私用帰国2014

テーマ:
明日の昼便で日本に帰国します
今回はエアーチケットを予約するのが遅れ、9連休ですが6泊7日になります

直行便が取れず、台北経由で下記移動になります
バンコク⇒台北⇒福岡⇒島根・津和野⇒鳥取・米子⇒大阪⇒台北⇒バンコク

今回は博多1泊、津和野1泊、実家3泊、道頓堀1泊の予定

目玉は津和野&松葉ガニ

皆さま、良いお年を~~
AD

職場旅行2014 ナコンナヨック

テーマ:
2014年12月5日(金)
タイは父の日のため、休日となり3連休

職場の旅行を計画してくれ、お昼から合流

忘年会旅行は3年振り
バンセン・ビーチで忘年会 その2



1時間ちょっとで到着すると見込んで10時に出発しましたが、3連休の影響か4時間弱掛かってしまい14時前に到着


既に職場メンバーは川沿いの寛ぎエリアでまったり・・・
22
22

川くだりを楽しんでいる方々を横目に、遅い昼食
定番のガパオ弁当
22
22

食後に向かうのは、ターダーン・ダム
Tha Dan Dam(Khun Dan Pra Kan Chon Dam)เขื่อนขุนด่านปราการชล
22
22
22

全員揃って記念撮影、家内に撮ってもらいます
22
22

酔っ払い2人組
10

お土産エリアで少し買い物をして帰路につく
22
22




20時に帰宅しましたが、途中の道の至る所でタイ王様の誕生日を祝う花火が上がっておりキレイでした


関連サイト:เขื่อนขุนด่านปราการชล


前回ナコンナヨックに行ったのは今年1月でしたね
ナコーン・ナーヨック 家内職場1泊旅行

ナコンナヨックの表記はどれが正しいか気になりますね
Yahooで検索してみると・・・
 ナコーンナーヨック(ウィキペディア表記)45,700件ヒット
 ナコーン ナーヨック 1,860件ヒット
 ナコーン・ナーヨック 1,130件ヒット


 ナコンナーヨック 10,200件ヒット
 ナコン ナーヨック(agoda表記)11,200件ヒット
 ナコン・ナーヨック 11,100件ヒット


 ナコンナヨック(トリップアドバイザー表記) 8,410件ヒット
 ナコン ナヨック 9,350件ヒット
 ナコン・ナヨック 9,290件ヒット



「ナコーンナーヨック」が最大でしたが、「ナコーン」の後に「 (スペース)」を入れても、「・」を入れてもヒット数は激減しますね
「ナコンナーヨック」「ナコンナヨック」は、あまり変化なし


年次帰国2014 北海道編

テーマ:
今年9月の年次帰国を更新します
今回はバンコク⇒北海道⇒鳥取⇒大阪⇒バンコクという経路です

北海道に行く決め手になったのは、2つの情報
マミコさんブログ「人生の笑旅キロク帳」の「大絶景!雲海テラスinトマム★」
さっぽろオータムフェスト2014



9月9日(火)23:45 バンコク発
日本人の姿はあまり見れず、僅か10%程度か
タイ人の方に北海道は人気あるようです

9月10日(水)08:30 新千歳空港着
新千歳-トマムまでのバス出発時刻は12:00のため、空港内で待機
01 02

バス情報:札幌・新千歳空港→トマム

そしてバスで到着したのはトマム・ザ・タワー
ここまで来ればタクシー等で宿泊先に移動できるだろうと下調べせずに来てしまいました
03

ところが・・・・、タクシーの姿が見当たらない
宿泊先に電話してみるが、あいにく電話に出ませんでした
トマム・ザ・タワーの方にタクシー等ないか確認してみると2,3時間貸切で2万円(記憶薄)というのがありました
車で10分程度の位置にある宿泊先にサスガに2万円は出せない!
自力で歩くと約1時間
少し雨模様でもあり、バスで通ってきた道を想い出してみるとup/downが激しかったような
もう1度宿泊先に電話してみると「15分程待って頂ければお迎えに参ります」と素晴らしい回答(激嬉)

宿泊先情報: プチホテル グレーシィトマム
朝食・夕食付きで6,800円/名は格安!!


