小売・サービス業専門接客研修講師成田直人のトレーニング日誌

元日本一販売員が年間10000名以上をトレーニングするコンサルティング会社を起業。現在はハワイと日本を行き来するデュアルライフを実践中!


テーマ:
リーダーになっている方は身にしみてわかることそれは、
自分の思い通りに人は育たない、ということです。

自分の思い通りとはどのようなものなのかといえば、簡単な話が
「教えたとおりにできるようになる」ということです。

おそらく今のリーダーは教えられたことができてきたから
(というか、できなかったのだが結果的にできているから)
誰でもすぐにできると思ってます。

しかし、実際に新人にその通りに教えてみると思うように育たない…
「なんでできないんだ・・・」
「なんでやらないんだ・・・」
「どうしてできないんだ・・・わからない・・・」

と思わず悩んでしまう。

自分ができたやり方でなぜできない?
なぜやろうとしない??

と悩めば悩むほど業績は落ちてきます。

これからリーダーになる方も
そして今リーダーの方もこの悩みから解放されるためには、
違う教育方法を身に付けるしかありません。

その最短方法はどうしたらいいのか。

それは、マネジメントのプロから学ぶのが早い、ということです。

元ディズニーランドの町丸さんは、
ディズニーランドのサービスを支える伝説のマネージャーとして
君臨していました。

おそらくいろんな高校生、大学生が入ってきたことでしょう。
思うようにいかない毎日だったと思います。

元ヤンキーである香取さんも(ご本人がおっしゃっていましたが・・・町丸さんのおかげで変われたそうです)今こうして日本のサービス業をよりよくするための講演活動をされています。

あなたであればヤンキーを一流のサービスマンに育てる自信ありますか。
自分と違うと多くの人が諦めます。

しかし、町丸さんはあきらめません。

ではどうやって個々の成長を促し、ディズニーランドの「また行きたい」とお客様が思わず言ってしまうほどのサービス力を身に付けることができたのか。

いや、身に付させることができたのか。

これからリーダーになる人や、
今リーダーで育成で悩んでいる人に
絶対にお越し頂きたい。

そう心から願っています。

11月8日19時からの二時間の投資で
ご自身の今後のマネジメント者としてのパフォーマンスを
覆す二時間となることを約束します。

それほど町丸さんと香取さんの話は
今のリーダーに、これからのリーダーに必要な話をしてくださいます。

当日ぜひ悩んでいることや課題に思っていることを
明確にしてきてください。

対談の中でご受講頂く方から質問を受け付ける予定です。
ぜひこの講演会に時間をください。

絶対に後悔させません。

こちらをクリックしていただければジャンプします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、成田直人です。

今日は目標達成についてお話をします。
数字の責任は誰がとりますか?

数字は当然マネージャーが責任をとります。
もちろん、一人一人のスタッフの行動量で売上というのは決まります。
売上が上がらなければ当然、マネージャーとして失格です。

私も学生時代一度大きな失敗をしています。

自分が売るのと人が売るのは違う。
自分がサービスするのと人がサービスするのは違う。

違いはあってもいい、しかしお客様がどう反応するかが評価、つまり売上である、ということです。

もちろん、すべての仕事に数字はありません。
しかしそれが時間であったりプロジェクトであったり・・・

それぞれ目標は間違いなく存在します。

その限られた資源の中で、部下が本気で働き本気で数字(結果)を作るためにはどうしたらいいのか?

それを驚異の97.5パーセントのリピート率を誇るディズニーランドでは、
スタッフ一人一人に関わるマネージャーのコミュニケーション力がありました。

香取さんはそれを、サイエンスをアートで語る、と言います。

サイエンスとは数値・目標のことをさし、アートとは(お客様の笑顔はじめ作りたい未来を見せる)で指導する、ということです。

同じ基準で物事を考えられる(役員クラス・マネージャー同士など)人同士であれば問題ありませんが、入りたてのアルバイトに要求するのは難しいですよね。

だから、働いている本人がワクワクするように話を展開します。
気づいたら本人も楽しんでいるだけで、勝手に目標達成してしまっている、というのがディズニーランド特有の教育です。

その教育力を身に付けディズニーランドでも伝説のトレーナーと言われる町丸さんがどのように元ヤンキーの香取さんはじめ一緒に働くメンバーに接していたのか。

どうやって一人一人からディズニーランドの価値を高める接客(営業)術をみにつけさせることができたのか。

答えは11月8日の講演会場で。
一流のマネージャーになりたいですか?
一流の店長、リーダーになりたいですか?

なる方法があります。
それも最短でなることができます。

それは、一流から学ぶことです。

一流ではないと経験できないこともあります。
町丸さんは誰もが認める伝説のマネージャーです。

町丸さんのひとつひとつの行動や指示、励ましが
担当の売上(稼働率)などを決定します。

まさにディズニーランドの今日のサービスを作りあげた
一人です。

一流から一緒に学びませんか。
ご自身が思っている以上に働いている一人一人が意識が高まり、
目標達成に繋がるはずです。

元ヤンキーの香取さんも
変わり、今サービス業ではなくてはならない人になっています。

人との出会いで人生は根本から変わる。
誰と出会うか、誰の話を実行するか。

これであなたがマネージャーとして発揮できる価値がきまります。
これからマネージャーになる方も同じです。

ぜひ一流のマネージャーから学びにきてください。

申し込みはこちらをクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【国内9冊目、翻訳入れると11冊目】

ついに、国内10冊まで1冊となりました。

9冊目となる本作は・・・
はじめての店長向けの書籍です。

これまで販売員向けに、5冊(これから+1冊)、ABCマート本、20代自己啓発、と8冊(これから2冊発売されます)

私の書籍をお読み頂いた多くの店長から、
店長向けの本も書いてほしいと・・・

何度も・・・
いや何十回?
100回超えていますね。

言われました。

そして、今回ついに、ついに、ついに!!!!!

企画が通りました。

もちろん来年発売ですが、
本日の企画会議で通ったとメールがありました。
(ハワイにいるため・・・)

いや~嬉しい。

何度も企画のテーマが変わって、
章立ても、みんな変わって・・・


それでも乗り切ることができたのは、目的です。

やはり誰のために、何のために、なぜ出版をするのか!

私は明確です。

諦めなくてよかったです。

ぜひ同文館様からの書籍を楽しみにしていてください。


ちなみに、すでに決まっている2冊は、

12月5日にABCマート本、
来年4月 「客単価を上げれば満足度が上がる」をテーマに明日香出版様より 出版いたします。


ご紹介頂いた鈴木さんはじめ、皆様ありがとうございます。
店長の背中をおし、数字を作る書籍を作ります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。