チェンマイ2015 その3

テーマ:
3日目最終日 2015年10月25日(日)

チャリンコでワロロット市場へ向かいます
10分弱で到着
22 22

絶大なる人気の総菜屋さんで「サイウア(チェンマイ・ソーセージ)」、そしてお土産の「ケープ・ムー(豚皮のカリカリ揚げ)」を調達する
22 22

22


ホテル近くの市場に戻り、朝食を
22 22

今日の朝食はカオニィオ、ムーピン定食にプラートゥー(ปลาทู)を追加
1本10バーツのムーピン、5バーツのカオニィオで満たされる涼しい朝
幸せな1日の始まりです
22

このプラートゥーという魚
元々こういう形と思っていたら、丸いザルに収めるため首のところを曲げているんですね
知らんかった~~~

ホテル前はこんな感じ、ファラン(西欧人)が多い通りです
22


ホテルをチェックアウト後、昨日の朝借りたチャリンコを返してきました
おじさんの笑顔が眩しい~


昼食
チェンマイに来て米も卵も食べてないことに気付き、チェンマイ最後の食事はガパオ・ムーサップ・カイダオ・ドゥアイ(^ω^)
22 22

空港までソンテウで行こうと思いましたが、150バーツと強気の交渉金額を言ってくる
断って次を探そうと思ったら、トゥクトゥクのオバチャンが80バーツで行ってくれると提案
ナイス提案~~!
このオバチャンにお願いしました
お代は感謝の気持ちを込めて100バーツ(^ω^)
22 22

帰りの便は別々の席と分かっていたので、しばし読書
お客さんが少なく、結局は隣の席に座れました
22 22


ドンムアン空港に到着
BMTAバスでBTS乗継駅まで
 「A1」モーチット駅(チャトチャック公園)12分毎、運賃30バーツ
 「A2」ビクトリーモニュメント駅     30分毎、運賃30バーツ
b16

「A2」に乗りましたが、モーチット駅でも止まってくれます
モーチット駅で降りるか判断しかねて、そのまま乗ったのですがスグに渋滞(日曜日の15:00頃)
さっきモーチット駅で降りておけば、と後悔しました

BTSでの移動が前提であれば、「A1」「A2」のどちらに乗っても良し
モーチット駅で降りる事をお勧めします

結局サナーム・パオ駅で降りてBTSに乗り換え
写真右はタイでは珍しい自動販売機(少しづつ増えていますかね)
22 22





夕食は「サイウア」と「ケープ・ムー」で晩酌
22 22


今回のチェンマイ旅行は以上です
次回も満喫するぞ~~~(笑)




ワロロット市場 バンコクナビ





AD

チェンマイ2015 その2

テーマ:
2日目 2015年10月24日(土)

まずはタンブン
22


そして今日の朝食はカオニィオ、ムーピン定食(^ω^)
22 22

ムーピンは気軽に食べれて、無性に食べたくなる時があります
22

昨日散策で目を付けていたレンタサイクル屋さんへ向かう
22 22

今日借りて、明日の朝に返しても良いか確認すると
「どうぞ、どうぞ~、細かいこと気にしなく10時でも12時でも良いよ」
優しいおじさんでした
22

ピンクのチャリンコを借りました(笑)
22

まずはお寺巡り
22 22

到着したのはワット・チェン・マン(Wat Chiang Man วัดเชียงมั่น)
22

お寺の中が涼しいのは、犬も承知
22 22

お堀の外にも行ってみる
22 22

お堀の外、中ともお寺巡りを
ワット・チャン・ユエン(Wat Chiang Yuen วัดเชียงยืน)
ワット・チェディルアン(Wat Chedi Luang วัดเจดีย์หลวง)
22 22

ワット・チェディルアンからカオソーイ・ラムドゥアンに向かいます
22

25分で到着
カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム(Khao Soi Lamduan Faaham ข้าวซอยลำดวนฟ้าฮ่าม)

