旅日記「僕の空」世界一周編

世界一周しちゃいなよ!
Go!Go!EasyTraveler!


テーマ:
出発を来週に控え、自転車の装備と持って行く荷物をまとめるのだ!

<自転車装備>

旅日記「僕の空」
GARY FISHERの「LANE」。近所の自転車屋「サイクルサービスおおやま」のスタッフさんから勧められて購入。丈夫なクロモリフレーム使用

旅日記「僕の空」
フロントバッグ。防水加工が施されている。主に軽めのものを入れる。

旅日記「僕の空」
ドリンクホルダーと携帯用空気入れ「ターボモーフ」。
ドリンクホルダーは500mlのペットボトルが取り付けられる。
ターボモーフは例のあれですよ...

旅日記「僕の空」
市街用ライト。外灯がある場所で、自分の存在を相手にわからせることが目的のライト

旅日記「僕の空」
外灯がない夜道を走るときに使用する。光の照射範囲を調整できる

旅日記「僕の空」
初心者用サイクルコンピューター。
走っているときの速度、累積走行距離などがわかる。

旅日記「僕の空」
ダイヤルロック式のチェーン。
絶対に盗難だけは避けねば!

旅日記「僕の空」
キャリアー(荷台)とサイドバック。
キャリアーはママチャリなんかと違って、後から取り付けたもの。で、サイドバックを引っかけている。

旅日記「僕の空」
キャットアイのテールランプ。

旅日記「僕の空」
パナソニックのテールランプ。暗くなると察知して自動で点灯する。

※テールランプはなるべく目立つところに。夜道で自分の存在をわかってもらえなかったらやばいからね。トンネルとか特に。2010年夏の犬吠埼は危なかった。

旅日記「僕の空」
自転車用ヘルメット。安全重視。
でも、寝癖直しの効用を期待する!


<自転車道具>

旅日記「僕の空」
六角レンチ、チェーンカッター、ドライバーが一緒になっている工具。かなり重要。

旅日記「僕の空」
上の六角レンチではキャリアーの六角ねじが締められないため、それ用に。

旅日記「僕の空」
ブレーキワイヤーとギヤワイヤー。
現状のワイヤーが切れてしまったときの予備。

旅日記「僕の空」
ブレーキシュー。ブレーキのタイヤをはさんで減速させるやつね。それの予備

旅日記「僕の空」
プラスチック紐。なんて言ったらいいのか。おおやまさんより「あると何かと便利。結ぶのにいいよ」
ということで、持って行く。スポークが折れたときなんかに使えるらしい。

旅日記「僕の空」
ニッパーとペンチ。そりゃ~必要だよね。

旅日記「僕の空」
パンク修理セット。タイヤレバー、ゴムのり、パッチが入っている。

旅日記「僕の空」
これもパンク修理セット。おおやまさん曰く「梅雨になると、上のやつのゴムのりが乾燥しなくて使えなくなる可能性がある」とのこと。これはゴムのり不要でパッチがつけられる優れもの

旅日記「僕の空」
チェーンジョイント。
チェーンが切れて使えなくなってしまったときに、このジョイントでつなげる。

旅日記「僕の空」
100円均一で買った接着剤。
もしかしたら使うかも?

旅日記「僕の空」
五徳か七徳か忘れたけどナイフ。
もし熊に襲われたら、これで戦う!

旅日記「僕の空」
チェーンオイルのドライタイプ。
スプレーするとすぐに乾燥してくれるんだけど、雨に濡れたら流れてしまうので、長期運転には不向き。

旅日記「僕の空」
チェーンオイルのウェットタイプ。
長期走行向き。なかなか乾かないのでゴミがよくつく。

旅日記「僕の空」
タイヤチューブ。現在使っているタイヤチューブがだめになったらこれを使う。

旅日記「僕の空」
自転車カバー(圧縮袋に入れている)。
雨に濡れることをできるだけ避けたいのと、防犯用。
シートで覆うだけでも全然ちがうみたい。

荷物

旅日記「僕の空」
寝袋。なかなか快適

旅日記「僕の空」
テント。これもなかなか快適。だいぶ組み立てに時間がかからなくなった。

旅日記「僕の空」
エアークッション。枕があった方がよさそう。

旅日記「僕の空」
アルミシート。テントの中で敷く。少しは熱が地面にうばわれなくなる。

旅日記「僕の空」
上の荷物をこのスポーツバックに入れて、自転車のキャリアーに乗せ、暴れないように紐でしばる。
紐は100円均一などで売られている自転車用のやつ。

旅日記「僕の空」
リュックも背負って走る。

旅日記「僕の空」
衣類圧縮袋。100円均一にて7枚くらい購入。着るもの、汚れているものと分けるように色違いにした。
でも、いい加減だから色分けするの最初だけだろうな。

