.好きな番号 
11番です。かつては近鉄時代の野茂の、そして今は愛する憲伸の背番号。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月24日(木)

すべてはここから始まる

テーマ:ごあいさつ
私の名は鳴尾浜小町

初めまして、鳴尾浜小町(なるおはまこまち)です。「鳴尾浜」というのはプロ野球球団『阪神タイガース』の2軍の本拠地の地名で、兵庫県西宮市の南の方にあります。だからといって鳴尾浜に住んでいるというわけではないのですが……。 「小町」の方ですが、正直小町と名乗れるような年齢ではないのですが、べつに年齢制限があるわけじゃなし、開き直ってつけたものです。

『女の子のための……』誕生秘話

当ブログはカネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記の中の「いい野球ブログ」ってなんだろう?(随時追記あり)という記事に触発されて生まれたものです。さらに同じくこの記事によって誕生した(というより、当ブログの直接の親になる)今日から野球ファンになった人のためのブログ(愛称「きょうろぐ」)に全面的に協力することを目的に開設したものです。 「きょうろぐ」は名前のとおり、野球ファン初心者にむけて野球ファンなら知っておきたいさまざまな情報を、主にトラックバックを使って発信するブログ(あってます?)です。
私はこのブログの他にプロ野球 男道!というブログを持っているのですが、そちらの方はプロ野球についてある程度知っている方向けに書いているものですから、ベクトルの違う初心者向けの記事を書くスペースを新たに設ける必要があって、ここを新設したのです。

なにゆえ「女の子のため」?

なぜ「女の子のため」なのか? 私はこれまで女性の野球ファンという存在が別に珍しいとは思っていませんでした。プロ野球選手は100%男性ですから、その中から自分の好みのタイプを見つけやすいだろうし、好きな選手ができたら今度は球場に足を運ぶようになり、いつの間にか競技としての野球も好きになっていた、というパターンで野球ファンになることも多いと思っていたのです。私の周りにもそういうファンは少なからずいます。
ところが、やはり野球に興味がない女性の方が圧倒的に多く、たとえ話に野球を使うとますます混乱されることが多々あることに最近気づいたのです。

そこでまずは実在するリコちゃん&しょこちゃん(仮名)という二人の女子に野球の楽しさを分かってもらおうと、二人に向かって語りかけるスタイルにしようと思い立ったのであります。 リコちゃんは外人選手がお好きで、しょこちゃんは私の影響で最近は赤星選手の動向が気になるようです。
この二人がどこまで野球好きになるかもこのブログの展開の重要なファクターになることは間違いありません。

内容は女の子向けになるかもしれませんが、男性もこっそり、ひそかに、チラッと覗いていかれても一向にかまいません。なにもここで着替えをしようってわけではありませんから……。

このブログの使い方(仮)

このブログは内容を次のように分けるつもりです。
・覚えておきたい基礎知識
・野球のルール、初歩の初歩
・球団グッズ紹介
・球団マスコット名鑑

最後の球団マスコットは100%私の趣味です(笑)。できるだけ厳密に記事を分けたいと思います。知りたいテーマから入って記事を探してください。そのうちインデックスを作るつもりです。

なお、当ブログはあくまで「きょうろぐ」が親ブログだと勝手に思っていますので、まず分からないことがあれば「きょうろぐ」を覗いてみてください。そして質問してみましょう。もちろん当ブログで質問してくださってもかまいませんが、私の知識では答えきれないことが予測されます。また、「きょうろぐ」の方がレスポンスが速いと思いますし……。

それから、野球にお詳しい方にお願いです。記事中、誤りや補足事項がありましたら是非コメント欄でお叱り・訂正・補足をしていただきたいと思います。

最後に

有職主婦の身ですので、忙しさにかまけて更新がままならないことがあると思いますが、ぼちぼちと末永く続けられたらと思っています。どうかよろしくお願いします。

※「きょうろぐ」のしけたろうHC(ヘッドコーチ)、プロデューサーのカネシゲタカシ監督、勝手に頼ってしまって申し訳ありません。その代わりと言ってはなんですが、できるだけ協力させていただきますので、どうかお許しを!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。