ちょっと写真が荒くてゴメンね(;^_^A

今日ほど「あの日」という言葉を
多く使う日はないよね?
つながらない携帯を握りしめ
テレビから流れる非情な光景に
なす術も無く立ちすくんでいた「あの日」

被災地では寝食出来ない人が大勢いるのに
私はのん気に買い物していいのかな?
そんな自問自答を繰り返しながら
スーパーで凍りついた事があってね。

うまいっちゃ!みやぎ亘理(わたり)

震災前の最後の苺が
目の前に並べられていたんだよね。

どうか助かってほしい。。。

生産者の名前を何度も確認しながら
もしかすると二度と食べれないかも知れない。
忘れないように何度も噛み締めた甘い味。

2年後、偶然なのか必然なのか
「生きる」証が現れてくれました。
津波で全てを流され泣く泣く故郷を離れて
北海道で再スタートした農家さんもいる中
この方は地元に留まり頑張ってきたんだね。

ありがとう。
また出会えて本当に良かった。

復興って言葉がね。
もどかしく感じてしまうこの頃。
2年前の「あの日」14時46分
謹んで黙祷を捧げたいと思います。