鳴海杏子の声優道

声優・鳴海杏子(アース・スター エンターテイメント所属)の公式ブログです。ナイスショットですわー!

《鳴海杏子ツイッター始めました!》
鳴海杏子 公式Twitter



《ライブ情報》
10/3(土)大規模アニソンクラブ“スーパーブレイク2@クラブチッタ川崎”ご来場ありがとうございました♪
スーパーブレイク2 公式サイト



《TVアニメ》
『てーきゅう 第6期』高宮なすの役 絶賛放送中!
★TOKYO MX  毎週月曜日25:05~放送中!
★サンテレビ 毎週月曜日25:30~放送中!
アニメ公式サイト

『血液型くん!3』ナレーション 10月12日(月)より放送開始!
★TOKYO MX  毎週月曜日25:08~放送中!
★サンテレビ 毎週月曜日25:33~放送中!
アニメ公式サイト


《BD・DVD》
『てーきゅう第1期~第5期』高宮なすの役
★4人の女子テニス部員(?)が繰り広げる、超絶早口ギャグコメディ!
アニメ公式サイト

『高宮なすのです!』高宮なすの役(主演)
★天衣無縫な財閥令嬢「高宮なすの」が巻き起こす黄金色奇譚!
アニメ公式サイト

『ノブナガン』マリア・ウィリアムズ役
★鬼才・久正人がおくる「偉人vs怪獣」バトルアクションコミックがここにアニメ化!
アニメ公式サイト

『世界で一番強くなりたい!』豊田美咲役
★史上最大の悶絶・女子プロレスアニメ!!
アニメ公式サイト

『血液型くん!』『血液型くん!2』ナレーション他
★大ヒットコミックエッセイ「血液型くん!」シリーズのTVアニメ版DVD!
アニメ公式サイト

『pupa(ピューパ)』マリア役
★衝撃的な内容のため、TV放送では修正・カットされた映像をそのままに全12話収録!!



《CD》
『メニメニマニマニ』
TVアニメ「てーきゅう2期」オープニングテーマ
Amazonページ

『ビューティフル・ドリーマー』 
TVアニメ「世界で一番強くなりたい!」オープニングテーマ
Amazonページ

『今宵フェスティバブル』
TVアニメ「てーきゅうベストセレクション」オープニングテーマ
Amazonページ

『夕暮アフター』
TVアニメ「てーきゅうベストセレクション」エンディングテーマ
Amazonページ

『Cocoiro Rainbow』
TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」エンディングテーマ
Amazonページ

『黄金のキンデレラ~午前0時に魔法は解けず~』
TVアニメ「てーきゅう4期」オープニングテーマ 絶賛発売中!
Amazonページ


《外画》
『ベアリー・リーサル』ヴィクトリア役
『オッド・トーマス』リゼット、ネル役
『スティーラーズ』テレサ役
『MUD マッド』メイ・パール役


《オンラインゲーム》
『クロストライプ』支倉響香役


《webラジオ》  随時更新中!
アキバ系BBチャンネル 『あのぅ、隣、いいですか?』
公式サイト


《web》
『秋葉原音声ガイドマップ』
http://www.aki-on.com/

テーマ:
{29FF2876-506E-43A4-A6CE-A4F83AF157E7:01}

こんばんは、鳴海です(b_d)

(b_d)←この顔文字って私初めて使用してみたんですけど、どんな感情なんでしょうね。








さてー‼︎(b_d)

今回は11月1日(日)にゲストとしてお呼ばれした

『大阪大学まちかね祭』での思ひ出を書かせていただきたいと思います。







大阪へ行くのは約2年ぶり。
トークショーの時は『初めて来たのは去年』と言ってしまったのですが、一昨年の間違いでしたね。。
あの時はTSUTAYA EBISUBASHI店にててーきゅうDVDのリリースイベントをさせていただいたのでした。

まさか2年後に学園祭に呼んでいただける事になるとは…



お仕事で東京を離れる事は今までほとんどなかったのと

また今年も学園祭に呼んでいただける光栄さと

呼んでいただいたからには絶対喜んでもらえるイベントにしたい!という意気込みと

どんな美味しい食べ物に巡り会えるのだろうというワクワクで

もうホント、夜中に動悸で目が覚めてしばらく眠れなくなるくらい待ち遠しい毎日でした。



当日は新幹線に乗って大阪へ向かったのですが、


非日常行事前日不眠症候群の為(遠足や旅行の前日ソワソワして眠れない、または短時間しか眠れない症状を鳴海が勝手にこう名付けました)
ろくに寝ていなかったので

新幹線からの景色もおざなりにグッスリでした。




そして。

大学に黒塗りのタクシーで乗り付けた鳴海が目にしたのは…






大学の中の郵便局…!!!!!!











