いかにも男子が喜びそうな???すきやき丼のお弁当なり~っ=3
簡単料理・お菓子マーサっちんスチュワート。のレシピ
上の段:白米に黒紫米を混ぜたもの 

     牛肉のすきやき風(糸こんにゃく と 生麩も入れて)

下の段:もやしと黄ニラのナムル右矢印

     ハムの青菜巻き(万能ネギ と 水菜)

     トマト

     ナスのなんちゃってラタトゥイユ右矢印

     自家製ピクルス

     ひじきとチクワのきんぴら

     ウインナー & ウズラ卵

     フルーツ



*もやしと黄ニラのナムル、なんちゃってラタトゥイユの作り方がご覧になり

たい方は上の青い文字をクリックしてちょ~。


こないだテレビの何かの番組で、老舗和食店の料理人のヒトがトンカツ揚げ

たり、すき焼き作ったりしてたの。そんで、目からウロコだったのが、両方

ともすっごい火力が弱かったにょ~!!トンカツなんて100度前後でじっくり

揚げてくださいってことで、ほとんど衣が色づかないうちに引き上げちゃって、

あとはフライパンで余分な脂を落としながら焼いてたしっ、、、、。


すき焼きも普通作るときって、ぐつぐつ煮ない?あれもやめて弱火でじっくり

火を入れるとお肉が縮みません、、、、っていうから、やってみた。確かに

お肉がびゅわ~んって縮む感じがなくて、そのままの形で仕上がるから

食べ応えがあっていいかも☆お肉ズキの方、今度すき焼きする時は弱火で

じっくりやってみてくらはい!!関係ないけど、すき焼きの味付けって関西

と関東で全然違うよね。あたしは京都で初めて関西風食べてから、関西風

に目覚めちゃって、ずっとそれ以来家では関西風で作ってるんどすぇ。

← なんちゃって京都弁


*関西風はお肉を焼いてそこに砂糖とかをかけちゃう感じでしょ?実家で

割り下を煮たてたところにお肉を入れる関東風に慣れてたもんで、ビックリ

したけど、どっちかといえば関西風が好みざんすっ。ま、どっちも美味しい

んだけどね


皆様はどちらがお好み???


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(酸っぱピクルス臭)





こちらもクリックよろぴくです左下矢印
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