昨日は昼間ずっと出かける用があったので、夜のメイン料理は手間いらずの

煮込みにしようと思い、ポトフに決定合格前日に豚肉を買ってぶーぶーハーブの

お塩をきつめにふり、1晩冷蔵庫で寝かせましたぐぅぐぅ


付け合わせは、小松菜とハムを炒めたものにフライパンで炒った松の実

をかけたもの。(ハムの賞味期限が1日過ぎてた。あぶねぇっDASH!でも、こうして

火を通して食べれば大丈夫だよねんOK
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
お次はラタトゥイユナス1回、ど~んと作っちゃえばしばらく食べられる

すぐれもの星
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
右上矢印これはイレール右矢印 の島田シェフに教わったレシピのなんちゃってバー

ジョン。ミソは野菜をすべて別々に炒めてから最後に合わせて、味付けする所。

それまで、全部材料ぶちこんで同じ鍋でごった煮ぐるぐるにしてた私、、、反省

いたしますたショック!やっぱし味が違うのねん。基本、ラタトゥイユはあたし的に

冷蔵庫の残り野菜掃除的献立なもんで、今日はニンニク、玉ねぎ、ナス、

ズッキーニ、パプリカパプリカ 赤とトマトの水煮缶で作りまちたエプロン(ラタトゥイユ

の作り方って色々あるよね。入れるものもトマトペーストだったり、生トマトだった

トマト)あとさ、ナスってあたしゃどの調理法の時も水にさらしてアクぬき

してたんだけど、油で調理する時は水にさらさなくっていいんだって、知ってた?

油がアクを吸うから、アク抜きは不要なんですってよん。アクぬき必要ナス!

、、、なんちって。ち~んナス
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
こないだのイタリアンのお料理教室@ゴージャス豪邸右矢印 で教わった

ポテト料理を作ってみた、、、。それなりに美味しかったけど、先生が作ったの

よりカリっと感足りずむかっなんで~はてなマーク焼き方足りなかったかなぁ、、、。改良の

余地アリだす汗とりあえずポトフ用のローズマリーを乗せてごまかしてみた。
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
こちらがメインのポトフ。なんとなく冬のお料理ってイメージもあるけど、

あっさりしてるし、お肉さえ1晩塩漬けにしとけば後は手間いらずだから、家で

は季節を問わず登場しますニコニコ鶏やソーセージでやる人もいるよね。今回は

スープの素を入れた大鍋で、一回茹でこぼした豚肉と野菜をコトコト煮たの鍋

今日は粒マスタードを添えて頂きましたが、ユズ胡椒をつけて食べるのも結構

イケるし合格上にローズマリーを乗せると格段と香りがアップするのねん。

(ユズ胡椒は、前にマスタード買い忘れて、苦肉の策でやったら結構美味しか

ったのべーっだ!)ただ、やっぱしこういう煮込み系作るときはルクルーゼがあったら

さぞかし美味しかろうなぁ、、、と遠い故郷おフランスフランスのお鍋に思いをはせる

あたくしでありました。(遠い目)
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
これに、あとは切干大根とちくわの煮もの、茹で野菜、でお腹いっぱい。


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!ローズマリー臭。ローズマリーの香りは

集中力を高める効果がございますので、そこの注意力散漫な方っ、あたくし

のこのげふ~っDASH!でファイト~、一発~ッべーっだ!


PCの方クリックよろぴく左下矢印
人気ブログランキングへ