郵便局があったんです…学校の中に!

これをイベント中に言ったら

あまりに皆さんの反応が『あ~…で?』って感じで二度びっくりだった。。




え。

普通なんですか?
大学の敷地内に郵便局…。

キャンパスライフを送ったことのない鳴海にとっては

家に帰ったら部屋中にバラの花びらが敷き詰められていた位おっかなびっくりな光景だったんですけれども。





そんなこんなしているうちに

今回まちかね祭にお呼びいただいたアニメーション研究会の方々が出迎えてくださり…

その中にまりものコスプレ(正しくはアニメてーきゅうの学園祭回でかぶり物をしていたまりものコスプレ)をして出迎えてくださる方も…!

そう、トークショーに参加してくださった方々は目にしたであろう黒板左手にあったアレを被っていたのです。

心温まるお出迎え、ありがとうございます。


あっ!!!

もう一個びっくりした事!

なんと…
アニメーション研究会メンバーの関西出身者率の低さ!!!

代表で迎えてくださった方が沖縄の方…!


でも冷静に考えたら東京の大学だって色んな所から集まってきているわけで、
普通のことかなって思ったりもしました。。









で。

講堂の出入り口で出迎えてくれたのがこちら(>_<)

{9F4A4237-2E8E-4BAA-AFA7-744E6D85534A:01}

なすのお嬢様…!!
こういうの本当に嬉しい(;_;)

事前にいただいた台本からも伝わってきたけど、この日に向けてみんなで一生懸命この企画に取り組んで準備して作り上げて来てくださったんだなぁと

郵便局の興奮も冷めやらぬままグッときた鳴海でした。。





グッとポイントはこの他にもいっぱいあるんですけどね





だって!
東京でイベント出演する際の“おまいつ”(アニメミリオンドールで学んだ言葉です)メンコ軍団メンバーが大阪の地でもおまいつ待機してくださっていた事…!

そして、
しばらく会えていなくて元気にしてるかなーと思っていたメンコ軍団メンバーが来てくださっていた事

それから、
今まで会ったことはなくても、鳴海を応援してくれていたり暖かい笑顔で迎えてくれるメンコ軍団メンバーが関西にもいてくださると知った事

すごく暖かくて素敵な時間を過ごさせていただきました。
1時間があっという間で、、、
もっと時間があったらいいのにと心から思いました。





あ。

食べ比べして金額の高い方を当てるコーナーの時

思わずどら焼きもオレンジジュースも完食・完飲してしまったのですけれども。

あれって普通一口だけ食べて終わりにするべきなんでしょうね…






でもお腹が空いていたわけではないんです。食い意地張ってたわけではないんです。

だって残ったらゴミ箱ポイかと思って(;_;)

もったいないと…
思ってっ…!(;_;)


でも見事全問正解して優勝商品を手に入れましたからね(ง •̀_•́)ง







でもあれ?
関西クイズに全問正解できなかった鳴海の手元になぜたこ焼き機があるかって?

イベントに参加してくださった方は疑問でしょう…











それはまた、別の機会に♡
(期待しないでください)

とにかくこれで人生初のたこ焼きパーテーをする機会に恵まれました(๑´ڡ`๑)

何かたこ焼き作りの失敗談やコツがあれば…
教えテルミー!!





あと公募した質問には全部答えたかったんですけれども時間が足りず…
ごめんなさい_:(´ཀ`」∠):_
また別の機会でお答えさせていただきたいと思います‼︎



司会進行のお二人には

鳴海のまとまらまいトークやフリにも真摯に返してくださり、進めてくださって感謝してますm(_ _)m












楽しい時間はあっという間に終わってしまい、
いざ東京に帰る!!

…前に!

ぐふふ…ぐふふふふふふふふふふふふふふふふふふ(๑´ㅂ`๑)

ふぐぅぅぅぅぅぅぅううう!