22 22

お店に到着し、ドキドキ・ワクワク感が増します
22 22

来ました
22 22

コレです!
確実に美味しいカオソーイ(嬉)
22

家内は、カノムチン・ナムギィアオ(ขนมจีนน้ำเงี้ยว 北タイ風トマト入り汁素麺)
会計195バーツで素晴らしい幸福感が訪れました
a24

食後のデザートならぬ、食後のカオソーイは
カオソーイ・サムージャイ・ファーハーム(Khao Soi Samerjai Faaham ข้าวซอยเสมอใจฟ้าฮ่าม)
ラムドゥアンから徒歩5分程度の近さでハシゴしやすい位置で有難い
22 22

付き合せが上に乗って出てくるのも良いですね
22 22

美味しいのですが、先に食べたラムドゥアンに軍配
今度来る時は、食べる順番を変えてみよう(^ω^)
22

こちらの会計も195バーツです(毎回ビールも飲んでます)
12時前になり、奥まであるテーブルも徐々に埋まりつつあります
隣のお寺で久々に宝くじを買ってみました
22 22


一旦、ホテルに戻り休憩後、ターペー門前の喫茶店「THE COFFEE CLUB」でお茶
その帰り道に土砂降りに見舞われる
22 22

1時間弱続けて降り、ゴキブリ&ネズミも避難してくるため、コチラも高いところに非難(笑)
22 22


チャリンコをホテルに置き、ソンテウで「ウアラーイ通り」の「サタデー・マーケット」へ向かう
22 22


マーケット入り口にはイキナリ、食欲が増すイサーン・ソーセージ
当然お買い上げ、20バーツで20個
22 22

続いてケバブに気持ちが・・・
22

少しづつ幸せに・・・
22

さらに歩を進めると、アクエリアスの無料支給コーナー
22



カノムチン・ナムギィアオで〆ました
もうお腹一杯!
22 22



今回、初めてチャリンコを借りました
行動範囲が広がり自由度が高まり、かなり満足しています
次回行く時は事前の下調べを充実させたいと思います




その他情報
 ワット・チェン・マン タイ国政府観光庁
 ワット・チェディルアン タイ国政府観光庁
 チェンマイ 仏教寺院地図
 カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム タイ国政府観光庁
タイ北部の名物料理カオソーイの説明とチェンマイの人気店の場所
タイ通も満足! ウアラーイ通り「サタデー・マーケット」


結婚記念日 7周年

テーマ:
2008年11月22日に結婚して早7周年
いろんな事に対して感謝の気持ちを改めて感じます

この時期になると、いつも2010年に書いた記事を読み返しています

パートナーである家内に対する感謝
自分に温かく接してくれる家内の両親そして親戚の方々への感謝
家内に温かく接してくれる自分の両親、家族そして親戚の方々への感謝
元職場で接してくれた仲間といつまでもどこでも連絡取れる安心さ
現在の職場で支え合える仲間達
タイで出会った愉快な仲間達
ブログで知り合い、今でも付き合いのある仲間達
何十年振りに会っても、何ひとつ変わらない対応の同級生達
地元の方達とも遠くで繋がっている感覚の温かさ

これからも新たに出会う方々と今まで出会った方々と共に幸せな気持ちを共有したいものです

2010年記事 ⇒ 恋人との出会いはなんだった?


今日は特別な事をすることも予定していないですが、良い休日になればと思っています

22

チェンマイ2015 その1

テーマ:
2015年10月23日(金)から2泊3日でチェンマイ旅行に行きました

チェンマイでは時間がゆっくり流れている感覚とチェンマイ女性の方言(語尾の)「チャ~オ」に癒されます

では、スタート
初日 2015年10月23日(金)

BTSトンロー駅近くの練り物の美味しいクイティオ屋で朝食
隣に低価格帯のラーメン屋さん「七星」が昨日10/22から開店したようです
今週「七星」に行ってきましたが、噂通り美味かったです
22 22

BTSモーチット駅に移動
「A1」バスでドンムアン空港へ
バス乗車位置はチャトチャック市場と反対側の改札口を出れば左側にあります
BTS代42バーツ/名、バス代30バーツ/名
22 22

