2011-07-04 13:26:00

MHF キャラバン色集め101航路経験上のお約束

テーマ:ブログ

こんちゃ~~~んす。


昨日は、な~~~んもあげられる絵がないので、

キャラバン101航路のお勉強をしようと思います。

もちろん、強化終わってる人には関係のない話(;^_^A

かなり、私のような、キャラバン初心者用に書き込んでますので、

キャラバンはあんまりすすんでなくて、色集めの

PTに参加したことない人はよく読んでね。

最近わかり始めたので、がんばって書くっすよ。




まあ、出発のプ~~プ~~~♪から、帰ってくるまで

ソロなら6分程度、2~4人PTなら、4分50秒程度です。




<101航路>

1)開始まで

 募集で、主大錬とあったら、できるだけ乗りましょう!

 貼り主が大錬珠を発動しているということです。

 つまり、迎賓邸の2Fで、アシエルの薬ってのを20万CPで買うとランダムで、発動する○○節で、

 大錬珠節を引いてくれてるということで、 クエクリア時のパーティーポイント(色のことね。)

 が1.5倍になるっす。

 つまり、101だと、4ポイントが6ポイントになるってこと。

 しかも、パローネ節(課金)なら、さらに1.5倍の9ポイントもしくは、アシストでも2倍の12ポイント。

 パローネ&アシスト&大錬珠なら、18ポイントになる。

 PTのだれかに虹がいれば、全色18ポイントが確定し、ほかに、青と桃がいれば、

 それらは倍の36ポイントになる。

 あっ、、当然ですが、虹が二人いてもだめ(18のまま)なので、注意ね。

 それと、募集で多いのが、主さんが、虹であるパターンです。

 たとえば、こんな募集です。

 「101で色集め。主大錬虹。色かぶりなしでココ!@3」など、

 つまり、参加しようとしたPTにすでに自分と同じ色がいたら、

 参加できませんので、注意ください。

 ちなみに、ソロでするつもりなら、虹にしましょう。

 色を変えるには、迎賓邸のおやじに8万CP払ってルーレットに

 より、ランダムで変わります。

 ただし、今週も水曜日までそうですが、パローネ節では、 半額の4万CPですし、

 パローネ節では、虹色を指定で変更できます。←それは知ってるって?ww

 (いや、だから、キャラバン初心者用だってばw)


2)クエ全般

 クエはすべて、サブクリアするのが、基本です。

 サブクリアしてもパーティーポイントは減らないからです。

 それと大事なのが、サブクリだと、10秒で次のクエにいけるもしくは、

 帰れるので、無駄に1分待つことないもんね^^

 なので、一人はベッドで、サブクリ待機して、「サブA達成」って出たら、

 すぐに、クリアしてください。もちろん、サブクリウィンドウは出して

 待ってていいです。ってか、出してないと、クックあたりは、瞬殺なので、

 怒られるかもしれません。(クリアになっちゃうと、1分待ちなので。)

 BC待機の人の武器種はなんでもいいですが、青ふける笛がいいかもです。

 他の人は指定はないですが、経験上ヌヌがおすすめです


3)1クエ目はクック

 いろいろ、PTによって、クックまでの道のりが変わります。

 パターンを上げますね。でも主さんに従ってください。

 ①BC→1(強走演奏)→2→5(もしくは、さらに→6)

 ②BC→ツタ(強走演奏)のぼって5(もしくは、さらに→6)

 ③BC→4(強走演奏)→3→8→6

 これらのルートは空気読んでやるか、質問するなどして、みんなで気持ちよくやってください。

 それで、クックが降りてくるとこで、あと、1m前後で着地ってとこで、音爆を投げて、

 ピヨらせて攻撃で終了。

 注意するのは、レスタラスタを連れてる場合、着地前に攻撃して、

 クックが世界一周にいってしまわないように、ラスタ解除しましょう!ラスタ不要なので。

 (でも、早めに閃光やればおkだったような。)

 ①~③通して言えるのは、6に突入する場合は、結構遠くで音爆使わないと

 飛び立ちに間に合いませんので、あしからず。

 ※あくまで、わたしの経験上の感想ですが、②の5番で待つのが、

  一番安定していて、疲れないです。この疲れないってのがミソ。


4)2クエ目はブルファンゴ2匹サブクリです。

 密林BCスタートですね。晴れなら、4番に1匹、雨なら、2匹いますので、

 天候をみて、動きを変えます。

 晴れなら、一人が4に入って、ファンゴ倒し、信号発信。信号を受けたら、

 二人目が突入です。突入して倒してもいいのですが、一人目が1匹目を

 倒したとこで、乱舞してれば、2匹目が現れた瞬間?、サブ達成になりますので、

 おすすめです。ずっと、これでしてますが、私は原理がわかっていません。

 二人目が時間差で入ることで、新しいザコがでますよね?それを私が討伐してるのか?

 もしくは、その私に見えない新しいザコを入ってきた二人目のPTが倒してるのか。

 表示までの時差内に討伐してる可能性もぬぐいきれず。

 でも、まあ、これがいいと思います。


5)3クエ目はレイアです。

 樹海のBCから、左の1番入口に入ったら、すぐに一人が閃光を投げます。

 そして、そこらのザコがピヨるし、レイアがこっちに気付き、こっちに歩いてくれます。

 んで、もう一人が、レイアにもう少し近づいたとこで、閃光を投げて、レイアを

 ピヨらせます。それで、頭に乱舞してサブ達成。

 まあ、かなり細かいですが、ピヨってすぐに頭に行くのではなく、尻尾回転が

 ないっていうぎりぎりの見定めしてからでも遅くないです。2~3秒捨てて

 確実に頭に乱舞を2回決めてください。あせると飛ばされて、時間かかります。




101はこれだけですが、注意点をいっぱい書いたので、いったことないひとは、

面倒に感じるかもしれません。でも、相手は弱いので、心配するのは、PTの足をひっぱらないこと、

つまり、クックを飛ばしてしまわないように注意するだけでいいと思います。

うーん、にしてもクックは②がお勧めですよ~

他はめんどい割に100%じゃないし、そんなに縮まんないよ!

完璧主義のPTだと、③コースを強制されますが、指示にしたがってくださいw



私の経験上から、学んだ101の攻略は以上です。

これからの人はがんばってください。わたしはもう飽きましたw


さて、HCでもやりに行こうかしら~~~~~(*^o^*)/~







あっ、それと、ベル団長からメール入ってて、BP11のプレゼントがあるんですね?!

とりあえずもらってきました。


Nariiiさ~ん、狩りの時間です!-bp11

飛竜種の特上皮、、

生産券8


団長いつもありがとう!



まったね~~~ノシ


PR

コメント

[コメントをする]

1 ■おつかれチャン♪

昨日はお世話になりましたー (^O^)/
101航路勉強になるよぅーw 情報ありりー^^

いつも生産券8引いてません??
私 なりりんも引き強だと思うんですが・・w
どうせなら私も 生産券8が欲しいなぁ

ドラカナ1日で生産って‥ さすがっすよー!
なりりんの底力見せられたましたわ Σ(゚д゚;)

2 ■Re:おつかれチャン♪

>ベルさん

うわっ、101読んでくれたんだぁ。
初めていくとかなら、絶対読んだほうが
いいよね?
読まないよりはww
まあ、考えは人それぞれだけど、
経験上のお話だからw


・・やった^^
ドラカナほめてもらった^^

コメント投稿

[PR]気になるキーワード