な~~るのコレがおすすめ

レディース★メンズ★子供服★ティーンズ★ファッション★セール・お得★ジュエリー・アクセサリー★

限定★スィーツ★キャラクター★割引率・値段から探せます★お中元

★ブーツ・ミュールをご紹介!韓国ドラマ・東方神起大好きブログ♪


テーマ:

ソースネクストで、ビジネスに必要なExcelのスキルを診断する
「仕事に活かせる 特打式 Excel検定」を9月30日まで、公開。



同社の製品「特打」シリーズのサイトから無料で利用出来ます。
右矢印仕事に活かせる 特打式 Excel検定




 「Excelの超基本」「基本操作」「数式・関数」「書式・レイアウト」「応用」の
分野より各5問、合計25問のクイズに答えると、正答率をもとに
「エクセル見習い」から「伝説のエクセルマスター」まで
5段階の評価を受けられる。




・・というわけで、やってみました。


な~~るのコレがおすすめ-結果


全問正解すると、左上矢印こんなんが出ます。



実際に問題をとくわけではないので、あっという間に、終わっちゃうかも。


ソースネクスト「ZERONOTE」
ソースネクスト USB似は入ったPCソフト
ソースネクスト 特打式 Office Pack


今の順位は?
ブログランキング

★参加中! 応援宜しくお願いします音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
a

エクセル覚え書きの続きです。


第87回 よく使うロゴや画像をクリップアートに追加するワザ

第86回 簡単に表を見やすく、格好よくするアウトライン設定ワザ

第85回 データを音声で読み上げてもらうワザ

第84回 承認印をボタンをクリックで挿入する設定ワザ

第83回 別々のシートにあるデータでグラフを作成するワザ

第82回 関数を使わずに複数の条件に合ったデータの合計を算出する簡単ワザ

第81回 空欄がある不要な行を一括削除するワザ

第80回 パスワードで保護されたシートを編集するお助けワザ

第79回 非表示の行・列を除いた部分のみコピーするワザ

第78回 エラー表示を印刷しないワザ

第77回  年間スケジュール表を簡単に作成するワザ

第76回 上書き保存時にファイルのバックアップを自動的に保存するワザ

第75回 テキストの表データをエクセルにインポートするワザ

第74回 棒グラフの一部を折れ線グラフに変えるワザ

第73回 開く前にファイルの内容を確認するワザ

第72回 複数の条件でデータを抽出するワザ(後編)

第71回 複数の条件でデータを抽出するワザ(前編)

