2011-09-13 16:40:39

シュレッダー

テーマ:整備

皆さん、おばんです。


しかし、よく降りますね。


日曜日もかなり降りましたが、


月、火曜日と丸々2日間降っています。


春先もそうでしたが、降ったとなると止まない今年の雨。


明日から土曜日まで晴れる予報ですが・・・。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



稲刈りしたあとの稲ワラ。


短くカッティングするものの、春先までなかなか完熟させるのは、


雪国青森にとっては至難の技です。



稲ワラ自体の繊維を少しでも叩き、粉砕すれば、


それだけ腐食が早まるわけで、


昨年、豊心ファーム さんから借りた粉砕機、


シュレッダーの効果が、今年なかなか良かったので、


ナリミツ農園も導入しました。



★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★-110913_1357~01.jpg

    クーンのシュレッダー


中にはハンマーナイフが付いています。



★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★-110913_1629~02.jpg
  重量1100キロ、作業巾2.8m



ハンマーナイフを拡大するとこんな感じ。


★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★-110913_1629~01.jpg
真ん中のナイフが、クーンのポイント、売りらしい



もともとは、麦の麦稈処理に使われていた機械。


麦は、汎用コンバインで高刈りするからね。


これで、麦わらを粉砕して、腐食を早めるわけです。



田んぼでこれ使う人はあまりいないかな。


ちなみに、休耕田の雑草刈り、緑肥の粉砕などにもいろいろ使えます。



なにせ、青森はほとんどの人が、ワラを焼いてしまうので、


秋はワラ焼き公害がヒドイのです。



稲刈りしてから田んぼに入る回数多くなりますが、


来年に向けての土づくりは始るので、手は抜けません。


頑張ろう!


昨年の作業の様子はこちら!

ポチッとお願いしますドキドキ


↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




22年産ナリミツ農園のお米は売り切れですあせる

23年新米は9月30日頃かな音譜
↓  ↓  ↓

★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。