キノコのマリネ風炒め物

テーマ:

ニンニクと、キノコの淡白な味にアクセントをつけ、
バルサミコ酢を加える事で、あっさりとした風味にナイフとフォーク
冷えても美味しいので、作り置きもOK


■材料(4~5人分)■


■しいたけ 6枚 、エリンギ 1パック 、ハナビラタケ 1パック 、ヤナギマツタケ 1パックなど、手に入るキノコを6~7種類用意。
■ニンニク 2片 ■オリーブオイル 80ml. ■バルサミコ酢 大さじ1 ■塩、コショウ 適宜 ■タイム 適宜



■作り方■


  1. キノコは、大きめの房に分ける。しいたけは、そのまま、エリンギは、2~3つに分ける。
  2. 大きめのフライパンに芽をとり、輪切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて弱火に掛ける。じっくりとニンニクの香りが移るようにいためる。
  3. ニンニクがキツネ色になり始めたら、いったん取り出し、火を強めてキノコを入れ、オリーブオイルを絡めるように炒める。
  4. キノコがしんなりしてきたら、タイムの葉をしごいて加え(乾燥タイムでも可)、バルサミコ酢をまわしかける。塩、コショウで味を調え、ニンニクを戻して仕上げる。


病気にならない料理の基本
¥1,300
株式会社 ビーケーワン
レシピじゃわからない料理の知恵
¥1,200
株式会社 ビーケーワン


AD

お店に貰うと、レシピとかありますよね?
でも、紙ベースで貰うと、結構、どこへ行ったか分からない。
すぐ捨てちゃう・・・。

そんな訳で、メモとして活用メモ


豆腐とヒジキ入りでヘルシー

和風肉だんご
●材料●
肉団子の種
  ・豚挽き肉         200g
  ・木綿豆腐         一丁
  ・ひじき           大さじ2
  ・長ネギのみじん切り  10cm分
  ・しょうがのみじん切り  1かけ
  ・卵黄            1個分
  ・片栗粉          大さじ1 1/2
  ・塩             小さじ  1/2
小麦粉・揚げ油 各適量


●作り方●
  1. 豆腐は、厚みが2/3になるまで、水切りをする。
    ヒジキは、たっぷりの水でもどして水けをきり、食べやすく切る。
  2. 豚ひき肉、長ネギとしょうが、卵黄、片栗粉、塩、(1)のヒジキと豆腐をくずしてボウルに入れ手でよく練り混ぜる。
  3. (2)の種を12等分にして丸め小麦粉を薄くつける。
  4. 揚げ油を中温(170度)に熱して肉だんごを入れ、最後は、180度でカリッとあげる。



お店のチラシに、「特定保健用食品」の紹介がありました。
トクホって・・・意外とたくさん、あるんですね~~。



AD