はじめまして!コネリー です。「なるほど!エージェント」 は、子供たちの疑問に答える調査隊。その中での、僕の仕事をご紹介します。楽しく学ぶための学習のコツや、「なるほど!エージェント」 の活動秘話など、楽しく役立つ内容にできるように、がんばります!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Thu, January 01, 2009 08:00:00

あけまして、おめでとう!

テーマ:なるほど!エージェント

あけまして、おめでとう!

なるほど!エージェント のコネリーです。


なるほど!エージェント「コネリーの仕事日記」


今日は、元旦
2009年のスタートだね。



みんなは、今年、2009年は、

どんな1年にしたいかな?



僕は、今年は、なるほど!エージェントを、

ひろげる」年にしたいと思っているんだ。



一昨年、2007年は、「つくる」年だった。

動画コンテンツを中心に、

なるほど!エージェントのサイトをつくったのが07年。

つくる仕事は、本当に楽しいんだ。



昨年、2008年は、「はじめる」年。

サイトを始めて、ブログをはじめたのが08年。

はじめることで、みんなに、いろんなことを紹介できて、

本当に楽しい1年だった。



今年、2009年は、「ひろげる」年。

何をどんな風に広げていくかは、

これからのお楽しみ。


なるほど!エージェント「コネリーの仕事日記」


日本には、「1年の計は元旦にあり。
というコトバがあるね。


みんなも、1年のはじめに、

今年はどんなことをしたいか考えてみるといいよ。


そして、出来れば、今年をどんな年にしたいかを、

一言で言い切ってみてほしい。

一言だったら、常に意識することができるからね。


そして、常に意識しながら365日を積み重ねると、

1年経ったら、思いもよらない進歩をしていることもある。


ぜひ、試してみてね。


じゃあ、今年もよろしくね!



社長ボースのブログも、ぜひ見てね!

  http://ameblo.jp/naruhodoagent/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, December 28, 2008 19:16:25

●1年を、感じよう。

テーマ:なるほど!エージェント

こんにちは。

なるほど!エージェント のコネリーです。


今年も、残すところ、あと数日だね!

みんなにとって、今年は、どんな年だったかな?


なるほど!エージェントにとって、

今年は、とっても記念すべき年だったよ。


一番は、なるほど!エージェントのサイトを、

日本のみんなにオープンできたこと。


なるほど!エージェント「コネリーの仕事日記」


そのおかげで、動画を通じて、

いろんなことを紹介できて、本当に嬉しかった。


このブログを始めたのも今年なんだね。


なるほど!エージェント「コネリーの仕事日記」


動画だけでは伝えきれない、いろんなことを、

僕たちの身の回りで起きたことに関連して、

リアルタイムで紹介することもできた。


もう何年も続けているような気がしていたけど、

はじめてから、まだ1年なんだね。



それでも、数えてみると、80テーマほど、

みんなに紹介できたんだ。


そう考えると、1年って、本当に長いよね。


僕は、毎年、年末になると、

今年はどんな年だったかなあって、

振り返ることにしているんだ。


そして、いろんなことを思い出しながら、

1年という時間の長さを感じてみる。


昨年に比べると、長く感じたか、短く感じたか、

そういうことを考えるだけでも、とても楽しい。


以前、このブログで1分という時間の長さを感じる、

ということを紹介したね。


●1分を、感じよう。

http://ameblo.jp/naruhodoagentco/entry-10081443085.html


なるほど!エージェント「コネリーの仕事日記」


1年は、その応用版。

ぜひ、1年という時間の長さを感じてみて欲しい。


そうすることで、人生が違って見えてくることもある。

時間と人生って、とても大きく関係しているからね。


そして、1年を振り返って、あらためて感じることは、

1年って長いなあということ。


つまり、1年で出来ることは、たくさんあるんだね。


楽しかったこと。

つらかったこと。

いい経験ができたこと。

素晴らしい人と出会えたこと。

初めて何かができたこと。


・・・いろんな視点で1年を振り返ってみると、

何年も過ごしたかのように思えることもある。


僕のようにブログを書いている人は、

ブログを振り返ってみても面白いかもしれないね。


そのブログを書いていたときに、

何をしていたのか、を思い出すと、

記憶を引き出すスイッチにもなるよね。


記憶のスイッチについても、

ブログで紹介したね。


●記憶のスイッチ

http://ameblo.jp/naruhodoagentco/entry-10073400624.html


記憶のスイッチは出来るだけ、

たくさん持っておくと、とても便利だ。


ブログを書いていない人は、

日記を書いてもいいかもしれないね。


僕は、地図や地球儀も、

記憶のスイッチにしている。


日記やブログは、時間での記憶のスイッチ。

地図は場所、つまり空間での記憶のスイッチなんだ。


なるほど!エージェント「コネリーの仕事日記」


今年は、本当にたくさんの素敵なことが、

記憶に残ったいい年だった。


来年も、これ以上に素敵な年になるように頑張ろう。


みんなにとっても素敵な1年になるといいね。


じゃあ、またね。



社長ボースのブログも、ぜひ見てね!

  http://ameblo.jp/naruhodoagent/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, November 08, 2008 18:08:58

●地球温暖化(3)

テーマ:生活

こんにちは。

なるほど!エージェント のコネリーです。


前回、地球温暖化が起きている大きな原因の一つは、

温室効果ガス」だといわれていることを知ったね。




これは、燃料が燃えたり、エネルギーを使ったりしたときに出される
二酸化炭素排気ガスのことだったね。


今、地球上では、1人1人が、

毎日、いろんな形で二酸化炭素や排気ガスを、

排出しながら生活している。


だから、僕たちが、生活していく中で、

地球温暖化を防ぐために、出来ることもたくさんあるはずだ。


まずは、自分の生活のどういう場面で、

二酸化炭素を排出しているか、考えてみよう。


たとえば、クルマに乗るときには、

排出ガスの中に、二酸化炭素が含まれているね。


だから、二酸化炭素の排出が少ないクルマに乗る。

それだけで、少しずつ二酸化炭素の排出を減らすことができる。




もっといえば、クルマよりも電車の方が、

二酸化炭素の排出が少ない。


だから、クルマでも電車でも、

どちらでもいい場合は、たまには電車に乗ってみる、

というのも1つの方法だ。


電車も、とっても楽しいし、便利だよね。


それから、プラスチックなどのゴミを燃やすと、

二酸化炭素が排出されるね。


だから、燃えるゴミや燃えないゴミ、

あるいはペットボトルで、ゴミをきちんと分別するのも大事だね。




そのほかにも、森に、木をたくさんうえることで、

二酸化酸素を減らして、酸素を増やす役割を担ってくれる。


木は、二酸化炭素を吸って、

酸素をはきだしてくれるんだね。


こうして考えるだけでも、僕たちにできることは、

たくさんありそうだね。




ぜひ、みんなも、生活の中で、

少しだけ、地球にいいことができるためにはどうすればいいか、

考えてみるといいと思うよ。


1人1人のチカラは小さいけれど、

地球上の多くの人が集まれば、きっと地球を救えるはずだ。


じゃあ、またね。



社長ボースのブログも、ぜひ見てね!

  http://ameblo.jp/naruhodoagent/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。