小売・サービス業専門接客研修講師成田直人のトレーニング日誌

元日本一販売員が年間10000名以上をトレーニングするコンサルティング会社を起業。現在はハワイと日本を行き来するデュアルライフを実践中!


テーマ:

書くという動作、とても重要ですね。

どんどん記憶化されて私の知恵となる。

無意識でやっていたことを本を通じて明確になる。

多くの気づきと超いい本に仕上がっていく予感がたまらない。


そして、オビを書いてもらうひと決めました!

ただ決めただけです。

そして、絶対に書いてもらいます。


だって決めたから!


出版当日本屋で仰天すること間違いなし・笑

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

の天気は一日雨・・・しかも台風。

今までやってきたイベントで初の雨。

しかもよりによって台風。

最初は、伊東のビーチでビーチサッカーでもしようかなとか・・・

外でBBQをしようとか・・・

いろいろ野外企画があった。

しかも前日まで雨が降る予定はなかったんです。

急に26日に台風に変わり、しかも直撃というなんていう不運。

そう、このときまでは「不運」だと思っていました。


急遽前日なのに、最初からコンテンツ作りなど・・・

やり直した。

多くの体育館、スポーツセンターをあたった。

それでバレーボールなどをやりたいなって思ってた。

前日ということもあり、どこも拒否られる。

そもそも、体育館やスポーツセンターが少ない状況だった。


あ~マジどうしよう。


これ夕方の6時。

それで、発想を転換して、今度はイベントで検索をかける。

これで一つ目の奇跡。

1時間くらいイベントで検索をかけ続ける。

すると10月27日『秋のおさかな市』というのを伊東でやっていることがわかる。

よしっこれにかけよう!!

すばやい意思決定だった。


それで、当日の配車状況や、

人数のバランスをみて・・・

若干余裕を残しながらもちょうどみんなが車にのれる人数だった。

これ二つ目の奇跡。


そして、当日の段取りをくみ、

しおり作成をしてこの日は就寝。

ほぼ寝ないで参加のため朝寝坊。

6時にドンキー、ハナマサで買い物開始。

そして、10時半に会場到着。

もうすごい風と雨で大変だった。

荷物も宿舎におかせてもらえたことや、

チェックインを早くしてくれたことにも感謝。

そして、みんなでおさかな市に向かった。

あっその前にスーパーで購入した手作りの押し寿司も一緒にもっていった。

おさかな市のカフェスペースでみんなで食事をしていたんだ。


すると・・・3つ目の奇跡。

「あれ、成田さんじゃないの??」

とおばちゃんが発言。


えっ・・・ありえない発言・笑


だって、地元じゃあるまいし、なんで俺の名前を知っているんだ。

そして、話をきくと、この名物の押し寿司をつくってくれたスーパーの 人たちだった。


「これ私たちの手作りよ」といってくれた。


それからが怒涛の奉仕の精神だった。

おばちゃんたちからあじのひものやらいかのげそやら・・・

多くの食べ物をもらい、つぼ焼きまでもらったりと・・・

もうこの偶然にどう対処したらいいのかわからないほど・・・


ラッキーな出来事が続いた。



そして、場内アナウンス。

それはセリだ!!

地元のおばちゃんのアドバイスをもらいながら、

セリに参加し、サザエやブリやらカワハギ・・・ 秋刀魚など多くの魚をゲット!

しかし裁き方がまったくわからない状態で・・・

(おじやが「炭焼きすれば大丈夫だよ~」といってました)

だからまぁ・・・なんとかなるだろうとは思っていた。

でもせっかくなら手に入れた魚をなんとかしておいしく食べたいなと思っていたら、

ここでまた先ほどのおばちゃんの登場。



自身の強烈な甘えっぷりにおばちゃん撃沈☆

そのスーパーで全部裁いてもらえることになりました。

そして、みんなでそのスーパーに向かい、

さばいてもらっているのを見させてもらったり、

そこで売っているカキを頂いたり・・・

もうとにかく楽しい時間を市場では過ごさせてもらった。


偶然が生んだ奇跡の出来事。


偶然選んだスーパーでのお弁当購入・・・

しかも俺の名前を覚えているということ。

もうすごすぎる。 そう実感した時間でした。

それから・・・みんなで裁いてもらった刺身を手に、

宿舎に戻りました。


アジアンテイストな最高の宿。

きっと宿舎レベルは過去で一番高かったと思います・笑

そして、オーナーもすごい気さくでやさしい方でした。

感謝!


BBQはできなかったけど・・・

みんなでワイワイホットプレートをかこんで楽しく食事ができた。

漁師料理を堪能できた最高の時間だった。

そして、二日目の朝・・・

超二日酔いで目覚める。

まぁいつもどおり。


朝の海はとてもきれいで、パワーをたくさんもらいました。


そして、みかん狩り。

ここでは農家の方が運営しているみかん園。

本当に楽しい時間をすごしました。


改めてやまぴーの天才っぷりには感服。

彼は本当にすごいと思います。

キャラと行動があんなに一致した姿はみたことがない・・・

絶対に期待に応えるからさすがだなって思います。

みんなにKYといわれていたけど・・・

実は一番空気を読んでいたのも、

やまぴーなのではないかと思った時間でした。

さすが!!


そして、最後に海で語り、

解散をして新宿で食事をして、

帰宅しました。


本当にみんな楽しかったよ!ありがとう!!


漁師の皆様やスーパーの皆様、

宿舎のオーナーなど・・・

多くの人に愛されることを実感した二日間・・・

だから、こっちが何かお手伝いができないかなって思ってしまうほど・・・

与えてもらった二日間。

また必ずきます!



もし・・・

台風がこなかったら・・・

ビーチサッカーをしていて・・・


もし・・・

市場にスーパーのおばちゃんがいなかったら・・・


なんて思っちゃいます。

でも現実として起こっている。

本当に心からの感謝。

台風すら味方につけちゃうぼくらは・・・

どんな状況でも楽しめる最高のメンバーだ!

今感じます。


台風に感謝!!

そして、参加してくれて一緒に創ってくれた


「みんな」に・・・心からの感謝!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近よく感じます。

肯定的解釈の重要性が。

でもね、すぐカッとなっちゃったり・・・

いらいらしたり・・・

すぐ人のせいにしたり・・・


だいぶ手放せた。


否定的に受け取ってもね。

だって、人のせいにしても何も始まらない。

人に求めてもしょうがない。


だから、俺は自分で切り開いていく。


「今」のすべては自分の手のひらの中にある。


出来事の解釈の質は自分の器といってもいいのかなと思う。


器をどんどん大きくしていきます。


あなたの成功のために。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。