2005年06月26日(日)

スタジアムってどんなとこ?

テーマ:覚えておきたい基礎知識
本日(2005年6月26日)久しぶりにスタジアム観戦に行ってまいりました。場所はスカイマークスタジアム、対戦カードはオリックス×ロッテ戦です。その前に「須磨海岸クリーン作戦」に参加しました。なぜかと言いますと、これに参加するとなんと当日のオリックス×ロッテ戦および7月8・9・10日の×日ハム戦(内1戦)の招待券がもらえるからなのです。観客動員に苦労している球団(失礼)はときどきこうやってチケットをばらまいていますので、利用しない手はありません。「クリーン作戦」にはオリックスのマスコット、ネッピー&リプシーも来ていました。詳細は「球団マスコット名鑑」に近日アップする予定です。

field1



チケットはどこで入手するの?
チケット入手方法についての詳細は「きょうろぐ」さまのチケットのとり方のコツ(改)をご参考ください。わたしはこれまで近鉄ファンだったため、目当ての席のチケットはすべて当日購入で十分間に合っていました。むしろ前売り券を買ったことすらない、というべきでしょうか。阪神戦も連日ほぼ満員なんてうそでしょう、という時代に見に行ったくらいで、もちろん当日買いでした。

どこで入手するかという質問には阪神×巨人等の人気カードでない限り、当日買いでいいのではないでしょうか……(自信なし)。あ、でも阪神の甲子園での試合は入手困難であることに間違いありません。どうしても前売り券が欲しい場合は、ぴあやローソン等イベントチケットを扱っているところで購入できます。

で、問題はむしろ「どこの席で見るべきか」だと思います。これも「きょうろぐ」さまで扱っていらっしゃいます。(初心者に見やすい席は?)これ実はリコちゃんからも質問されていたので、ここでお答えしておきます。

まず、外野席は応援団のみなさんが陣取っておられて、試合が始まるとそれはそれはにぎやかになります。選手別応援歌があって、打席に立った選手を応援するときに鳴り物に合わせて歌う、というのがスタンダードな応援スタイルです。応援歌(ヒッティングマーチ)は何度も通っているうちに自然と覚えたり、webサイトで公開されていたりします。声を出して応援したい、というムキにお勧めです。

対して内野席はのんびり静かに観戦したい方にお勧めです。が、ファウルボールがひょいひょい飛んできますので、ボールの行方には気をつけなければ危険です。内野席ではあまり大声で応援したり、応援歌を歌ったりする人がいません(除甲子園球場)。わたしは最近内野席派になったのですが、回が進んでまいりますと(ビールが回ってきますと)、いつの間にか大声で応援してしまいます。そのたびに「外野席にしておけばよかった……」と後悔するのです。内野席でも声を出している人はいますが、一人で観戦している女子があそこで大声を出すのは結構勇気がいると思うのです……。
ちなみにスカイマークスタジアム、インボイス西武ドームでは、ブルペン(投手が投球練習をするスペース)がグラウンドと内野席の間にむき出しの状態で設置されています。内野席に座ると、投球練習をする選手の姿が見えます。(普通は屋内にあるので客席からは見えません)

sonic

ソニックこと久保投手が投球練習しています。

ネット裏の席はホームベースのちょうど真後ろの席になりますが、そんなブルジョアな席で観戦したことありませんので何とも言えませんが、経験者の亭主が申しますに「見づらい」そうです。投手の投げたボールが自分の方に飛んで来る迫力はありますが、見慣れない角度からの観戦はかなりつらかったそうです。ちなみにお値段も張ります。

最近増えてきたのですが、内野席がフィールド内にせり出すような形のシート(スカイマークでは「フィールド席」)が用意されている場合もあります。この席はネットが無く、しかもグラウンドレベル(選手と同じ目線)で観戦ができるシートです。お値段、張ります。ですが、写真のように選手の気が向けばサインをもらえたり、間近で写真を撮ったりできますので、ネット裏よりお得かと。

nao_hiro

左は清水直、右はたぶん小林宏。目が悪いので“たぶん”です。

次にライト側(1塁側)にするか、レフト側(3塁側)にするかという問題ですが、ひいきのチームがあればそのチームのベンチ側にすればいいと思います。多くはホームチームが1塁側、ビジターが3塁側のベンチを使いますが、札幌ドーム、フルキャストスタジアム宮城はその逆です。注意しましょう。
ひいきのチームがない場合は、ホームチーム側にしたらいいと思います。なぜか。ホームチーム側のシートではイベントが多いからです。マスコットがスタンドに姿を現すのもほとんどがホームチーム側です。試合以外にも楽しみたい方にお勧めです。

球場での時間の流れは?
だいたい試合開始時間の2時間くらい前から入場ができるようです。いい席を取りたければ早めに行くに越したことはありません。ですが、それ以外にも早めに行くといいことがあるかもしれないのです。例えば本日のスカイマークでは、先着3,000名になんとLOTTEコアラのマーチを配っていました。(写真は戦利品)

koala



球場内に入ったら、トイレの場所を確認しましょう。ゲームは長丁場になります。試合中、少なくとも1度はお世話になる所です。トイレの位置が分かったら、そこからどのようにして席に行くのか、道順を頭に入れておきましょう。おなじような座席がならぶスタンドでは、簡単に迷子になってしまします。
グラウンドでは試合までの時間を利用して、両チームが交代で練習をしています。それが終わると球場によってはファンが参加できるイベント等を行い、始球式が始まります。始球式はホームチームのファンクラブ会員が抽選で選ばれて出て来ることもありますが、それ以外では著名人が登場することもあります。本日の始球式はマクドナルドのキャラクター、ドナルド・マクドナルド氏でした。なかなかいい球を投げていました。ごめんなさい、写真ありません。