第70回 見やすく配置した複数のファイルを同じ状態で開くワザ

第69回 削除や並べ替えをしても一行おきに色がつくように設定するワザ

第68回 複数のコピーデータをいつでも必要なときに貼り付けるワザ

第67回 チェックボックスを設定するワザ

第66回 定型ファイルをテンプレートとして保存するワザ

第65回 小計を簡単に追加するワザ

第64回 電卓機能を追加する小ワザ

第63回 同じデータを入力するとエラーメッセージを表示するワザ

第62回 複数のシートにあるデータを項目名で集計するワザ

第61回 横長データを一覧表示して編集するワザ

第60回 オートシェイプを使って画像を挿入するワザ

第59回 ピボットテーブルで集計するワザ

第58回 リスト機能を活用するワザ

第57回 ワードアートを編集するワザ

第56回 超簡単! 組織図を作るワザ

第55回 外部のファイルにハイパーリンクを張るワザ

第54回 グラフをカスタマイズして登録するワザ

第53回 スペースや中黒で区切られているデータを別々のセルに分けるワザ

第52回 ファイルにパスワードを設定するワザ

第51回 商品番号を入力して商品名を表示するワザ

| 1 | 2 |
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
a

会社でEXCELを使うことがあるんですけど、
意外と、忘れちゃうことって多いもんです。

「Next One」様のサイトのは、分かりやすくて、
面白いんですが、バックナンバーを
探すのが大変なので、ちょっとしたリンク一覧を
つくっちゃいました。


第50回 複数の人で使うファイルに変更履歴をつけるワザ

第49回 カスタマイズしたツールバーを出先のパソコンで使えるようにするワザ

第48回 効率よく名簿の入力をするためのワザ

第47回 今日と向こう数日間のスケジュールを目立たせるワザ

第46回 株式会社や(有)を簡単に消去して50音順に並べ替えるワザ

第45回 入力した数値の大小によってエラーメッセージを表示させるワザ

第44回 数値の大きさにあわせてセルに色をつけるワザ

第43回 コメント機能で画像を表示するワザ

第42回 シートの背景に画像を表示させるワザ

第41回 他のシートのセルデータをテキストボックスに表示するワザ

第40回 任意の順に並び替えるワザ

第39回 ドロップダウンリストの選択項目ごとにリストを表示させるワザ

第38回 表の数式を残して、数値をいっぺんに削除するワザ

第37回 項目ごとの合計を算出するワザ

第36回 数値の大きな順に番号をつけるワザ

第35回 一定以上の数値には○、満たない数値には×を表示させるワザ

第34回 全角カタカナを半角カタカナに変換するワザ

第33回 それぞれの列の中で一番大きな数値に、複数列同時に色をつけるワザ

第32回 小数点の位置を揃えるワザと「\」の位置を揃えるワザ

第31回 小数点以下を切り上げる/切り捨てるワザ

第30回 グラフの一部分を目立たせるワザ

第29回 土曜と日曜に色をつけるワザ

第28回 千円単位の数値を一斉に1円単位に変更するワザ

第27回 表のセル幅にとらわれず下部に別の表を作成するワザ

第26回 うっかりミスで消さないようセルを保護するワザ

第25回 表示させたくない行・列やシートを隠すワザ

第24回 複数のセルに同時に入力するワザ

第23回 シートを見やすく並べて表示するワザ

第22回 合計数値や平均値を計算式を使わずに簡単に調べるワザ

第21回 オートフィルタ機能で任意のデータを抽出するワザ

第20回 2つのセルのデータを1つのセルにコピーするワザ

第19回 ドロップダウンメニューを作るワザ

第18回 グラフと一緒に元データを表示するワザ

第17回 計算式が入ったセルの数値だけをコピーするワザ

第16回 表の見出し項目を簡単に装飾するワザ

第15回 日付や時刻を瞬時に入力するワザ

第14回 セルの中で改行するワザ

第13回 エクセル起動時にいつも指定したファイルを開くワザ&「読み取り専用を推奨する」ワザ

第12回 グラフを「絵グラフ」にするワザ

第11回 各ページに会社のロゴを入れて印刷するワザ

第10回 便利なショートカット

第9回 自分の好きな位置で改ページするワザ

第8回 コメントを印刷するワザ

第7回 名簿にフリガナをつけるワザ

第6回 住所を簡単に入力するワザ

第5回 1回の操作でグラフを作成するワザ

第4回 表の行と列を入れ替えるワザ

第3回 簡単操作で売上予測を求めるワザ

第2回 数式が参照しているセルをひと目で確認できるワザ

第1回 まずは、ご自身のスキルをチェックいたしましょう

| 1 | 2 |


パソコン特集
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Excelって、通常、こんな感じです。



masu
↑クリックで拡大!


この升目が、ウザイって感じたことありません?



このマスが目立たなくなったら、見た目いいじゃんって時があったら、こーすれば消せます。


  1. 「ツール」-「オプション」を選びます。
  2. オプションのウインドウの中から、[枠線]のチェックを外します。
    option
    ↑クリックで拡大!


  3. 「OK」をクリックして、閉じれば、ほら、升目が消えます。


none
↑クリックで拡大!


なんか、いいっしょ?





ブログランキング ★参加中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Excelを使ってますと、よく、「#DIV/0!」や、「#NAME?」などと、返ってきたりします。

「何が名前なんじゃい!?そんな事、書いちゃいね~よ!」
って、キレそうになる前に、原因を知る必要があります。

・・てなわけで、今日は、こんなネタ。


エラー値 エラーの意味
#DIV/0! 0(ゼロ)や空白セルで割り算をした場合
#NAME? 認識できない関数名やセル範囲、定義されていない名前を使用した場合、関数名のスペルミス、文字列の「"」指定漏れ、削除済みのワークシートを参照したといった理由による
#VALUE! 数式の引数に指定した参照先が文字列で入力されている場合
#N/A 数式で、計算を行うのに使用可能な値がない場合
#REF! 数式で参照するセル参照が削除されるなど、無効な状態になっている場合
#NUM! 関数で指定した引数に正しくない指定をした場合。計算結果が大きすぎたり小さすぎ場合や、反復計算で解が見つからない場合など。
#NULL! 引数に指定した2つのセル範囲で、両方に含まれる値が必要なのに、共通する値がない場合。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに、Excelネタを、書きます。

タイトルみて、何のこっちゃ・・?と思った方、まずは、おたちあいくだされ!


さて、たとえば・・・こんなの。

1
↑クリックで拡大。



このような、表を作っていたとします。

ところが、これを
「支店名を縦にして、月を横に持ってきてよ!」
と、唐突に、上司に、言われたとします。


だったら、最初からそういいなさいよむかっ


・・といいたいでしょうが、そこは、じっと我慢して・・。
上司は、面倒な事は人にやらせる・・・そういう生き物・・です。
(弊社では・・・汗

さて、こんなとき、どうしてますか?

