naruga201のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:


※新たにLボタンを修理する記事を追加しましたので、よろしければ参考までにどうぞ
http://s.ameblo.jp/naruga201/entry-11491565395.html


最近、3DSのRボタンが壊れました(>_<)


有名な治し方である、Rボタンに息を吹きかける方法もやったけどだんだん治らなくなってきた(^^;;
で、任天堂に修理出すのが普通だけど、その間はゲームができなくなるし、どうせモンハンしかやらないしスラパ買って粘ってましたが、すれ違い通信のトークが早送りできなかったり、色々ウザイので自分で分解修理することに。
パーツは通販で売ってました。
送料と代金引き換え手数料合わせて2680円もかかったw

まずは裏の蓋の4本あるネジをはずします。
バッテリー交換する時にはここを外さないといけないのでここまではok♪


ここからは、任天堂のサービスが受けられなくなります。
分解するのは自己責任です。
チキンで分解するのが怖い人は素直に任天堂に修理出しましょうw

10本あるネジを外しましょう。



そしたら、パカッとイヤホン指す方の側から開けましょう。
この時、RボタンとLボタンのケーブルがくっ付いているのでそれを外しましょう。
そうするとこうなります。


で、バッテリーのところの銀色のネジ止め(3本)されている蓋を外しましょう。
その後、そこにあるRボタンを固定しているネジ止め(2本)された黒いパーツも外しましょう。
そうするとこうなります。



壊れたRボタンの部品を外して、新しい部品に付け替えます。
左が新しい部品、右が壊れた部品(半田付けとかで苦戦したけどダメだったwのでぼろぼろですが)です。


あとは、元に戻してください。

せっかく分解したのでメイン基盤取り外しまでやってみたw



感想
パーツは任天堂の純正じゃないので少し押し具合が違いますが、ちゃんと使えてます(・∀・)

これで重くて持ちにくいスラパともお別れだぜwwwww




















Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード