仲良しブロ友ちゃん 、夏も結構お弁当を作らなくちゃいけない

日があるって話を聞いて、、、、、そりゃ大変だねっ!て話になりえっ



「んじゃ、1週間分の夏用のお弁当アップしてくれたら、毎週それ

ローテーションで作るわ」


って冗談チックなコメントがにひひ


ってなわけで、とりあえず本気かどうかわからにゃいけど、アップ

してみますわ。夏の間も学童とかで毎日お弁当持参するお子ちゃま

のママもいらっさるものね。参考にして頂けたらうれぴ~なりお弁当



最近の学校給食とかって、曜日によって炭水化物が決まってるところ

もあるみたいだから、そういう風にローテーション組むのもいいよね。


例:


月曜日 白ご飯  火曜日 麺類     水曜日 混ぜご飯

木曜日 麺類    金曜日 混ぜご飯  土曜日 パン   



腐りにくいお弁当4カ条 クリック ブ~ン



月曜日 焼きおにぎり弁当 クリック
簡単料理・お菓子 五条まあさっちん

焼きおにぎりはしっかり火が通ってるし、デザートも生じゃないリンゴ

ソテーしたリンゴを入れて衛生面バッチリ?


火曜日 素麺のお弁当クリック

簡単料理・お菓子 五条まあさっちん

素麺のタレは数時間冷凍庫に入れて冷やしたものを持たせる

といいよ!(← あんまし冷やしすぎて食べるまでに解凍されて

ないと悲惨ドクロ

麺は必ず1口サイズにくるくるするのを忘れずにねん!← 友達

が面倒くさがってそのままお弁当箱にいれて、子供にすんげっ

文句言われたらすぃ。(全部かたまって団子状になり、お箸にくっつ

いてあがってきたそうなべーっだ!


水曜日  白身魚フライのお弁当 クリック
簡単料理・お菓子 五条まあさっちん

揚げものはやっぱり中まで火が通るし、ゆかりや梅干入りの

おにぎりは安心だに~合格


木曜日 焼きそばとチキンフィンガー弁当クリック

    または 塩焼きそば弁当 クリック

簡単料理・お菓子 五条まあさっちん

焼きそば系も意外とのびても美味しく食べられるし、何より子供

が結構好きなんだよね~ドキドキ

金曜日 煮込みハンバーグ弁当 クリック または

 煮込みハンバーグ弁当その2クリック
簡単料理・お菓子 五条まあさっちん

煮込みハンバーグも中までしっかり火が通っているので、割と

安心できるおかず。茹で卵は心配だったらこの時期はやめた

方が無難かも。卵



土曜日 サンドイッチ弁当クリック
簡単料理・お菓子 五条まあさっちん

これ作ったの冬だったんで、生クリームのフルーツサンドとか入って

ますが、コレは夏はNGッスよね。暑い季節はクリーム系はできるだけ

避けた方が無難だすドクロ卵サンドの卵も、普段の茹で卵のマヨネ和えよりは

ベーコンと一緒に焼いちゃった方が腐りにくいとおも。OK



お弁当づくりの1つのヒントにしてくださいませひらめき電球夏場は衛生面に気を

配りつつ、楽しいお弁当ライフを送りましょ~キスマーク



*明日は麺類のお弁当シリーズをまとめてアップするねんメモ



こちらもチェキってね!目


放射能対策のリンゴレシピクリック

オーブンを使わない冷たい夏のデザートレシピ集クリック



こちらもぴこぴこ押してってやっておくんなまし左下矢印

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村