{089B7BDD-6442-4001-8231-AC5817A231FD:01}


御馳走様でした。
今回の大阪遠征でこんな贅沢をいただけるとは…















今回まちかね祭トークショーに参加してくださった皆様、

遠くから近くから足を運んでくださり、楽しい時間を一緒に過ごしてくださって、本当にありがとうございます!!

大阪大学アニメーション研究会の皆様、

学園祭に鳴海を呼んでくださり、とても素敵なイベントにしてくださって本当にありがとうございます!!

最高のヒトトキでした(❁´ω`❁)*✲゚*

また必ずや大阪に…I'll be back.

{F016F89C-E656-43E6-BC96-EB544BEE902B:01}


追伸

本日、この時にいただいたお手紙やプレゼントを受け取りました(;_;)

お手紙、大事に読ませていただきました。
言葉の一つ一つがすごく力になります。
食べ物は…もういくつか完食してしまいましたけれども引き続き美味しくいただきます(^^)

それからお酒…!
まさか“杏子姫”なるお酒があるなんて…(O_O)
これは特別な日に開けたいな。。
最近おつまみやお酒の差し入れが多いような…

正直…
ものすごく嬉しいです。笑



たくさんのお心遣い、ありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

いただいた気持ちをお返しできるようにこれからも頑張ります!!




追追伸

大阪に行く前に教えていただいた
『551の豚饅』が…
びっくりするほど美味しかった…!!!
タレをつけなくてもお肉から溢れ出す甘味ある肉汁がたまらず一個食べては温め、それを4回繰り返した結果
一気に一箱食べてしまったのです。
そう、twitterした後、食べてしまったのです。
一箱。
さすがにちょっと胃もたれしましたね、鳴海も。
また絶対食べたい(>_<)
素敵な出逢いをありがとうございました!



毎度まとまりのない長ったらしい文章を最後まで読んでくださって

本当にありがとうございます



そんな心の大きなあなたに、

幸あれଘ(੭´ ꒫`)੭̸*


AD
いいね!した人  |  コメント(24)

テーマ:

秋晴れの午後、いかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは、鳴海です。


 

 早速のご報告ですが






今朝、目が覚めるとベッドの上に立派な蜘蛛がいました。

 

ええ。

 

とても立派な蜘蛛が、盛り上がった私の足の上を毛布ごしに横断していたのです。

 

私、蜘蛛が大嫌いです。

 

日常生活で出逢うムシの中で飛び抜けて一番、蜘蛛が嫌いなんです。

 





朝目が覚めて直後に叫び声をあげたのは初めてでした。


きっと、過去最速の“叫び”だったのではないかと思います。

 

あぁ。



発声練習していない寝起きでも本当にピンチな時はあれぐらいの叫び声が出るのだなと発見がありました。

 

そういえば昔、こんな事がありました。

 

 

高校生の時。

宅配寿司屋さんでアルバイトをしていたんですけれども。

 

干していた洗濯物をとり込んでたたみ、所定の位置にしまおうと立ち上がった時、


タオルの端っこから一匹の蜘蛛がツーーーーーーっと糸を出してぶら下がっていたんですね。



それを見た瞬間。


きれいにたたんだタオルを乱暴に投げだして叫びながら

当時の店長が住んでいた、ニ階に続く階段をかけあがった事がありました。

 

 

現場を目撃した人々は


『海外のホームドラマに出てくる女の子みたいな叫び声だった』


と、含み笑いを浮かべながら証言しています。

 



そう、、、

蜘蛛に対しては見つけた瞬間に叫び声をあげてしまうという性質があるようなのです。

 



鳴海が何故こんなにも、蜘蛛を嫌うのかと申しますと


“耳に入って卵を産みつけられたらどうしよう”


という恐怖心からです。

 

 

小学5年生の夏、

クーラーとX JAPANの曲がリピートでガンガンにかかっていた古本屋さんで。

 

怖い話の本を立ち読みするのが毎日の楽しみで、

結局一冊も買うことなくお店にある怖い話のシリーズを全て読み切ってしまったのです。











これはきっとその罰です。

 