5回の表裏が終わると、走塁や守備で荒れたグラウンドを整備します。その間、さまざまなイベントが用意されていて、ナイターだと花火が打ち上げられたりします。
7回の双方の攻撃の前には「ラッキーセブン」と言って、ジェット風船を飛ばしたり、球団応援歌を歌ったりします。尚、ジェット風船は球場によって禁止されているところもありますので、事前に確認しましょう。

stand

見づらいけど、風船が上がっています。オリックスのラッキーセブン。

試合が終わりますと、ホームチームが勝ったらまず間違いなくヒーローインタビューを球場内のスクリーンに映し出してくれます。ビジターチームが勝った場合は、TV用にだけインタビューする球場もあります。

何を持って行けばいいの?
1)食べ物類は持ち込み禁止の場合があります。
  ペットボトル持ち込み禁止で、入り口で紙コップに移すように言われる球場もあります。ですが、水分は必要です。特に今日のように気温が高い日は熱中症防止のためにもお茶等が必要です。が、球場内の売店は割高なため(ボソ)、わたしは水筒にお茶を入れて持って行きます。

2)日焼け対策は万全に。
  ナイトゲームやドーム球場の場合はあまり気にする必要がないのですが、デーゲームでは日焼けは避けられません。UVカット仕様のブラウスや、つばの広い帽子、日焼け止め等、ありとあらゆる紫外線対策をお忘れなく。でないとわたしのようになります。(真っ赤になってヒリヒリしてます…)

3)外野席はお尻が痛い?
  外野席は硬い素材が多いので、携帯サイズの座布団かクッションを持って行くと重宝します。彼女を初めて球場に連れて行く際に、彼女の分まで用意しておくと喜ばれると思います。(←余計なお世話)

4)寒い? ありうる、ありうる
  さきほどは日焼けでしたが、今度は寒さ対策です。季節や地域によってはバカにならないくらい寒いことがあります。今年の甲子園でのオープン戦で雪が舞い散っていたことがあるくらいですから。そんなときは防寒具を用意しましょう。また、ドーム球場でもエアコンが効きすぎて寒いくらい(お客さんの熱気が足りない?)ことがあります。寒さはなかなか侮れません。

5)万能ツール・タオル
  暑い季節は汗拭きに、寒い季節はマフラー代わりに、お尻に敷いて座布団代わりに、頭にかぶって帽子代わりに、そして球団タオルだったら応援にも使えます! 球団グッズで何を買うべきか迷っているのなら、ぜひともタオルを買ってください。

6)ビノキュラー、つまり双眼鏡
  球場はかなり広く、選手の表情など見えたものではありません。どうしても選手の表情を見たい、という方は用意しておいた方がいいと思います。

7)やる気満々! グラブ
  スタンドに入った打球を記念に持って帰りたい、そんな方はグラブを持って行きましょう! うまくするとHRボールが手に入るかもしれません。……危ないので初心者にはあまりお勧めしませんし、わたしも持って行ったことありません。ファウルボールが飛んでくると、ひたすら逃げてます。

その他、メガホンとかユニフォームとか応援ボードとか持って行っている人がいますが、初心者にはあまり必要ないと思われます。その気になったら用意すればいいと思います。(参照:きょうろぐ『スタジアム観戦のススメ!』の記事を募集します!および『スタジアム観戦のススメ』まとめ記事

お帰りはこちら
帰りはかなりこみ合いますから、駅に着いたときに帰りの切符を買っておくか、往復切符を買っておくのがよいでしょう。ゴミは所定の場所に捨てて、押し合わないようにスタジアムから出ましょう。

本日のしあーいー/ロッテ圧勝
今日の試合は見所満載でした。以下に試合前に見たかったものと結果を書き出します。

・久保投手の好投(見られました!)
・小林雅投手の自虐的投球(見られませんでした、てか、見たかったのか?)
・里崎選手の本塁打(まさか……2回も見ちゃいました)
・小坂選手の好守備(普通の守備なら見ました)
・諸積選手の守備(見ました! しかも超ファインプレーでした)
・代田選手の盗塁(見ました…でも直後に牽制死。まさか代走で出るとは思わなかったのですが)

上の大半が「まさかね」と思いつつも期待していただけあって、実現したものについては本当に驚きました。須磨海岸でマジメにゴミ拾いした甲斐がありましたよ。また同様の企画があったら参加します!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

naruohamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

5 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

4 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

3 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

2 ■楽しかったですよ~

サオリさま、ありがとうございます。マスコット名鑑の記事にも書きましたが、ネッピー&リプシーも来ていて、楽しかったです。昨年末は阪神百貨店にイベントで来ていたトラッキー&ラッキーに会えたし、こんなイベントは何回あってもいいですね~。

1 ■いいですね~

須磨海岸お掃除ありがとうございます~☆チケットももらえていいですね~私もそんな企画あったら参加してみたいな~☆
いい試合見れてよかったですねっ!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。