現行高速道路と並走している道路工事が進んでいてビックリ!
何年止まっていたのかな?(笑)

BTS、バスを乗り継ぎ1時間弱で空港に到着
ドンムアン空港に到着し、セルフ・チェックイン
22 22

1時間強でチェンマイに到着
22 22

いつの間にか空港から市街地までのタクシー代が160バーツに値上がり
22

ソンテウでホテルまで送ってもらいました
40バーツ/名(合計80バーツ)
22 22

ホテルにチェックイン
22 22

カオソーイ(ข้าวซอย)を求めて、1年前に行ったお店に行くが片付け作業中
そのお店で近所のカオソーイ屋さんを聞いて訪ねるもこちらも閉店

空腹を我慢できず、繁盛しているお店でガオラオ(เกาเหรา)
22 22

少し散策した後、向かったのはマッサージ
お寺の裏手にあるエアコンがある部屋で待機
1時間半で210バーツはお得ですね
22 22

夕方になり、とりあえずカオソーイの食べれる店へ
味は良いが、麺2種類とも不合格
22 22

ターペー門前で家内は懐かしい味を見つけ、テンションを上げる
食後のデザート、熱々は美味しいです
22 22
22 22


お寺の敷地内はお酒が飲めないので、食べるだけ
2杯目のカオソーイは、麺よし・味薄く・温い(ぬるい)
明日に期待
22 22



カオソーイとは(Wikipedia引用)
ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れ、ナムプリックパオと呼ばれる唐辛子と干しエビなどのペーストと、酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム汁、肉がトッピングされる。カレーソースはゲーン・マッサマンに似ていてそれよりも薄いが、マッサマンを使用するレシピもある。

その他情報
 カオソーイ NAVERまとめ
 カオソーイ 日本エスニック協会


記事作成: 2014年11月8日
記事更新: 2015年11月11日

ちょうど1年前に、安西さんの話を聞いたんだな~と懐かしいです

講演会後に購入した超越国境 安西直紀(著)
「第1章 時空を超えた友情―岡本秀世の物語」で涙が流れてしまいました
行動の大事さを感じます!

22



台湾に興味を持ち始め、本を読めば読むほど台湾を始め、日本の事を知らない自分に気付きました
一生勉強ですね(^ω^)



(ここから 記事作成: 202014年11月8日 )


東京都知事を目指す安西直紀さん(34歳)が本日バンコクで講演されます!

非常に行動力のある安西さん
エネルギーが伝わってきます!

まだ席に空きがあるようなので、土曜の午前を有意義に過ごしたい方はお見逃し無く



主催:安西直紀事務所、協力:学習空間NOAH

日程:2014年11月8日(土)

時間:10時30分~12時


場所:バンコク・学習空間NOAH(BTSトンロー駅徒歩10分、PANJIT TOWER 7階:「焼肉銀座堂」左のエレベータから)

参加費:一般200バーツ、学生無料

イベントページ:【参加募集中】安西直紀講演会 in バンコク

学習空間NOAHのH/P ⇒ こちら

お問い合わせ先:(参加希望者はこちらへ連絡してください)
Tel:089-779-3836(担当:学習空間NOAH 里見)satomi@noah-bkk.net

●講演者プロフィール
安西直紀(あんざい なおき)
1980年東京生まれ。
慶應義塾幼稚舎、慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部卒業。
不登校、留年、慶應大学中退、引きこもり、世界放浪を経て、現在は「日台若者交流会 代表、日中の未来を考える会 日本側代表」「一般社団法人 全日本水鉄砲協会 代表理事」として、国境の枠を超えて若者同士の文化交流の場を作ることに力を注いでいる。また、政治家を志し、最終的に東京都知事になることを目指している。「睨むんです」(新風舎)「超越国境」(清水弘文堂書房)などの著書あり。好きな言葉は「超越国境」「前進あるのみ」。


若者同士の文化交流事業の企画・実行 安西 直紀さん

2014年3月に早稲田大学の大隈講堂において行った「安西直紀都知事宣言」の動画はこちら


22