その中の一冊に、そんなエピソードがあったのです。

“ピクニック中に寝転がった時、耳に入った蜘蛛が卵を産みつけて、数週間後、蜘蛛の赤ちゃんがゾロゾロと耳から出てきた”と…

 

もう一生、私はこの恐怖から逃れられないのです。

 

それでも、朝グモは逃がしてあげた方がよいという言い伝えを信じている鳴海。

 

まぁ朝でも夜でもコロス勇気なんてないんですけど。

 

もう秋なのにこの夏一番の冷や汗をかきなが

赤みがかった大きめの蜘蛛と格闘の末、近くにあったチラシに乗せてお庭に逃がす事に成功しました。

 

 

どうかもう中に入ってきませんように(;_;)

 

でも小さいよりは大きい方が怖くないんですよね…

耳に入りずらいからかな。。

 






そんな朝でした。

 


 

こんな鳴海が、今週末、お昼も夜も歌います´ ³`°) ♬*.:*¸¸

↓↓↓↓↓

‼︎昼間‼︎

AKIHABARAゲーマーズ本店
アニメ『高宮なすのです!』発売イベント
トーク&ミニライブ&特典会
【開催日時】2015年10月3日(土)
【開場】12:30【開演】13:00

今回は久しぶりにチェキ会もあります(^^)
そして、会場では限定で“夜叉の構えTシャツ”販売します!!

http://www.anibro.jp/event/23676/


‼︎深夜‼︎

スーパーブレイク2@クラブチッタ川崎
【開場】23:30【開演】24:30

関東最大級1300人収容のライブハウス『クラブチッタ』にて開催されるアニソン系クラブイベント!



昼間は“実家のような安心感”を。
深夜は真夜中に最高のバブリータイムをお届けします(^^)

ぜひ会場で、お待ちしてますね(ू•ω•ू❁)ଓ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
{C3FBD1BA-9917-4C08-893B-5F1AC50929A0:01}



あ。

黒板中央に香り立つウ◯コを描いたのは私です。






こんにちは、鳴海です。

7月29日~8月2日まで日本芸術専門学校大森校劇場にて行われた

舞台版てーきゅう~先輩とめぐり逢う時間たち~

高宮なすの役で出演させていただきました。
鳴海杏子です。



ええ。
ご存知の方もいらっしゃると存じますが、実は私。

アニメ版てーきゅうの方でも元々、高宮なすの役を演らせていただいておりまして。


てーきゅうが舞台化されることを初めて聞いたのは
遥か昔、まだ弓や槍が青々とした草原に飛び交い馬のいななきが響き渡る、

かれこれ二ヶ月程前の事でした。

最初に聞いた時、何も感想が出てきませんでした。言葉の意味を即座に理解できなかった為です。








だって。

アニメを観るだけでも、原作を事前に読んだ人でない限り一度では聞き取る事も理解する事も難しく、更に特にストーリーもなく唐突なボケとツッコミを繰り返すだけの作品を、一体。どうやって、何をどうすると“舞台”という形になるのか…

と。

全く想像はつかないけど、絶対に観に行きたいと、そんな気持ちでした。

数週間後。












『高宮なすの役  鳴海杏子』







えっ。(❁´ω`❁)*✲゚*









え。ァノヽ。+゚(゚ノ∀←゚)゚+。ノヽノヽ













え?ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”













え…(´°ω°`)














え!!!(o_o)


ぇぇええええええええええええええええええええええええええぇぇえええぇぇえ!!!!!!!
((((;゚Д゚)))))))




このような経緯で、俳優として高宮なすの役をやらせていただく事と相成りました。

色々はしょりましたすまみせん。




本番の約一ヶ月前に初顔合わせがあり、

ダンスシーンがある事がわかった時は
漏らしそうになったので一旦お手洗いに行かせていただきました。

去年まで通っていた養成所では舞台発表会を経験させていただきましたが、
お客様に観劇料をいただいてお見せする初めての舞台。

しかも声優として普段演じている
宇宙一お金持ちで可愛くて魅力的で美しくてビューティフルでボンボヤージュな高宮なすのを自分の顔面と肉体で体現しなければならないとなると…





