徒然日記

日々の思ったことなどを書きつづっています


テーマ:

ブログやFacebookなどを見ていて

 

自分らしく働き
かつ、しっかりと稼いでいる
人気があり、いつも周りに人がいる
いつもステキな生活をしている
とても豪華な旅行をしている
パートナーに愛されている

 

などなど…

 

私の今の生活よりも
遥かに素敵な暮らしぶり
活躍ぶりを見ていると


すごいなぁ~~
こういう生活を自分がしたら
どうなるんだろう~?
と、とても興味を引かれます

 

豪華な生活にはあまり興味ありませんが
移住生活をしながらも
仕事もうまく回っているとか

 

私が将来的に望むような生活を
実現している人を見つけると
わー!羨ましぃーー!!って思います

 

でも、そういう部分は羨ましいと思うけど
そこで妬んだりはしないです

 

むしろ、憧れの生活を実現させるための
参考にさせてもらっています

 


じゃあ、私が嫉妬心を覚える時って
どんな時だろう…?

 

以前、憧れと同時に嫉妬のような感情を
抱いた人がいまして、
その時の私の気持ちの変化を書き綴った
メモを見つけました


その人は超売れっ子で成功していてファンも多く
とってもとっても気になるのだけど
会いに行ったらなんか負けたようで
悔しいから行かない!

 

メルマガ発行する、のお知らせを見て
気になるけど登録しない!みたいな(笑)

 

そもそも同じ立ち位置にすらいないのに
何に張り合ってるんですか?
って笑えるのですが
勝手にライバル視(?)していました


でも、比べようがないその人の事を
なんでそんなに気になったんだろう?


そこまで意識してしまうのは何故だろう?

何が悔しいのだろう?


当時は、今よりもずっと自分に自信がなく
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ
誰かに何か言われると心が揺れ動き

言っている事が変わることも多々

 

嫌われるのはイヤだからと
あたりさわりのない言葉を並べて
人の話に合わせてばかりで
知らず知らずにモヤモヤを蓄積させていく


そこに、自分の意見をはっきり表現していて
(毒舌ではなく)
かつ、人気を集め続けているその人

 

憧れなのか嫉妬なのか分からない
そんな感情を抱いたのはその人が初めて

 


考えて考えて、気づいたことは
その人は、自分の考えをちゃんと発言し
言ったことにはブレがない

 

「他の人はそういうけど、私はこう思う」

を、しっかりと発言している

 

私はそのブレがないところに憧れを抱き
・・・でも自分は出来ていない

 

だから、すでに出来ているその人に
羨ましいと同時に、嫉妬していたのでした


結局、嫉妬し続けているのも疲れたので
一旦その嫉妬心は横に置いておいて
苦渋の思いで(?)メルマガも登録し

会いに行ったときは…

 

喜びの感情が湧いてきた
「人気がある理由」がとてもよく分かった

私が欲しかった気持ちは「嬉しい」だったんだ
ということに気が付いたのでした

 

あのまま嫉妬心に固着していたら
いつまでも気になり続けて
そこから先には進めなかったでしょう

 


自分が持っていないものをすでに持っている人
を見た時に、嫉妬心が湧いてくる

 

そのポイントは、物だったり状態だったり
感じ方は人それぞれだなぁ~と思いますが

 

今でも私は

周囲の批判を恐れず発信する人が好きで
それを見て、ほんの少しだけ嫉妬をしています

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。