実は、簡単に入れ替えられるのです。


<< 方法 >>

(1)まずは、表を選択して、「コピー」します。



2
↑クリックで拡大!



(2)どこか適当なセルを選んで、「右クリック」メニューの「形式を選択して貼り付け」を選びます。


3
↑クリックで拡大。



(3)「行列」を入れ替えるにチェックをいれて、OKをクリックする。



4
↑クリックで拡大!



(4)そして、貼り付け終わったら、ちゃんと、出来ていることにご注目目!!


5
↑クリックで拡大!



3ステップ(?)で、簡単です。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Excel2007、使ったことあります?

会社では、まだ、Vistaすら対応していないのも多いという
理由で許可されていないため、Exelのバージョンも、
2003どまりだったりするんですが・・・

一足お先に、聞かれたら困るので、たまに使用したりしてるんだけれど
ど~~も、とても使勝手がよくなったとは、正直、思えずに・・・

結局、込み入った作業をしたいときは、「Excel2003」をわざわざ
呼び出して使っている・・。

ま、そんなわけで・・・

こんな記事を発見。
Excel 2007に乗算を間違えるバグ--2進法と10進法の処理方法で

この問題は乗算の結果が6万5535になるときに発生する。2進演算に明るい人には説明するまでもないことだが、6万5535は2の16乗から1を引いた値。つまり、0以上の整数を2バイトで表したときの最大の整数である。2進法を10進法に変換する際にこの問題が発生する可能性が高い。
(yahoo!ニュースより)


あたしは、とっても、計算が苦手なので・・2進数とか覚える気もまったくないんですけど、「Excel」というのは、計算ソフトという概念があるから、計算結果を「式さえあっていれば間違いない!」みたいに思い込んでいるけれど・・・
検算なんて、しないもんねぇ~~~。

よくみっけたな~~と、正直、すごい!と思いました。


ところで、最近、何げにみるんだけれど、
「内部統制」とかやらで、もしかしたら、Excelも、自由に使えなくなるのかしら?
たとえば、こんなん。
日経コンピュータ・フォーラム2007 秋 情報マネジメントトラック
SOX法対応でマクロが使用禁止?
Excelレガシー再生計画


どうなっていくんですかねぇ~~。
自由に使えなくなるのかしらねぇ?





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

エクセルには、入力した機能を読み上げる機能がある。

ご存じだろうか?


エクセルで、一番大変なのは、入力間違いのチェックである…と私は思う。


…ってな訳で…、


旦那から頼まれて、入力ミスチェックしていたら、


「三越前」→「さんえちぜんまえ」


「勝どき」→「かつどき」
(あとから確認したら、「まさるどきえき」と読んでました。ハロウィン


などと、いろんな読み方をしてくれる。


ま…間違ってるよ~!?


っと、思わず、突っ込みたくなる。


でも、入力に飽きた頃に、こんな笑える事があると、面白いです。


ぜひ、お試しあれ。

あ

場所は、エクセルシートを開いた画面で、「表示」-「ツールバー」-「読み上げ」に、チェックをいれます。

すると、「読み上げ」っていうのが、でます。
いろいろ、試すと面白いです。


ちなみに、英語バージョンもあるのよ。
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」ー「音声認識」で、声を変えられます。

あ

ちなみに、わたしのPCは、ケイコさんが読んでいました。
いったい、どちらのケイコさんなんでしょう??(笑)
ところで、関西バージョンとかあったら面白そう・・。
知らないだけで、実はある??


カテゴリ| タンクトップ・キャミソール   |カットソーシャツ&ブラウス  |セーター&カーディガン  |ジャケット・コートアンサンブルスカート&パンツ  |ワンピース  |スーツ  | インナー | ブーツ&パンプス&ミュール | バック・かばん  | ジュエリー&アクセサリー | 期間・数量限定MEN’Sティンズ★BOYティンズ★GIRL  |ネットViViで探す | キッチン用品 | 収納 | 防犯グッズ |

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
・1000という数値を入力したとき、1,000と表示
・10.1と数値を入力したとき、10.1と表示される
・10.123を入力したとき、10.123と表示される
・1000.123を入力したとき、1,000.123と表示される



というのが、あったとき、どうしたら、いいか?




一見、出来そうな気がするでしょ?

でも、普通にやったら、小数点以下の下3桁、もしくは、
下1桁とか、どちらかになっちゃう。



まさに、あちらを立てれば、こちらが、立たず・・。


そして、こんなことが出来ることを知りました。


書式設定



このような書式設定をすれば、できるんですね。

(上の図は、クリックで、画像拡大しますよ。)

すると、表示は、こんな感じ↓


この方法なら、小数点の位置で、桁がそろいます。
いや~~、Excelって、奥がふか~~い・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。