昨日の晩御飯は、お弁当のジャージャー麺右矢印 用に作った左下矢印
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ

肉味噌を再利用した1品と野菜たっぷりのバーニャカウダ、それに

チキンのグラタンヒヨコ秋バージョンでちたもみじ



ナスの肉味噌炒め右下矢印
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ
まず油を多めにひいたフライパンでナス(アクぬきしないナス)

じ~~っくり炒め (← こうすることで、油をすったナスがアクと一緒

すった油を吐き出すらし~ぃデス)、フニフニの状態になったら

お皿にとりわけます


フライパンにテンメンジャンで作った肉味噌右矢印 を入れ、全体が

しっとりしてきたら、ナスを戻し、ナスとお肉がからまるように炒めて

できあがりナス


ナス嫌いの主人もこれなら食べてくれます合格 ←彼はナスに関する

トラウマがあるのだ。学生時代、大好物のホタテ帆立だと思ってバックリ

大口で食べたら実はナスだったって事件以来(なんで間違うかな~汗

ナスを目の敵にしており、もっとも苦手な食材の1つなのだすダウン



あたくしと結婚してだいぶ好き嫌いは減ったんざますが、(それまでは

食べられる種類の野菜がネギ類とニラくらいしかなかったの。ありえ

ねぇ~っドクロ)それでもナスはいまだに食卓にのぼると、とりあえず1回

は抵抗するんだよね~、、、。あと、カボチャとかお芋さつまいももあんまり

好きじゃなくって、後回しにして「お腹いっぱいになっちゃった」って残そう

とするから(コドモかっむかっ)、家ではメインのお肉は、お野菜を全部食べ

終わるまでお皿に盛りつけないことになってますべーっだ!お~ほほっDASH!

ざま~みさらせっべーっだ!( ← なんで?)


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(肉味噌臭)


バーニャカウダは次の記事にてメモ



こちらもクリックよろぴくなのね~んっ左下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