昨日、ホテル西洋銀座にてTiffany & Co. ブライダルセミナー

なるものに行ってきました。

これはティファニーの公式HPから申し込むもので、一応、

抽選でご招待・・・だったみたい。



「ブライダルセミナー」って、たぶんダイヤモンドの“4C”とかを
レクチャーするだけだと思っていました。
あと、お茶くらい出たらラッキーかな?くらいの気持ちで。




予想通り、ティファニーの歴史・ダイヤモンドの選び方を教えて頂きました。





一番参考になった話


ダイヤモンドの「D」カラーというのは最上級の色(無色透明)ですが、
D~Gくらいまでは、プロの鑑定士でもナカナカ見分けが難しいそう。


その分、大きいダイヤがオススメなんですって。(確かに・・・・)

ティファニーの偉いおばさまが言うから、間違いないかな!?




ちなみに“4C”とは・・・・

①重量のカラット【Carat】、②カット【Cut】、③色のカラー【Colour】、

④透明度のクラリティ【Clarity】の4点のCの頭文字を取り、

4Cといわれるようになったそうです。





セミナー中、確かにお茶は出てきました。

ついでに、メロンの冷製スープ・ココナッツアイス添えも出てきました。





でっ、でも一番驚いたのは・・・・・




     ティファニーハイボールグラス




↑コレ、ティファニー ハイボールグラス(参考価格:4,725円!)

をお土産に頂いたんですっ♪





実は私、ティファニーの食器を集めるのが大好きで

ホワイトレリーフのティーカップ、アトラスのワイングラスに続き、

三点目なんです☆


こういうの集めていると、新生活がたのしみになってきます☆

昨日は友達と、「すごいね、すごいよね~」って何回も言いながら

銀ブラしてました(笑)




ホントは行くの止めようと思っていたくらいだったのに。

外に出て行動するって、良いことあるなと思った一日でした♪