元大学の先生が教える「親子の未来が輝くための子育て・発達心理学」

鹿児島から親子の心と未来が輝く子育ての情報、子どもの健やかな育ちを応援する発達心理学の情報をお届けしています。
子どもの発達や心の育ちに関する個別カウンセリングや、講演・講座・研修会講師の活動を通して、子どもたちの明るい未来を応援しています。

カウンセラー・心理学講師の益満成美です。【現在、出産に向けてお休みをいただいています】




大学の心理学教官、心療内科の心理カウンセラー勤務を経た後に、出産と子育てを経験。




現在は、カウンセリングサロンRainbowの代表として、自治体や発達支援センターの心理発達相談や、幼稚園・保育園の巡回相談のご依頼をお受けしながら、子育てや発達に関する講演・研修などの活動をしています。




講演活動では、子どもの心と未来が輝くためのコミュニケーションや環境作りについてご提案しています。




また、対面や電話での個別カウンセリングを行っています。




カウンセリング(個別相談)では、子育ての悩み、子どもの心や発達に関するご相談をお受けしています。




お問い合わせはこちらから、お気軽にどうぞ。


NEW !
テーマ:
こんにちは。益満成美です。

(現在、0歳の娘の子育てに集中するため育児休暇をいただいています。)

娘が生まれて、早いもので5カ月が過ぎました。

夫が単身赴任中ということもあり、体力と時間の余裕がないバタバタ育児生活です(^_^;)

12歳違いの6年生の息子の力を借りつつ、ときに汗をかきつつ、ときに笑い飛ばしながら、日々を過ごしています。

年齢を重ねた分だけ、体力は足りないのですが、心の余裕は1人目よりも持てるように感じています。

1人で抱え込まずに人に頼ること、身体のメンテナンスを続けていること。

この2つができることが、大きく違っていますね。

1人目のときには、肩こり、腰痛、頭痛が当たり前の子育てでしたが、今回は整骨院や鍼灸の力を借りてメンテナンスを続けています。

以前の私は、自分のメンテナンスにお金を使うことに抵抗があったのです。

今は、心も身体もまずは自分の健康ありきだなぁと、しみじみと実感しています。

産後、実家の母と県外在住の義母に手伝ってもらえたことも、本当にありがたいと思っています。

なかなか会えない夫も、帰宅した際には気分転換や外出を勧めてくれて、慣れない育児を頑張ってくれています。

子どもは母親だけのものではなくって、みんなに守られて、愛されて育つものなんだなぁと改めて感じています。

それから、家まで遊びに来てくれる気の置けない友人に心から感謝しています。

心を許せる友人たちと笑っていると、環境の変化がストレスにならず、孤独感を感じることもありません。

ときにこんな時間を持てることが、心のご褒美になっています。

{1AA1ADA2-C3E4-4ED8-8745-13BFDE054AEE}

娘は、寝返りからハイハイが上手になり、どこまでも進んでいくようになりました。

全く目が離せません!(笑)

リモコンや洗濯物の山が、特にロックオンされやすいようです^^

私の方にハイハイしてきては、膝に顔を擦り付けてくるのも可愛い仕草です。

小さな幸せが大きな喜びになる、そんな今日この頃です^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
● 持って生まれた個性を活かす子育て

こんにちは。益満成美です。

ただ今、2カ月になる娘と11歳の息子の子育て中心の毎日です。

毎日が慌ただしく過ぎていきますが、子ども達の成長を楽しく味わっています^^

娘を見ていると、生まれたばかりの子どもにもちゃんと個性はあって、主張もあるようです。

同じく11歳の息子を見てみると、赤ちゃんのときの個性も、ちゃんと残っているように思うのです。

人は生まれながらに、その人らしい個性をもって生まれてくる。

飛行機に例えるならば、持って生まれた機体の癖を理解して、活かしてあげると、その子らしい人生の旅を楽しむ力が育つのかもしれませんね。

子どもの個性を面白がりながら、癖を活かした操縦方法を一緒に考えていく。

この子はどんな癖を持っていて、どんな操縦方法で安定して飛べるのかな?

そんな風に、子どもを観察して、その子らしさを活かす子育てができると素敵ですね。

親の飛び方を押し付けてみても、その子らしさを活かして飛ぶのは、難しいものかもしれません。

いずれ、子ども自身が操縦桿を握って、自分の選択した航路に飛び立っていく日が来るでしょう。

そのときまで、一緒に過ごす時間を愛おしんで過ごしていきたいと思うのです。

{5979FB6A-A6C0-4275-928C-CF55433BCF89}

いいところも、足りないところもあるけれど、ありのままの自分のよさを活かしていこう」

そんな心の土台が育つと、雨の日も、風の強い日も、飛び続ける力を持つでしょう。

ときには休んだり、メンテナンスする判断も生きるために必要な力ですね。

その子らしい個性を活かして、旅を楽しんでほしいと願います。

それでは、今日もよい1日をお過ごしください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

● テレビの取材を受けました

こんにちは。益満成美です。

北海道での児童行方不明事案に関連して、「子どもに対する親の接し方、叱り方」についての取材を受けました。


6日(月)午後6時14分から始まる「KTSみんなのニュース」での放送予定です。

子育てをしていると、思いがけない困難やトラブルに直面することってあります。

親も子どもも、完璧ではないし、思いがけない、大きな失敗をしてしまうことがあるかもしれません。

社会全体のなかに、それぞれに個性を持った子どもたちを見守る暖かさがあるといいですね。

それと同時に、子育てに奮闘している親が孤立したり、追い詰められないことも大切だなぁと感じています。

親が子育てやしつけの責任を抱え込みすぎると、親子ともに追い詰められてしまうことがあると思うのです。

できないことや、困った行動ばかりに注意を向けるより、

「きっと、いつかできるようになる」と信じながら、コツコツと向き合うことができるといいですね。

しつけや教育は、ときに子どもに合わせた技術が必要だし、時間の必要なときもある。

目の前の暖かい子どもを、心ごと「ぎゅっ」と抱きしめて、親子で一緒に成長していきましょう。

私もまだまだ、子どもと一緒に成長中。

伸びしろいっぱいです^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。