2005年02月25日(金)

答えは12球団です

テーマ:覚えておきたい基礎知識
いきなり答えが出ましたが、これは日本のプロ野球チームの数です。
まったく予備知識のない状態からいきなり12球団の名前を覚えましょう、と言ってもしんどいと思います。そこで半分の6球団から始めましょう。幸い12球団は2つのリーグに分かれてくれています。

セ・リーグとパ・リーグ

リーグ(league)とは「競技連盟」という意味です。もう少し砕いて言うと「共通の目的を持つ人々の集まり」で、この場合「プロ野球チームを結成してゲームを行うという共通の目的を持つ団体の集まり」というほどの意味になります。ではなぜ日本のプロ野球は2つのリーグを持つのでしょうか。実を言うとかつては1リーグしかなかったのに。
ま、このあたりのお話はさしあたって必要な知識とは言えませんので、ここでは割愛します。どうしても知りたい方は「きょうろぐ」で質問してみてください。丁寧に教えてくれるでしょう。
と、「きょうろぐ」の宣伝はこのくらいにして(汗)、今はとりあえず2リーグある、ということだけ覚えてください。
それぞれ

・セントラル・リーグ(略称:セ・リーグ)
・パシフィック・リーグ(略称:パ・リーグ)

といいます。では、それぞれのリーグになんという球団が所属しているのか、見てみましょう。

凡例ー左から「昨シーズン順位(数字)」「球団名」「本拠地(球場)」「所在地」

セ・リーグ
1. 中日ドラゴンズ ナゴヤドーム 愛知県名古屋市
2. ヤクルトスワローズ 明治神宮野球場 東京都新宿区
3. 読売ジャイアンツ 東京ドーム 東京都文京区
4. 阪神タイガース 甲子園球場 兵庫県西宮市
5. 広島東洋カープ 広島市民球場 広島県広島市
6. 横浜ベイスターズ 横浜スタジアム 神奈川県横浜市

パ・リーグ
1. 福岡ソフトバンクホークス 福岡Yahoo!JAPANドーム 福岡県福岡市※1※2
2. 西武ライオンズ インボイス西武ドーム 埼玉県所沢市※3
3. 北海道日本ハムファイターズ 札幌ドーム 北海道札幌市
4. 千葉ロッテマリーンズ 千葉マリーンスタジアム 千葉県千葉市
5. オリックスバファローズ スカイマークスタジアム&大阪ドーム 兵庫県神戸市、大阪府大阪市※4
    楽天ゴールデンイーグルス フルキャストスタジアム宮城 宮城県仙台市※5

※1 昨シーズンは福岡ダイエーホークスでしたが、今シーズンからソフトバンクによる買収で名称が変更されました。
※2 昨シーズンのペナントレース(公式戦)では旧福岡ダイエーホークスは1位でしたが、プレーオフという制度によって、セ・パ合わせての日本一を決める日本シリーズに出場したのは西武ライオンズでした。
※3 本拠地の名称は今年度から (旧西武ドーム)
※4 昨シーズンまではオリックスブルーウェーブと大阪近鉄バファローズという2つの異なる球団でしたが、今シーズンから合併してオリックスバファローズになりました。本拠地はしばらくは2拠点で登録されますが、最終的には大阪ドームになる模様
※5今シーズンから新規参入したチームで、昨シーズンの実績はありません。

どちらから?

では、どちらから覚えましょう? それは別にどちらからでもかまいません。もしあなたにひいきのチームがあるのなら、そのチームの所属しているリーグから覚えればよいでしょう。もしひいきのチームを持たないのなら、たとえば自宅から一番近くに本拠地を構えるチームの所属しているリーグから覚えてはいかがでしょう?近くに本拠地(フランチャイズ)がなければ、家族や彼氏のひいきのチームから入ってはどうでしょうか。

昨シーズンまではそれぞれのリーグはそのリーグ内のチームとだけペナントレースを戦って、各リーグの優勝チーム同士で戦い日本一を決めていました。私も近鉄ファンだったので野球を見始めた頃はパ・リーグの試合しか見たことがありませんでしたし、セ・リーグのチームなんて興味もありませんでしたが、それなりに野球を楽しんでいました。
しかし、今年からセ・パ「交流戦」が行われることになり、5~6月にかけてセ対パの組み合わせで試合をすることになったのです。ですから12球団すべてを知っておいたほうがより楽しいとは思います。ですが、ビギナーには多分つらいと思います。無理しなくてもいいでしょう。

さて宿題です!