頭がヒンヤリしてドキはムネムネしっぱなしでした。









でも今思うと、
そうなっていたのは稽古が始まる前までの事で

稽古に入ると

もう時間がないという焦りと
日に日に増していく楽しさと
キャストのみんなの思いやりや学ぶ事の多さと
演出のヅカ先生からのアドバイスとその他色々でいっぱいになって

あっという間に本番初日が来ていました。





みんないっぱいアドバイスをくれました。

この部分はこうしようと、一緒に色々考えてくれました。

何度も同じ所でつまづく私に、なんとか踊れるように色んな方法でダンスを教えてくれました。

本番直前も、何度も一緒に踊ってくれました。






鳴海のイベントに来てくださっている方は想像に難くないと思いますが、私って、ステージに上がると足が少し震えて緊張の色が見えるじゃないですか。(これはプロとしてダメ)

でも今回、初めての事を経験しました。

本番前、初舞台で色んな緊張が入り混じり、魂が体を離れてあっちこっちにいっている感覚でした。

しかし舞台袖にスタンバイする時、仲間一人一人と握手していくうちに少しずつ心が落ち着いていくのを感じました。

そして、

出番直前の暗転中に舞台袖で繋いだ
ユリ、かなえ、まりも、うどん子の手

これが計り知れないパワーで。




これから楽しい事が始まるんだというワクワクと

この仲間で舞台の上に上がるんだという安心感で心をいっぱいにしてくれました。毎日。


暗転から急にライトが付くと目潰しに合うからと、目を閉じて私の二の腕を掴んでいるまりもの顔を間近でじっと見つめていました。毎日。





そんな風にして

仲間たちの目に見えないパワーが

私を“高宮なすの”にして舞台の上に運んでくれていたんです。



そして今回、

舞台を更に楽しくしてくれたのは
亀戸高校文化祭に参加する為、大森に足を運んでくださった“お客様役”の皆様。

イベントではいつも
緊張で固くなっている私に全力でコール(?)してくれたりフォローしてくれたり、一緒にその時間を作り上げてくれる皆さマニマニに本当に感謝しきりなのですが、



舞台でも、
同じなんですね。





舞台中のセリフでも拍手をくれたり、優しい笑顔で見ていてくれたり、色んな表情で、表現で舞台上の私たちにパワーを与えてくれました。

上演後の握手&サイン会では何人か感動したと涙を見せてくれたり(感動のシーンはなかったけど。笑)、お手紙でいただいた感想や言葉で、次の公演への大きな力をくれました。





本当に大きな大きな力でした。




人間一人では何もできないってよく言うけど
一人一人の人間が持つ力を繋いだらとてつもなく大きなパワーになるという事を実感した5日間でした。





アニメの出演者や監督、たくさんの方が『舞台てーきゅう』という空間に参加しに来てくれて、増席にまでなった最終日。



心から、時間よ止まれって思いました。

こんな時間なら何度でもループしたいって思いました。

握手会の時に『明日からは“また明日”って言えないんですね』って涙目で言われた時の事が忘れられません。


でも。
こんなに素敵な人たちと素敵な時間を過ごせたから
また新しい場所に向かって何か困難にぶつかっても、
踏ん張れる力になるって事、私知ってます。

今までもずっとそうでした。


星の王子様の本の中に
『砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ』
って言葉があるんですけれども。

現実に打ちのめされて心がカラカラになった時、心の奥底に眠っていた、それまでの人生で人からもらった言葉や笑顔、情景や経験が心を潤して助けてくれるんですよね

大きな井戸が、また一つ増えました(^^)


鳴海の中に頭身の高いメキシコ人のゴリゴリマッチョが眠っていると思うと、これからまた落ち込む事があっても大丈夫だって

そう思えます。

毎度まとまりのない内容になっていくポンコツ文章で申し訳ないのですが、


要するに、
宝物がまた一つ増えたという事です!



この舞台に立たせてもらえた事に
心から感謝しています。




舞台版てーきゅうに関わるスタッフの皆様、キャストの皆様、ゲストの皆様、観客席にいたお客様役の皆様、全通ゲスト達成のメンコ軍団の皆様、

てーきゅうに関わる全ての方に感謝しています。

本当にありがとうございました!!!








またいつか、亀戸高校の教室に高宮なすのとして立てる事を夢見て*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚







さよならなんて、言いっこなしだよ!
ぬっぽす★

{A3CA5BD6-9BC5-442E-9316-971CBAA2F33A:01}
避難訓練みたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(26)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。