元大学の先生が教える「親子の未来が輝くための子育て・発達心理学」

鹿児島から親子の心と未来が輝く子育ての情報、子どもの健やかな育ちを応援する発達心理学の情報をお届けしています。
子どもの発達や心の育ちに関する個別カウンセリングや、講演・講座・研修会講師の活動を通して、子どもたちの明るい未来を応援しています。

カウンセラー・心理学講師の益満成美です。【現在、出産に向けてお休みをいただいています】




大学の心理学教官、心療内科の心理カウンセラー勤務を経た後に、出産と子育てを経験。




現在は、カウンセリングサロンRainbowの代表として、自治体や発達支援センターの心理発達相談や、幼稚園・保育園の巡回相談のご依頼をお受けしながら、子育てや発達に関する講演・研修などの活動をしています。




講演活動では、子どもの心と未来が輝くためのコミュニケーションや環境作りについてご提案しています。




また、対面や電話での個別カウンセリングを行っています。




カウンセリング(個別相談)では、子育ての悩み、子どもの心や発達に関するご相談をお受けしています。




お問い合わせはこちらから、お気軽にどうぞ。


● 持って生まれた個性を活かす子育て

こんにちは。益満成美です。

ただ今、2カ月になる娘と11歳の息子の子育て中心の毎日です。

毎日が慌ただしく過ぎていきますが、子ども達の成長を楽しく味わっています^^

娘を見ていると、生まれたばかりの子どもにもちゃんと個性はあって、主張もあるようです。

同じく11歳の息子を見てみると、赤ちゃんのときの個性も、ちゃんと残っているように思うのです。

人は生まれながらに、その人らしい個性をもって生まれてくる。

飛行機に例えるならば、持って生まれた機体の癖を理解して、活かしてあげると、その子らしい人生の旅を楽しむ力が育つのかもしれませんね。

子どもの個性を面白がりながら、癖を活かした操縦方法を一緒に考えていく。

この子はどんな癖を持っていて、どんな操縦方法で安定して飛べるのかな?

そんな風に、子どもを観察して、その子らしさを活かす子育てができると素敵ですね。

親の飛び方を押し付けてみても、その子らしさを活かして飛ぶのは、難しいものかもしれません。

いずれ、子ども自身が操縦桿を握って、自分の選択した航路に飛び立っていく日が来るでしょう。

そのときまで、一緒に過ごす時間を愛おしんで過ごしていきたいと思うのです。

{5979FB6A-A6C0-4275-928C-CF55433BCF89}

いいところも、足りないところもあるけれど、ありのままの自分のよさを活かしていこう」

そんな心の土台が育つと、雨の日も、風の強い日も、飛び続ける力を持つでしょう。

ときには休んだり、メンテナンスする判断も生きるために必要な力ですね。

その子らしい個性を活かして、旅を楽しんでほしいと願います。

それでは、今日もよい1日をお過ごしください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

● テレビの取材を受けました

こんにちは。益満成美です。

北海道での児童行方不明事案に関連して、「子どもに対する親の接し方、叱り方」についての取材を受けました。


6日(月)午後6時14分から始まる「KTSみんなのニュース」での放送予定です。

子育てをしていると、思いがけない困難やトラブルに直面することってあります。

親も子どもも、完璧ではないし、思いがけない、大きな失敗をしてしまうことがあるかもしれません。

社会全体のなかに、それぞれに個性を持った子どもたちを見守る暖かさがあるといいですね。

それと同時に、子育てに奮闘している親が孤立したり、追い詰められないことも大切だなぁと感じています。

親が子育てやしつけの責任を抱え込みすぎると、親子ともに追い詰められてしまうことがあると思うのです。

できないことや、困った行動ばかりに注意を向けるより、

「きっと、いつかできるようになる」と信じながら、コツコツと向き合うことができるといいですね。

しつけや教育は、ときに子どもに合わせた技術が必要だし、時間の必要なときもある。

目の前の暖かい子どもを、心ごと「ぎゅっ」と抱きしめて、親子で一緒に成長していきましょう。

私もまだまだ、子どもと一緒に成長中。

伸びしろいっぱいです^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 出産のご報告

こんにちは、益満成美です。

4月10日に、元気な女の子が生まれました。

40代、12年ぶりの出産で心配されることも多かったのですが、母子共に元気に過ごしています^^

家族、友人、仕事関係の皆さま、たくさんの方の優しさやご配慮に感謝しています。

人がひとり、この世に生まれてくることは、奇跡のように素敵なことだなぁと感じています。

綺麗なものを見て

素敵な音を聞いて

優しい感触を楽しんで

大切な人と出会って

人生を大いに楽しんで欲しいなと、願います。

家族みんなで、幸せな思い出を重ねていきたいと思います^^

{7A6D22FD-7738-4725-9445-0422C9E078EC}




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)