リコちゃん、しょこちゃん、まずは球団名をできるだけ多く覚えましょう。
次回更新は覚えた頃にいたしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月24日(木)

すべてはここから始まる

テーマ:ごあいさつ
私の名は鳴尾浜小町

初めまして、鳴尾浜小町(なるおはまこまち)です。「鳴尾浜」というのはプロ野球球団『阪神タイガース』の2軍の本拠地の地名で、兵庫県西宮市の南の方にあります。だからといって鳴尾浜に住んでいるというわけではないのですが……。 「小町」の方ですが、正直小町と名乗れるような年齢ではないのですが、べつに年齢制限があるわけじゃなし、開き直ってつけたものです。

『女の子のための……』誕生秘話

当ブログはカネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記の中の「いい野球ブログ」ってなんだろう?(随時追記あり)という記事に触発されて生まれたものです。さらに同じくこの記事によって誕生した(というより、当ブログの直接の親になる)今日から野球ファンになった人のためのブログ(愛称「きょうろぐ」)に全面的に協力することを目的に開設したものです。 「きょうろぐ」は名前のとおり、野球ファン初心者にむけて野球ファンなら知っておきたいさまざまな情報を、主にトラックバックを使って発信するブログ(あってます?)です。
私はこのブログの他にプロ野球 男道!というブログを持っているのですが、そちらの方はプロ野球についてある程度知っている方向けに書いているものですから、ベクトルの違う初心者向けの記事を書くスペースを新たに設ける必要があって、ここを新設したのです。

なにゆえ「女の子のため」?

なぜ「女の子のため」なのか? 私はこれまで女性の野球ファンという存在が別に珍しいとは思っていませんでした。プロ野球選手は100%男性ですから、その中から自分の好みのタイプを見つけやすいだろうし、好きな選手ができたら今度は球場に足を運ぶようになり、いつの間にか競技としての野球も好きになっていた、というパターンで野球ファンになることも多いと思っていたのです。私の周りにもそういうファンは少なからずいます。
ところが、やはり野球に興味がない女性の方が圧倒的に多く、たとえ話に野球を使うとますます混乱されることが多々あることに最近気づいたのです。

そこでまずは実在するリコちゃん&しょこちゃん(仮名)という二人の女子に野球の楽しさを分かってもらおうと、二人に向かって語りかけるスタイルにしようと思い立ったのであります。 リコちゃんは外人選手がお好きで、しょこちゃんは私の影響で最近は赤星選手の動向が気になるようです。
この二人がどこまで野球好きになるかもこのブログの展開の重要なファクターになることは間違いありません。

内容は女の子向けになるかもしれませんが、男性もこっそり、ひそかに、チラッと覗いていかれても一向にかまいません。なにもここで着替えをしようってわけではありませんから……。

このブログの使い方(仮)

このブログは内容を次のように分けるつもりです。
・覚えておきたい基礎知識
・野球のルール、初歩の初歩
・球団グッズ紹介
・球団マスコット名鑑

最後の球団マスコットは100%私の趣味です(笑)。できるだけ厳密に記事を分けたいと思います。知りたいテーマから入って記事を探してください。そのうちインデックスを作るつもりです。

なお、当ブログはあくまで「きょうろぐ」が親ブログだと勝手に思っていますので、まず分からないことがあれば「きょうろぐ」を覗いてみてください。そして質問してみましょう。もちろん当ブログで質問してくださってもかまいませんが、私の知識では答えきれないことが予測されます。また、「きょうろぐ」の方がレスポンスが速いと思いますし……。

それから、野球にお詳しい方にお願いです。記事中、誤りや補足事項がありましたら是非コメント欄でお叱り・訂正・補足をしていただきたいと思います。

最後に

有職主婦の身ですので、忙しさにかまけて更新がままならないことがあると思いますが、ぼちぼちと末永く続けられたらと思っています。どうかよろしくお願いします。

※「きょうろぐ」のしけたろうHC(ヘッドコーチ)、プロデューサーのカネシゲタカシ監督、勝手に頼ってしまって申し訳ありません。その代わりと言ってはなんですが、できるだけ協力させていただきますので、どうかお許しを!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。