そんな事がありながらのチェックイン
06

部屋で寛いだ後、ジンギスカンで一杯
美味いんだな~、コレが
ビールも羊肉も美味しく、調子に乗って羊肉を追加したらスゴイ量が!!
満腹・満足でした!
04


ホテルの方に雲海情報を聞き、朝4時から「雲海ダイヤル:0167-58-1205」で当日の状況を確認できると聞き、就寝


9月11日(木)
朝4時起床し「雲海ダイヤル」に電話するが、「視界不良」というアナウンスのため部屋で待機
何度電話しても同じアナウンスで「視界不良」

意を決して6時に自転車で向かいました
07
08

ゴンドラも運行しており、登ってみると・・・
09

やはり「視界不良」の言葉は正しかった(笑)
快晴の雲海は次回にお預けです
10

軽食を摂り、ひと休み
雲海テラスではジャンパーを貸してくれます
11

雲海テラス情報
家内の従姉妹宛にハガキ発送
リフト入場券がハガキとなっており、切手不要で海外にもOKとの事

2週間弱、9月23日タイに居る従姉妹に到着したようです
1

ホテルに戻り朝食を頂く
12

チェックアウト後、ホテルの方にトマム駅まで送って頂き、お別れ
お世話になりました(この後も少しお世話になります、、、)

トマム駅から札幌駅まで「スーパーとかち6号」の予約をしていました
トマムで小雨が降る程度ですが、記録的な大雨が北海道を襲っていました
そのため電車は運休に・・・
ボク達より先に来ていた青年は朝から待っているようでしたが、ほぼ全部の電車が運休決定となり友人に迎えに来てもらい新千歳空港に向かいました

関連情報: 大雨特別警報

13

トマム駅は無人駅
14

そしてボク達
昨日乗ったバス会社(1日1便)に連絡するが既に満席
ヒッチハイク?、雨の中に立つのも気持ちが萎える
ネットでタクシー・ハイヤー情報を検索すると、札幌まで4万円もする

電話したのはホテル
状況を説明すると「もう1泊されますか?」とのお誘い(笑)
明日も同じ状況だったら、と思い今日中に札幌に行こうと決意しタクシー会社の電話番号を教えてもらう

タクシー会社の方と話しを進めすと「札幌まで3万円弱+高速代で高いですよ~」とのこと
それでもお願いしてトマム駅まで迎えに来て頂くお願いをしました
高速道路の運行状況、札幌市内の交通状況を各々確認し、トマム駅で待機
そして富良野駅まで行けば、札幌に電車もしくはバスで行けて安くつくとの結論(タクシー会社の方が提案してくれました)

結局2万円弱のタクシー代で富良野駅に到着
タクシー会社の方、紹介してくれたホテルの方に感謝です


富良野は快晴のため、大雨特別警報だとはピンと来ませんでした
バスを予約しましたが「今のところ通常通り」の「今のところ」が気になりました(笑)
22

立ち食いソバ屋さんで座って昼食
15 16

無事、夕方に札幌到着し時計台近くでバスを降車
ホテルにチェックインしタイで知り合ったハルカちゃんとお寿司屋へ

旬の秋刀魚等々頂き満足
18 19
20 21
22 23



9月12日(金)
宿泊ホテルの朝食ブッフェは大満足
3日間宿泊しましたが、窓側の席で落ち着いて頂きました
24A

3日間の朝食、スープカレーとイクラは欠かせませんでした~~
22

22

22

宿泊先情報: ラッソ ライフステージホテル
普段はこの価格帯は泊まりませんが日本の3連休と重なったため、予約できませんでした
しかし、そのお陰で毎朝楽しみで美味しく頂けました

そして旅の第2の目的「さっぽろオータムフェスト2014

朝食でお腹一杯になって2時間ほどしか経過していませんが、生牡蠣&白ワイン・羽幌えびタコ焼き餃子&生ビール
幸せですね~~
27
28
29
30

実は「さっぽろオータムフェスト2014」をメインに考えていたのですが、1日中居てもお腹が空いていないと居られない事に気付きました(笑)


路面電車で移動し、ゲーセンで菓子を落とし、テレビ塔で記念撮影
32
22
33

北海道の日本酒を購入し、部屋飲みも嬉しい
34


9月13日(土)
観光スポットへ行ってみる(ここだけ、あとは食べ続け、、、笑)

35
36
38

指を指した所へ向かいます
37

着いたのは札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ VS. オリックス・バファローズ」を観戦

印刷しておいたチケットをホテルに忘れてきて動揺するが、メールで入手したPDFファイルをスマホで表示しQRコードをかざし入場
ホッとしました
便利な世の中になりましたね(セーフ)


先発は大谷翔平、ラッキ~~~~
39
41

熱烈応援シートステージ上で観戦
ファイターズガールが試合を盛り上げます
北海道日本ハムファイターズ チケット情報
40
42


試合は大谷の完封勝利でお立ち台
43
44

最後の夕食は、当然「さっぽろオータムフェスト2014」
ホッケ、秋刀魚、イカ、スープカレー・ラーメンで〆る
45
46
47

22



9月14日(日)
札幌から鳥取・米子へ羽田経由で向かいます
(直行便もありましたが、好みの時間でなかったため経由便を選択)

待ちきれず、空弁を搭乗口で頂きました
49
50


北海道・札幌は何を食べても美味しかった~~
次回行く時には、雲海テラスのリベンジが楽しみです!