写真に撮るのめんどうだから文章で。
・衣類:半袖Tシャツ4枚、長袖シャツ4枚、ウィンドブレーカー1枚、スポーツパンツ2枚、下着4枚くらい。全部ユニクロかg.u.あと元々持っていた野球のアンダーシャツなど
・折りたたみ傘
・手鏡
・はさみ
・毛抜き
・バンドエイド
・消毒液
・めんぼう
・トイレットペーパー
・タオル3枚くらい
・ぞうきん(自転車用)


携帯電話など

旅日記「僕の空」
iPod nano 音楽を聴くなう!

旅日記「僕の空」
iPhoneとiPod用の携帯充電器。ソーラータイプと乾電池タイプ
ソーラータイプは役に立たなさそう。でも電気蓄えられるからいいか。

旅日記「僕の空」
iPhoneにつけるストラップ。首から提げて、手ぶれしないようにする。動画のときに重宝するか?落下防止が一番重要か。

旅日記「僕の空」
携帯用スピーカー。電池いらずで便利。

旅日記「僕の空」
ヘッドフォン。耳にかけるタイプなんだけど、耳を塞ぐと危険なので、首に巻く。

旅日記「僕の空」
電池。単三と単四。ライト、テールランプ、充電器に対応。

旅日記「僕の空」
室内用ランプ。

あとはiPhoneね。
これで日記やつぶやいたりします。





旅日記「僕の空」
帝国書院「旅に出たくなる日本地図」
その地方地方の特産物やら、観光地などがピックアップされている。

旅日記「僕の空」
日記。毎日使ったお金を計算できるように家計簿付きのやつを使う。

旅日記「僕の空」
「誰でもできる自転車メンテナンス」
僕にもできる!

あとは、英語を勉強するための本を何冊が持って行く。次のステージに向けて少しでも意思の疎通ができるようにならないと!


ふー、なかなか極太な日記になってしまった...

これでも最小限にしているつもりなんだけどね。
走行距離が長いから道中でタイヤ、ホイールを交換する必要があるらしい。
スポーツ車を扱っている店が多くないから、おおやまさんへお願いして、部品を送ってもらう必要もでてくるかも。
事故、怪我には十分に注意しないと!


もし、こんなものがあった方がいいんじゃない?がありましたら、教えて頂けるとうれしいです!


...これを忘れていた!
旅日記「僕の空」
2年前に購入したサングラス。
今から2年前に「ラゼック」という視力矯正手術を受けたんです。レーシックみたいなもの。

ラゼック手術回顧録はこちら

半年間、外出するときは目に紫外線を当ててはいけなくて、そのために購入。
「TALEX」偏光サングラス。またお世話になるぜ!


以上、荷物&装備でした。


日本一周の後、荷物に関してふりかえってみましたので、こちらも参考にしてください


自転車旅の極意ー持ち物編ー


また、自転車旅全くの初心者だった僕。


旅中自転車が壊れたらどうするの?


そんな状況を通して書いた「自転車旅の極意 ーメカニック編ー」


無事故、無違反で達成できたけど、実は危ないこと、道路もあった!?


安全に楽しい自転車旅をして頂きたい思いで書いてみました「自転車旅の極意 ーポダリング編」




そして、日本自転車一周の旅を終えた後、


自転車ではないですが、バックパッカーで世界一周旅をしています!


自転車に乗りたいな~と時々思い出しながら、ぶらぶら回ってます。




それでもって、にほんブログ村の世界一周ランキングに参加しています!


一日一回、クリックを頂くとランキングが上がります。


日本も楽しいですが、世界も楽しい!!!


楽しい旅をしているので、クリックお願いします!!!!


パソコン、スマートフォンからご覧の方はこちらから!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちらから!
にほんブログ村 世界一周
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ナリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。