今日のお弁当

テーマ:
200610301143000.jpg
鶏と大根・にんじんの煮物、さしみこんにゃく、きざみ昆布、柿、玄米ブレンドご飯。



最近は白米だけで炊くことはほとんどなくなりました。大体白米1:玄米1の割合で、ルクルーゼで炊いています。



煮物もルクルーゼで作ったもの。あのお鍋を使いたいがばっかりに、せっせと煮込み料理ばかり作っています。


そう考えると、だんなさんのためというより、自分の楽しみで料理しているのかも☆
AD

スープカレー【棗や】

テーマ:

200610281259000.jpg



↑だんなさんに私のカシミール・スープカレーを狙われているの図。






まだだんなさんと遠距離恋愛をしている時、「すっごいウマイカレー屋があるっ!!」
と興奮して連れて行かれたのがこの店。



生まれて初めて“スープカレー”なるものを食した店です。


だんなさんの思惑通り(?)、見事私はこの店の虜に・・・。
お昼に初めてこの店に行ったのですが、その日の夕食も

このお店で食べました。

生まれて初めて同じ店でカレーを食べた・・・。





札幌に買い物に行く途中、本当ーっに久しぶりに食べて
懐かしいやら美味しいやらで、二人とも無口で食べまくり。


やっぱ最高です。
今度は一人でランチに行っちゃおうかな。


過去最高体重更新中だけど。




【棗や】 (なつめや)

札幌市豊平区3条11丁目1-17
011-816-8808

AD
200610222125000.jpg


要するにロールケーキです☆


今日のお出かけの帰り、ロールケーキの有名店『サン・ドミニック』に寄ってきました。

めずらしくだんなさんがケーキを食べたい!と言いだしたので、久しぶりのケーキ♪


噂どおり、美味しかった!!

実は今日、結構激しいケンカをしたんです。でも、夜ゴハンのあとにこうやってお茶すると、やっぱ楽しい。



人と人って、難しいけど、案外こんなケーキで幸せになれるんだなー。





******************************************************************************************



【追記】


ここのロールケーキ、楽天にもショップがあって全国発送をしているみたいです。

洋菓子ロールケーキ博覧会で第1位に輝いたんですって。

北の大地にもイケてるケーキ屋さん、あって嬉しい!


リンク→

サン・ドミニック



洗剤マニア♪

テーマ:
200610182320000.jpg
キッチンを楽しくする方法。。
色々あると思いますが、私はまずカタチから!
ハンドソープ&食器用洗剤は輸入ものを使ってます。パッケージも可愛いし、実は使い勝手もバッチリ☆
油汚れは日本製より落ちが良いみたいです。




だから海外に行ったときの自分のお土産、ハンドソープは必ず買ってきます。
安くて可愛いものを見つけると、すっごく嬉しくなります。



今はオーストラリアの新婚旅行土産のハンドソープが待機中。早く使いたい!

アップルタイザー

テーマ:

apple




昨日、初めて飲んだアップルタイザー

すっごくすっごく美味しかったです!!



ノンアルコール、砂糖・保存料・添加物もフリー。

お酒じゃなくて、結局はジュースなんだけど、お酒飲んでるみたいな

気分になれます。

なんかシードル飲んでいる気分。






remon




いっときはペリエレモンもよく飲んでいました。

こちらはお水。

だけど炭酸ガスとレモン味がついているので、サッパリと清涼感があります。

なんてったって、カロリー0!!



うちのだんなさん、すっごい酒飲みなんです。

酒癖悪いし、でも風呂上りや帰宅時すぐビールを飲みたがるので

その予防策としてペリエレモンを出してみたら・・・・




大成功☆

ビールの飲む量が激減しました。

(ついでに私も)



ペリエやアップルタイザー、ワイングラスで飲むとさらに雰囲気UPです。

ちなみに、グレープタイザーも美味しかったですよー音譜

キッチンにも花

テーマ:
200610161458000.jpg
↑トルコ桔梗。


すっごく好きな花です。
シンプルだけど地味じゃなくって、どこか野暮ったい感じ(クラシックと言えばいいのかもー)が好みです。


ウチはコンロの近くにしか花瓶を置けないので、花には悪環境。。でも置きたいので無理矢理置いています。料理しながら花が目に入るのはイイ気分!



花瓶に10円玉を3コくらい入れると、花がすごく長持ちします。根拠は忘れました(笑)。でも10円玉の何かの成分が良いみたいです。

400円の贅沢。。
生活を丁寧にしてるような気がして、一人だけで優雅な気分になれます。

今日の夜ゴハン

テーマ:
200610161947000.jpg
煮込みハンバーグです。
ご飯は玄米と白米が1:1のもの。ルクルーゼで炊きました。ハンバーグはできあいだけど、玉葱とトマトの水煮にウスターソースを加え、半手作り風。そのままより野菜が多いし、美味しい!

でもだんなさんは会社の飲みだそう。焼鳥屋なんですって。おみやげにレバ刺しをリクエストしてみました。彼、困ってました。困った声を聞き、嬉しくなった私は根性悪かも!?

フレンチトースト

テーマ:
200610151408000.jpg


昨日、だんなさんがサーフィンに行っている間、固くなったフランスパンで、フレンチトーストを作ってみました!


私は卵1:牛乳1にして、パンは軽く浸すくらいが好き。
でも今回は液に浸しすぎたかも。
しかも写真も美しくない…

いいわけっぽいけど、味はまぁまぁ良かったです。

さらにいいわけっぽいけど、お皿はティファニー。

これ大好き。シンプルですし!パンがきれいに見える!

…気がします。

ふろふき大根

テーマ:
200610151554000.jpg



大根一本、まるまるあまっちゃってたので、ふろふき大根に挑戦中。


ル・クルーゼの力で上手く味がしみこみますように。。


だんなさんはサーフィン中。帰ってくる頃にはバッチリ美味しいご飯ができてる予定!


…だといいけど。
初ふろふき大根、自信がありませ~ん