~世界の絵本展~第24回ボローニャ・ブックフェアinいたばし

平成28年8月6日(土)~8月14日(日)
AM9:00~PM7:00

入場無料...
ギャラリーA・B

 


 今年で24回目となるボローニャ・ブックフェアinいたばしは、毎年、北イタリアのボローニャ市で開催される世界唯一の児童書専門の見本市「ボローニャ児童図書展」を板橋区の子どもたちにも見せたいという想いから、ボローニャ市との交流が生まれたことで始まりました。
 この「世界の絵本展」では、板橋区に寄贈された「ボローニャ児童図書展」に出展された図書の一部である500点が展示されています。

 会場では、ブックデザインの優れた絵本に贈られる「ボローニャ・ラガッツィ賞」4部門の受賞作品も展示されており、中には日本人作家が手がけた作品もあります。

 見どころは、約60か国の絵本が展示されている「世界の絵本と世界の子供」のコーナーです。世界の子供たちはどんな暮らしをしているのか。どんな絵本を読んでいるのかを知れば、きっと親近感がわいてくると思います。

 また会場内では毎日、おはなし会も開かれます。
 午前の部10:30から、午後の部15:30から、20分程度です。いろいろな国の絵本を、いろいろな国の言葉で読み聞かせするとのことです!どうぞお楽しみに。

 オリンピックも始まったことですし、世界の文化に触れてみるのはいかがでしょうか。
 成増アートギャラリーでお待ちしております。